※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じ状況の方、養育費の相場や生活はどうですか?

シングルマザーの方、養育費はもらっていますか?
正社員で23万手取り、奨学金の返済あり。
旦那は35万手取りがあります。
子供が今年6歳と3歳です。

同じような方、養育費はいくらもらっていますか?
また、これくらいの収入でもシングルとしてやっていけるのでしょうか…

コメント

テリヤキ

シングルの時は手取り14万、養育費もらえず児童手当と児童扶養手当でやって行ってました!
正直貯金はたいしてできませんし、贅沢なことはできませんがなんとかなります。
実家に住むなど、ご両親の支援などあればまた変わるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    実家は遠方で正直の仕事を辞めたくないのもあり頼ることは考えていません。。

すごく無知な質問なのですが、児童手当と児童扶養手当とは何が違うのでしょうか?

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私はもらってません🌀

元旦那はだらしない人だったので、貰えたらラッキーくらいで提示しましたが、一度も支払われてないですね😅面倒くさいので、そのまま放置です。

なんとかなってるといえばなってますが、私は収入がもう少しあったので、児童扶養手当も貰えず、保育園のお金もかかったし、貯金などは正直なかなか出来ずです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですね💦
    やはり固定費も色々かかるだろうし、やはり厳しいですよね…

• 4月6日
テリヤキ

児童手当は今まで世帯主の方おそらく旦那さんの口座に年3回入ってくる手当です!!!
年収1000万とかでなければ割と誰でももらえるやつです
児童扶養手当はシングルの方がもらえる手当で年6回
所得制限があるのでママさんの場合一部支給にはなりますが
1〜2万はあるかもしれないですが離婚された後に申請をしないといけません💦

実家が頼れないのは残念ですね💦
住む場所こだわりない!ってことなら母子優先で安い団地などを優先入居することもできますし、
普通の不動産でもシングル応援なんてものあると思うので
そういったもの駆使すれば苦しいのは変わりないけど、今は割と生きていけるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    児童扶養手当というのがシングルの方がもらえるものなんですね!一部支給でも有り難いかのですが💦

不動産もそういうのがあるんですね!早速調べてみます😭

• 4月6日
  • テリヤキ

テリヤキ

地域にもよりますけど、調べれば調べるほどいろんな支援や、団体などからの応援もあったりします!ぜひ活用してみてください!不安ですがひとり親頑張りましょう!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭勇気でます💦💦

• 4月6日