※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

生後8ヶ月で寝返りや伝い歩きができるが、お座りができない子供について相談。他のものに興味があり動いてしまい、座れないことに不安を感じている。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ生後9ヶ月になるのに手を着かないとお座りできない。

現在生後8ヶ月です。
生後4ヶ月ごろから寝返り、寝返り返り、ずり這いはできています。
生後7ヶ月頃からはつかまり立ち、伝い歩きもできています。

最近はソファーによじ登ったり、止めなければ階段も何段も登ってしまいます。

なのに全然1人座りできません😭

手をついていれば座れるけど他のものに興味があるようで動いてしまい、すぐに折れ曲がったり倒れてしまいます。

月齢的にはまだ1人で座れない子もいるだろうけど、伝い歩きもできるのに座れないってそんなことあるの?!と不安になっています🥲

このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

にゅん

上の子が同じ感じでした!
つかまり立ちするのにいつまでもおすわりしなくて心配してましたが、娘は座るのがあまり好きじゃない+バランス取るのが苦手だったみたいで、おもちゃで釣るとしっかり座れることが判明しました🤣

• れの

れの

コメントありがとうございます!

座るのも好きじゃないとかあるんですね😳
    けど言われてみれば座らせてもズリバイの体制に急いで戻っているような感じにも見えてきたのでそうかもしれません😂

もう少し様子見てみようと思います!

• 4月6日
あかねママ

知り合いの子が10ヶ月でお座りできてました☺️
少しゆっくりさんですが問題なく成長してますよ🫶🏽

• れの

れの

10ヶ月😳
    他の成長は遅い方ではなかったので心配でしたが、得意不得意もあるだろうしもう少し様子見てみようと思います!

• 4月6日
もこ

3人目が9ヶ月で、8ヶ月頃はまさにそんな感じでした‼︎
ほんとによく動き回るしつかまり立ちもするのに、お座りだけは全然安定せず💦
同じく座らせてもすぐずりばいでどっか行ってしまう感じです😅
けど9ヶ月過ぎて、だんだん手をつかずに座れるようになってきました‼︎
うちの子、外食とかで座敷に座らせて離乳食あげようとすると、すぐつかまり立ちしちゃってたのですが、両手にスプーン持たせたりおせんべい持たせたりしてたら、だんだんとバランスとれるようになってきました🤣

• れの

れの

わーまさにそんな感じです💦
    バンボに座らせてもすぐ前に折りたたまれた形になっちゃって出発し始めちゃうしで困ってます😂

いつもおもちゃとか持たせてもすぐ倒れちゃうのですが、お菓子ならもしかしたら座るかもしれませんね…!
    やってみます!!!

• 4月6日
ママリ

めちゃくちゃ一緒です😭💦
心配ですよね..
つかまり立ちや伝い歩きができてれば腰は座ってるらしいのと、10ヶ月までに座れれば問題ないと健診でも言われたので様子見してます😢

• れの

れの

すごく心配ですよね😭
    座らせた感じ見てると全く腰が座ってないようにしか見えないので本当に座ってるの?!って感じです🥹
    10ヶ月が目安なんですね😳
    私ももう少し様子見ようと思います🥲

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ハイハイはしますか?
    ハイハイができるなら座りたくないだけ、という話も助産院で聞きました!
    でも10ヶ月でできる気もしなくて本気で悩んでます😭🌀

• 4月6日
  • れの

れの

はいはいはまだです!
    ズリバイしてる時にハイハイしそうな格好になるし少し膝を立ててピョコピョコ進むんですが、まだ膝で歩き出す感じのハイハイはできません🥲
    そんな感じで上の子は色々と早かったのもあり、これ10ヶ月までにできないんじゃない?!って悩んでるんです😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちもハイハイ微妙なとこです😅短距離ならハイハイするんですが急ぐときはズリバイしてます..🌀
    上の子がいらっしゃると比較しちゃいますよね💦9ヶ月中に座ってくれるといいんですが😭模倣とかも全然で不安です

• 4月6日
  • れの

れの

うちなんて短距離でもはいはいできないです😭
    はいはいの形してちょっと動いてるくらいです😂
    うちも模倣全然ですよ!!!
    このくらいからできるって聞きますが多分ちゃんと模倣できるようになるのって全然先だった記憶です!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも座らないです~そんなことあるんだなあーと笑
体幹が弱いタイプなのかな?と思ったりもしてます😅だから、座ることがあまり好きじゃないのかな?って感じです...
つかまり立ちとか伝い歩きはうちも先でした...

• れの

れの

私も体感弱いんだろうなーとは思ってます😂
    つかまり立ちどころか伝い歩きもできるなら座れるでしょ?って感じだけどなんでなんですかね…😳笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイも体幹いりますもんね!
    ハイハイはしにくいのか、ちょちょちょってしてズリバイばかりになので、やっぱりそういうことなんでしょうね😅上の子は、教科書通りに進みましたが、体幹弱いので体幹弱い兄弟です😂

• 4月7日
  • れの

れの

体感弱いだけで何も問題なければいいんですけどね😭
    まあ立てるしそのまま歩けるんだからきっと平気ですよね💦

• 4月7日