※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉や指差しの発達が心配。将来の意思疎通に不安を感じている。要相談。

1歳7ヶ月、単語でないしクレーンもやります。
つま先歩きもします。
指差しは、ボタンを押す要領なのか指差しなのか分からない程度にやります。
1歳半検診でできたのは殴り書きだけです。
2歳にまた連絡すると言われましたが、もうなんか多分この子はそういう子なんだろうなと思います。
どうなんですかね。喋れたり、意思疎通、できるようになるのでしょうか。

今あるのはイヤイヤ期も重なってか、嫌!の主張だけ一丁前です。(これもかなりの金切声でしんどい)

自分の子供だから何を抱えていようが可愛いし愛しいのですが、やっぱりお喋りしたり、意思疎通はしたいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだわからないですよ😅
3歳まで言葉でない子もたくさんいてますし。
クレーン現象は話せない子はします。なんならその月齢でクレーン現象できるなら賢いですし👍
つま先歩きも一度は通る道ですしね😊
うちの子も2歳で連絡すると言われ、また2歳半で連絡すると言われ🤣
もぉ2歳半すぎましたが、いつまで連絡くるのかな??と思ってます😏