※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
子育て・グッズ

搾乳で胸が張り、痛みがあるため手で搾乳しています。搾乳方法や頻度についてアドバイスをお願いします。

搾乳について質問させて下さい。

片方の乳首に傷ができて痛い方のみ一時的に手での搾乳をしています。搾乳器だと痛いので手で搾乳をしているんですが、熱が出る程ではないのですが、胸が張って軽くしこりができ乳腺炎みたいに痛くなってきます。搾乳は約3時間おきで、1回20分以内は絞っています。ちなみに50mlほど搾乳できます。

搾乳の仕方が悪いのではないかと思うのですが、手での搾乳のコツを教えていただけないでしょうか?また搾乳しすぎなのか、もしくは張って痛くなれば何度でも搾乳していいものでしょうか?その他にも手での搾乳で注意することがあれば教えて下さい。

コメント

yukino

しぼればしぼっただけ
母乳が作られるみたぃなので
絞りすぎも良くないみたぃですよ!
ぁたしは100ずつでるので合わせて200は絞れちゃぃす!笑
張って痛いなら絞った方がいぃけど
張りがおさまるていどで止めておけば作られすぎなぃのでは?
後、ぁたしが乳首が血豆みたぃになったりで痛かった時、病院で、ラップで保護すると保湿もされるから治りも早いよって教えてもらぃました!

• しおこしょう

しおこしょう

母乳量が多くてうらやましいです(^^)適度に搾乳していったら、張りと痛みが治まっていきました!
    ありがとうございます!
    乳首の保湿も怠らずがんばります!

• 1月22日
ハルヒママ

搾乳方じゃないですけど切れた所に指先用のキズパワーパッド貼ったら痛みはかなり軽減されますよ(*^_^*)
1人目の時しょっちゅう切れて悩んでて歯が生え始めて噛まれてえぐれました(;>艸<;)ママ友に相談したらキズパワーパッドを勧められて貼って見たらちょっと痛いなくらいで我慢できる範囲まで治りました(笑)
それからはキズパワーパッドとお友達です(笑)
粘着力が強いので子供に触れても剥がれることはなかったですよ(*^_^*)

• しおこしょう

しおこしょう

キズパワーパッドいいですよね♡試してみてます!
    歯が生える頃にもお世話になりそうですね💦
    ありがとうございました♡

• 1月22日