※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の長さやタイミングについて悩んでいます。昼寝が夜の睡眠に影響するか、活動限界時間を守って寝かしつける方法など教えてください。

お昼寝って起こしてますか?

ほどよい昼寝は夜の睡眠にいいことは知ってるんですが、
昼間長く寝過ぎて、夜に影響出るなどありますか?

よく活動の限界時間守ると機嫌よく寝られるって聞くのですが、たとえば

朝6:00起床
8:00頃15分朝寝

ってなったときに、活動限界時間の2時間活動は守れてるんですが、15分しか寝てなくて...このあとまた2時間は機嫌よく頑張れるんでしょうか?

それから、
活動限界時間を守って寝かせるために、寝かしつけ時間ができると思うんですが、なかなか寝ないときはどうされてますか?寝かしつけ時間が子どもの時間を奪ってる気がして...😂

以上の理由で昼寝の悩みがあるので教えてください!
今はなんとなーく、午前寝1回、午後寝1回で子どもの好きなタイミング、好きな長さに任せてます!
が!自分や子どもの予定が立てづらくて辛い😂笑

コメント

はじめてのママリ

上の子は30分おきに起きてましたが、お昼寝は遅くても15時〜17時までには起こしてました!
夜は大体21時くらいに寝てくれていたので寝過ぎないようにだけを意識してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1番長くて17時くらいまでにしていたんですね!
    私もそれくらいにしようと思います😊

• 4月7日
まま

私は特に気にせず、なんかグズグズしてるなぁと思った時に時間を確認して、あー、まぁ2時間経ってるからそろそろ寝る時間か、って感じで寝かしてます☺️
30分も寝てない時は結構またすぐグズグズして2時間もあかないうちにまた寝てますよ!
基本はまだ寝たいだけ寝かせてて、18時までには起きるようにしてます!
よる寝る時間は20時半〜遅くて22時までには寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり寝る時間短いときは起きてもすぐぐずりますよね?うちの子だけじゃなくて嬉しいです。
    18時ごろを昼寝のリミットにしているんですね!真似します!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は起こしてないです!
夜20時に大体寝ていて遅くて21時に寝るというのだけは決めてますが、それ以外は朝も何時に起きてもいいし、昼寝も寝たい時に寝てくれって感じでやってます。
流石に夜19時とかに寝てしまったら20分くらいで起こしたりはしてますが🥲
朝寝15分で起きてしまったら、昼寝が早まるとかはよくありますよ。2時間頑張れる時もあります😌
1人目の時、昼寝を気にしすぎていて、寝かしつけ時間が長いと、自分自身も寝てくれないことにイライラしてしまい🥲
ある程度寝かしつけしても寝なければもう諦めてました。
1人目は本当に寝ない子で1歳半の頃にはお昼寝しない日もあり、昼寝してしまった日は夜は全く寝ないし、、逆に2人目はよく寝る子でどんだけ寝ても起きたら機嫌悪いけど、夜はしっかり寝る子でした😅
今3番目が1歳半前ですが、寝たり寝なかったり、用事がある時は昼寝のことは気にせず、車で寝たり買い物途中で寝たりしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんです!昼寝時間気にすると寝かしつけいらいらします...なのでなるべく自由に寝させているんですが、うちも寝かしつけても寝ないときは諦めて遊ばせようかと思います😊♡

ほどほどに気にしてみようと思います😊!

• 4月7日