※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

義父が今癌で亡くなってからの話で将来的に義母と息子夫婦で広い場所の…

義父が今癌で亡くなってからの話で
将来的に義母と息子夫婦で広い場所のマンションを買って住むのもいいわね
今の家(義実家)を売ったらある程度の金額になるし
それを足してローン組んだら良い感じの嫁ちゃんの今時の綺麗な便利な嫁ちゃん好みの家も場所によって可能よね
と話しが出たらしく←義母と旦那の会話で。

多分そうなれば遺産も沢山は無いが、息子夫婦に多く渡したいし、姉夫婦は早く結婚し良くやったしいわゆる玉の輿だし心配ないが
息子夫婦は心配もあるし、何かあればすぐ助けれるし
と義母は言うハッキリ言わないが、旦那はそう言いたいんだと思うと義母の性格上ねと言ってました

義母は外国人ですが、日本人みたいな柔らかい柔軟性のある優しい方ですが不安しかないです

どんなに優しくても素敵な方でも
同居はやっぱり大変ですよね…
今も凄く配慮してくれてますが、24時間365日一緒ってなるとまた違うのかな?とか
子どもも祖母大好きで、孫でも悪いことはしっかり叱ってくれたり
良い事は褒めて伸ばしてくれて
とても可愛がってくれて、実母より頼りになる方ですが
自分は祖父母と暮らしたことなくて、近くに住んでるって感じで
あまり想像出来ないです

コメント

ママリ

うちの義母もいい人で干渉してこないタイプですが、同居で仲悪くなるのは嫌だったので、敷地内同居にしました。

全然干渉してこないなら大丈夫かもしれませんが、それでもやっぱり他人ではあるので嫌なところが目に付いたりはすると思います🫥
それが我慢できるか、嫌なことがあったら自分から伝えられるか、ストレスはそんな感じないか…など考えてみるといいかもしれないです👍

• レモン

レモン

私の義母も干渉しないタイプで、何かあれば助けるスタイルで似てます

敷地内同居なら良い距離感な気しますね!
    ですよね
    小さい事でも気になる時とかありますし…
    嫌な事の我慢は苦手なので場合によっては言うか、旦那にお願いして柔らかく言ってもらう事も出来ますが

たまに遠くに住む親族(旦那側の人)が何泊か義実家でする為それが私は多分苦痛な気します
    それなら、多少妥協して数年経ったマンションをリノベして予算内で暮らすのもありますが
    義母が独り身なったら旦那が遅かれ早かれ引き取りしそうだなって感じます

海外在住で敷地内同居できるマンションがぱっと見無くて💦

• 4月6日
みー

義母さん、あたかも莉里さんが環境良くなる事言って同居しようとしてますが、自分の都合良い事しか話してませんよね😂 義母さんからしたら、寂しいから·この先面倒見てもらえる··って感じで丸めこめようとしているような😅 どんなに今は良くしてくれてる義母さんでも、一緒に住めば、生活していく中でお互い細かいとこが見え、小さな不満がたくさん出てくるので、家を売ってお金になるのなら、一人で優雅に暮らしてもらった方がいいと思います😅 やっぱり干渉されるし、口は出してくるようになるし、息詰まりますよ😅
私がいつも思うのは、本当に本当に思いやりのある、配慮ある義母さんは自分から同居の話はしてこないと思っています😅 相手にも生活あるし、同居となれば、少なからずリズムも狂うし、お互い干渉してしまいますからね😅 少なからず、今の関係性は崩れるので、旦那さんがそれでも構わないと思うかどうかですよね😅 遺産も息子夫婦に··と思っているようですが、実際、遺言書をきちんと、正確に書いててもらわなければ、お姉さん夫婦と折半ですし😅 そこもちょっとお金の事口にしておいて、同居してもらおうとしているのかな?って思いました😅 遺言書って、なかなかしっかり書いてる人はいないので、口約束的みたいなものは信用しない方がいいと思います😅 

• レモン

レモン

モヤモヤしてたのが多分そうな気します💦
    もしかしてみーさんは同居ですか??
    同居したいかどうか、私は微妙と言うか…
    いくら干渉しないタイプといえ
    旦那は好きだけど
    義母も同居は好きより情?
    口出しは嫌ですね🤢
    買い物も吟味してますが、それでも言われたら嫌ですし
    料理も旦那には好評ですが年配の方はどうか分からないし
    旦那が仕事で、義母は休みとかで2人ならしんどそうな気もしますね💦

遺産について、仮に同居なれば口約束でも公的約束?も義姉の性格上従うと思いますし
    仮に同居して遺産相続の話なれば義姉からそういうと旦那は確信したような言い方でした💦

• 4月6日
  • みー

みー

同居ではないです😅 たまに義実家に行って、夕飯ご馳走になるもんなら、10分遅れただけでぶつぶつ文句言って、「冷めちゃたから美味しくないでしょ?」とか不満言われたり、義実家行ってて、ちょっと出かけるもんなら、「どこ行くの?」「何時ごろ帰って来るの?」と干渉が酷かったので、これでは同居は絶対無理だわ🤮って思いました😂 旦那も一度実家を出たら、親(義両親)の干渉は無理、同居はできない··と言ってたので一生しませんが😂 一日の始まりの起きる時間から、私達と全く違うので、生活のリズムも合わせないといけなくなるし、干渉も無理です😂 電話も出ない日が続いた時、「私達に何かあったらどうするの?」と言われた瞬間、一気に引きましたし😂 同居しても、自分の事しか考えてない義母は無理!と思いましたね😂 結婚前は、優しそうなお義母さん、大人しそうで、配慮ありそうだし、面倒見てそうかなって思ったんですけど😂 関わったら、関わった分だけ、私達に合わせる事できなかったり、押し付けがあったので無理でした😂 今は義両親も少しは人に合わせられるようになったりしてますが、一度嫌な思いした私はどんなに良くされようが、極力関わり控えてます😂

去年から実際、旦那が義母の兄(叔父)が亡くなり、子供がいなかった為、遺産相続を全て任されてやってますが、いらないと言ってる人もいたり、何も言ってこない人がいたり、司法書士を間に入れて、最終的に家庭裁判所にみんな集まってもらう形ですが、やっぱりいらないと言ってる人であっても、後々、お金に目が眩み、絡んでこられるのも嫌だし、そうなると、口約束はその時の気持ちであって、人間気持ちなんて変わるので、その時になって、相続放棄してくれるかどうかですよね😥 とりあえず最終的に相続する金額知った時、目の前に貰えるお金があれば心は揺るぐかなと😥

• 4月6日
  • レモン

レモン

そうなんですね💦
    私も車で20分位の距離に義実家ありますが
    多少遅刻しても無事なら何も言われたことないです
    確かに生活リズム違うかもです
    平日はまだしも、土日はのんびりしたいです😂
    自分の事しか考えれない人は同居は難しいですね💦
    私も結婚前から良き義母って感じで、子ども出来てからも変わらずですが
    同居問題難しいですね

かなり大事ですね💦
    生前前から話し合いと、書類作成が必要ですね💦💦

• 4月6日