※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事の際にイヤイヤを始めた。保育園では良く食べるが、家ではイヤイヤする。ママに甘えているのか、メニューや雰囲気を変えるべきか悩んでいる。息子との食事タイムを楽しく過ごしたい。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月/男の子
食事の際にイヤイヤが始まりました😥

食べることが大好きで、これまで食事の際にイヤイヤしたり食べたくない!と主張することは殆ど無かったのですが、2-3日前から突然食事の際のみイヤイヤが始まりました。大好きだったヨーグルト、バナナを全力で拒否しビックリしています。。

今月4月3日から保育園に通っており、昨日から給食が始まりましたが保育園では集中して食べ、全て完食したと聞いています。

これは家ではママに甘えているという感じでしょうか?🥲メニュー/カトラリーをもっと変えた方がいいのか..楽しく食べれるような雰囲気作りをした方がいいのか..考えすぎて疲れてしまいました💦しかしながら、保育園に行くと一緒に過ごす時間が短くなるので息子との食事タイムは楽しく過ごしたいと思っています、、!

アドバイスをいただけましたら幸いです!✨


コメント

まるぶし

はじめまして!
下の子が同じく1歳4ヶ月くらいからイヤイヤしてました。
家でも残し、保育園でも残して、、ってしてますが、
2週間くらい前から落ち着いて
また元通り爆食してます☺️!
ただ、好き嫌いはでてくる時期ですし、自分の自己主張がはじまる時期だと思うので、
時期だね〜!くらいの感覚で、
お供えしてる気分でご飯はだしてました😂

2人ともそういう時期はあったので、その時期に無理やり食べさせるよりご飯楽しいねーくらいの感覚でいい気がします!☺️

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    コメントありがとうございます😊✨お供え😂たしかにそのくらいの気持ちで考えていた方が楽ですね!無理やりよりはご飯を楽しんで食べてもらうことにフォーカスして工夫してみたいと思います!

    • 4月6日
みっち

何にも参考にはならないのですが…

1歳〜1歳半あたりにパン・肉・野菜・南瓜・果物しかろくに食べなくなりました。
1歳9ヶ月で入園、保育園ではいつも完食、家では今も偏りはあるものの前よりは食べてくれるものも増えました。

この時期ありがちなのですかね…食事って食べてくれない心配、食材や調理時間を無駄にした悲しさで、こちらもモヤモヤしますよね💦

ママが無理しない範囲で色々工夫しつつ、保育園で食べてるからまぁいいかの精神であまり気負わなくてもよいかなと思いますー☺️

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    コメントありがとうございます😊✨そうなんです、折角準備したのに...と思ってしまい、でも無理に食べさせてイヤイヤされるのもなぁとモヤモヤしていました💦保育園では栄養満点のご飯食べてるから家では息子が好きなように食べればいいかなと思ってみます♪

    • 4月6日
3兄弟のママ

三男も最近、イヤイヤします💦💦上2人は食に関して本当に大変で、三男は何でも食べてくれるし、食べる量もしっかりあって良かったのですが、ここ数日前からイヤイヤし、あーついにイヤイヤ期に片足浸かり始めたかーと思っていました😅

私はもう諦めて、子供の好きなように食べさせてます💦いつも最後の掃除が大変ですがら😭でも、自分で好きなように食べてると割と大人しい気がします(笑)
こっちが食べさせようとすると本人の食べたい順番が違うのか突然怒りだす時もあのでお手上げです😩

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    コメントありがとうございます😊✨そうですよね、息子もイヤイヤ期に片足浸かり始めという感じもします...!強制的にされるのは息子も嫌そうで、何もヘルプせず放っておくと満足そうに食べている時もありました😂食べさせなきゃという自分の気持ちより息子のペースに合わせてあげようと思います🙌

    • 4月6日
  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    お互いこれから大変な時期ですよね😭😭頑張りましょう😭

    • 4月6日