※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の預け先について相談中の専業主婦です。子どもの負担を軽減したいが、地域のプレは親子参加が多く、疲れる恐れがある。一時保育と認定子ども園の違いや利用方法について不安があり、幼稚園の選択も悩んでいる。周囲に相談できる友人がおらず、困惑しています。

【上の子の預け先について】
現在2歳1ヶ月と4ヶ月の子どもがいる専業主婦です。
上の子の活動量の増加や、イヤイヤ期を対応するのがかなりしんどくなってきてしまって…下の子の細切れ睡眠も相まって、体力的にも厳しいです。
また、子どもの刺激のためにもどこかに通わせたいなと思っています。

そこで、いくつか質問です。

①我が家の場合、支給認定は1号ということで間違いないですか?
②上の子が利用できるのは、認定子ども園か一時保育ですよね?
③認定子ども園の2歳児クラスが仮に空いていたとしたら、見学に行ってからの方が無難ですか?
④近隣の子ども園のプレは週1回のところが多いです。その時下の子は一時保育に預けて行くべきですか?

自分の負担を軽減したいのに、住んでいる地域のプレはほぼ親子参加みたいなので、結局それだとむしろ疲れてしまうのでは…と思っています🥲
なので一時保育の方がいいのか?とも思ったんですが、3歳からは幼稚園に行かせたいので、なるべく転園などがない方がいいのか?とか。プレから行けば優先枠がある幼稚園もありますよね。

考えがまとまっておらず、かつ何もかも初めてで分からないことが多くてすみません😭
引越したばかりで歳の近いママ友もおりません。。
どうしたらいいのか、本当に悩んでいます😭
乱文で申し訳ありません。
どれかだけでもいいので、教えて頂けたらありがたいです。

批判、中傷などはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①今の状況だともし通えるなら3号です。
②2歳児クラスがある幼稚園か子ども園、一時保育になります。
③見学に行った方が無難ですが、どこでもいい、入った園に合わせるなら行かなくてもいいかと。
④下のお子さんとくる人もいると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

3号なのですね!無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️教えてくださりありがとうございます!

見学行った方が無難ですよね。

下の子連れて行っても大丈夫そうなんですね☺️参考になりました!

• 4月6日
ニート希望

①ママリさんの状況的には1号(幼稚園の枠)しかとれませんが、お子さんの年齢で言ったら3号(0〜2才の保育園の枠)です

②上の子が利用できるのは、認定こども園か一時保育です。

③認定こども園の2歳児クラスが仮に空いていても2歳児クラスにはお仕事など保育ができない状況に当てはまらないので預けられません。が見学には誰でも行けます!

④プレの時は上の子を優先したいのであれば預けて行ってもいいし、下の子を連れて行っても大丈夫だと思います。
ただ一時保育だと預かってくれる月齢が半年〜とかが多いので月齢も調べてみてください☺️

満3歳児保育があってプレのある幼稚園かこども園を探してみるのはどうでしょうか😊?
一時保育は幼稚園だと自分の園の子の延長保育や長期休みの預かり、学童など、入園してからの特典が多いところもあるので、一時保育も…となるとこども園の方が探しやすいのかなって思いました!

私の地域なので詳しくは役場に行って聞いてみるのもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

全てご丁寧にありがとうございます…🥺
    認定子ども園でも、保育の必要性がないので預けられないということですね。
    誤解していたので、ご指摘頂いて助かりました!

なるほどです!
    満3歳児というのは、現時点では2歳で、誕生日がくれば3歳になるお子さん、ということで合ってますか?🥲
    そしてそういう子を預かってくれる幼稚園か子ども園はどうでしょう?というご提案で合ってますかね?🥺
    ごめんなさい色々と年齢の数え方や幼稚園の仕組みに慣れてなくて…

• 4月6日
  • ニート希望

ニート希望

4月2日の時点で3歳以上(今度の誕生日で4歳)のお子さんからが1号です!
    認定こども園でもそれ以下のお子さんは保育の必要性がないので理由がなければ預けられないです。

ただ幼稚園では4年保育(年少々?)と言われる学年が存在する園もありこちらは4月の時点で2歳になっていれば預けられるかもしれません!

満3歳児とは、基本は3歳のお誕生日をすぎた日から預かれますが、現在2歳1ヶ月ということであと11ヶ月先になってしまうかなと思います。

提案としては、
    ●一時預かりが園児以外にも利用できる
    ●3歳になった日(月)から預けられる
    そんな園があれば、一時預かりを3歳までは利用しながら園に慣れ、3歳になった日から登園できるんじゃないかな?と思いました!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    本当にご丁寧にありがとうございます😭❤️

4年保育ができる幼稚園があるか、見てみます!
    田舎なので、なさそうですが😭

そうなんですよね😭
    早生まれなので3歳になるのはだいぶ先で…
    3歳になってすぐ預けるのと、4月から年少さんとして入園するのとそこまで変わらないですよね🫠

そんな園があれば理想的ですね🥺🥺
    全然思いつかなかったので、とても参考になりました😭💓
    とにかく電話してみないと分からないことが多そうなので、候補を絞って問い合わせしてみます!

本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月6日
  • ニート希望

ニート希望

うまく説明できてるか不安だったので伝わって良かったです!

地元はめっちゃ田舎ですがありました!
    私立園だと独自にやっているところはちょいちょいあるイメージですが、公立(市の運営)だと4.5歳しか預かっていないところもあるようです!

3歳になってすぐ預けるのは早く通ってくれること!
    入園までまてるのであれば入園式があります!人生で一度のことなのでもし体験したいなら4月まで待つのもありかと思います☺️
    途中入園だと式自体はなく、日常にポッと混ざるかんじなので!

こども園だともし働きたいときに下の子が同じ園に入れやすいメリットはあります☺️

あと幼稚園だとお弁当持ちが多い…こども園だと給食!のような特色もあるので、ママリさんとお子さんに合う園が見つかることを願ってます!

• 4月6日
ママリ

①1号は3歳からです。なので3歳になれば1号で入れます。

②2歳のうちは、専業主婦なら一時保育しか利用できないと思います💦 3号として保護者の就労、妊娠、出産、疾病、障害などがあって保育が必要と認められれば入れると思います!

③私は毎回いくつか見学してから決めてます。

④プレは私なら下の子も連れて行っちゃいますが、一時保育利用もありだと思います😊

• ママリ

ママリ

3号なのですね!無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️教えてくださってありがとうございます!

一時保育だけですよね…
    子ども園にはもしや入れない…?と思っていたので、分かってよかったです😊

下の子も一緒に行ってもよさそうなんですね☺️わからなかったので参考になりました!

• 4月6日

①1号認定は3歳以上です
②2歳児クラスがある園か一時保育、認可外
③見学に行っても行かなくてもどちらでも大丈夫ですが、行った方が雰囲気も分かります!あと、見学必須の所もあります。
④下の子連れてOKな所がほとんどだと思います。

• ママリ

ママリ

ご指摘ありがとうございます🥺
    1号と勘違いしたままにならなくてよかったです!

やはり行った方が雰囲気とか分かりますよね!
    なるべく行ってみようと思います☺️

下の子連れていけるとは思ってなかったので、とても参考になりました🥰

• 4月6日