※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事や遊びに拒否反応を示し、注意の仕方に悩んでいます。主人や義実家の対応も気になるようです。外出時の注意の仕方についてアドバイスを求めています。

今下の子がイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じです
注意すると癇癪をおこしてもー食べないいやー!と言う感じです。
遊びたべ?をします。せっかく作ってもご飯に飽きるとお茶をおかずの中にはめたり手でにぎにぎして最終床に落とします。
なるべく怒鳴らないように、それはまま悲しいよ それはしちゃダメと目を見て言っています。
そうするとどくれていやいやになるか、笑ってきます。

きつく言わない私を見て主人は何でもっと怒らない?きつく言わないとわからないと私に怒ってきて、息子にも手を叩いて食わなくていいと言い下げます。

義実家でも、息子はするので私が家と同じような感じで怒ると義父が割って入ってきます。
外ではもっと注意の仕方を変えた方がいいのでしょうか…
私なりに、癇癪起こさないように注意をしてるのに
主人にも言われ義父にも子供の機嫌をとる必要はないと
言われ 何で色々考えてるのに私だけ言われるのと辛いです

皆さんどうしてますか?

コメント

えるさちゃん🍊

逆に優しく言えててすごいなって思いました!
確かにダメなことはしっかりダメと教えてれば怒る必要はないかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    凄いなんてなかなか言ってもらえないので嬉しいです✨😭
    限界で怒鳴ったりもたまにあります😢でも、怒鳴ったりしてしまうと泣いてそれどころじゃなくなるので深呼吸しながら頑張ってます…

• 4月6日
3兄弟

上の方と同じく、優しく言えるのすごいです😭
遊び食べが始まったら、「遊ぶならご飯おしまいね!」も私なら片付けます😅

キツく言えば済む話ではないと私は思います💦キツくいったり、怒鳴ったりすると怒ってる本人はスッキリするかもしれないですが、根本的な解決にはなってない気がします。
昭和の時代と今は、子育てのやり方が違うんだとお義父さんにも分かってもらわないとですよね😅💦

お義父さん、今はもう令和なんですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて頂きありがとうございます😭✨️
    たまに他の事と重なって、限界で怒鳴ってしまう時もあります💦
    でも、怒鳴ると泣いてバタバタしてもっと大変になります😰
    お義父さんは ザッ亭主関白で昔人間で、子育てに口出されると 子育てしてこなかった人に言われたくないと思ってしまいます😓
    古くさい考えホントやめて欲しいです😵‍💫

• 4月6日
ままり

うちも今イヤイヤ期です!
この前はご飯をテーブルの上にひっくり返し
びちゃびちゃ遊んでカーテンやら床に飛び散りまくり。。私キレて、ご飯で遊ぶなら食べなくていい!と下げました笑
ダメな事は怒って着替えがイヤイヤとかの時は
ママがやる?それとも自分でやる?と選択肢を与えてます💬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で男の子うちの子と同じですね😊
    びちゃびちゃ遊びますよね…
    息子が食べた床周りは、ご飯粒やお茶まみれです😵‍💫
    私もたまに限界でキレちゃいます😔
    選択肢を与えると、すんなりいきますか?? うちは、選択肢を与えてもできないと拗ねて、手伝うと違うと怒り もぅ!!!となります…

• 4月6日
  • ままり

ままり

同じですね☺️
    毎回されるとキレちゃいますよね😔
    すんなり行く時と行かない時があります、、
    行かない時は時間あけてまた聞くか
    面倒な時は何かに集中させて(テレビや遊び)
    ささっと私がやってしまいます😅

• 4月6日