※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

夫が鬱旦那さんが鬱の方いますか?鬱なのか怪しかったですが、会社にずっ…

夫が鬱

旦那さんが鬱の方いますか?

鬱なのか怪しかったですが、会社にずっと行けてなかったようです。
わたしには騙し騙しで、、、

ここ最近2日出勤したみたいですが、今日は行けないと連絡がありました。

旦那は単身赴任です。

本当に鬱なのかわからず、10年くらいだと。

もう相手にするのに疲れました。

今後どうしていけばいいのでしょうか?

先日相手の両親に打ち明けました。
申し訳ないと言われ気が付かなくごめんねと。
私には苦労かけるがもう今の仕事も無理だろうけど、
やってってくれるかと。

私は涙しました。今まで私がご両親に一度相談したことがあったのに、その後何もフォローしてくれず、もう良くなったかと思ってたとも言われ、、、
私に対してのフォローもなく
ただ旦那から1時間話を聞いただけで結論を勝手に出し
泣いて何もフォローもしてくれずそのまま私の前を通り過ぎて帰って行きました。義理の母は病気だもの仕方ないわと言って去ってきました。

お土産なども買って渡したのに家に来たのに何も連絡くれずです。いつもならお土産ありがとうなど連絡きたのに。

腫れ物に触るかのように、、、

とても嫌な気持ちになりました。
こちらの気持ちや今までどうだったのかも聞かずなぜあいつらが結論を出してそのまま帰ったのか

意味がわからない。

最終的な結論はそうなったとしても、今まで大変だったわねなど何もなし。嫌な気持ちでいっぱいです

コメント

ママリ

楓さんが今後どうしていきたいかだと思います。
旦那さんとの未来を考えた時、どうですか?
とりあえず義両親の事は置いておきましょう!
フォローしてもらえないなら、頼りにしなければ良いだけなので。

5年前、旦那が鬱で休職→復職→休職し、その後退職しました。
仕事で心が壊れていくくらいなら、もう辞めていいよと言いました。
当時私は2人目妊娠中で扶養内パートの収入で、貯金も全くありませんでした。。
どんな事があろうとも旦那を支える!
家族みんなで幸せになると決めたので、離婚はせずに今までやってきました。色々ありましたが💦💦

• 楓

そうなんですね。
    もう愛情は全くないです。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

鬱なのかわからないってことは病院にも行ってないんですかね?
仕事にも行けないくらい辛いのであればまずは病院探して薬もらうことから始めるのはどうかなぁと思いました。

うちの旦那は鬱ではないのですがパニック障害(だったかな?忘れました笑)みたいな症状が出るので、病院で薬出してもらってますよ!
飲むとだいぶ落ち着くって言ってました。

義両親はちょっとよくわからないのですが、とりあえず病院ですかね。

• 楓

私からしたら鬱かわからないと思ってました。
    子供がいて単身赴任中で、映画館やコロナが流行ってるのに飲み屋でサッカー観戦、、、

病院は行って薬も飲んでるみたいです。
    一度結婚後引っ越してから病院転院してと、私が病院を探し連れてきました。

• 4月6日
サト

今後どうして行きたいかと、義両親にどこまで求めるのかですね。うちは義父はもういなくて義母しかいませんが、まあ何にも当てにならない人なので、(逆に口出しもしてこないんですけどね)何に関しても義母には期待をしていないので仮に夫が鬱になったからって義母に頼る選択肢は私にはないです。
別れたいんですか?
義両親に優しくして欲しかったんですか?
とりあえず10年も鬱なのかわからない状態でやってきたのが不思議でたまりません。
まずは病院に行ってもらいましょう。

• 楓

別れたい気持ちもあります。何のために一緒にいるかわからず、今まで嘘ばかりでした。
    結婚前からでご両親と住んでたのに全く気が付かなく、気がついてたのかも知れないですが見てみぬふりをしてたかもしれないです。

病院にはずっと行ってます。上司が優しいときは一時薬もやめてました。上司が怖いと鬱になるみたいですが、私からみたら意味がわからなく。嘘ばかりつくし
    子供のこともあるのに、自分は映画館で映画みたりコロナが流行ってるのに飲み屋でサッカー観戦しに行ったりと
    単身赴任とはいえ、県内なので帰って来れるところにいて子供のことや私のこともほったらかしでした。
    それで鬱々言われても、、、私も働きながら子育て2人ワンオペなのでもううんざりしてしまいました。
    子供のアレルギーもわかり、毎日お弁当、誰かの手助けを求めるのは良くないことでしょうか?旦那の事だけでもご両親に相談にのってもらいたかったのです

• 4月6日
  • サト

サト

元の文章にはそういった詳しい背景がかかるていないですし、鬱なのか怪しい、だけだと病院に行ってないと思われるのは仕方ないんじゃないでしょうか。お気を悪くされたなら申し訳ございません。
    私もその状況で鬱だと言われても助けたいと思わないし、こちらを助けてくれない義両親にもうんざりってなると思うので、離婚を視野に動きますね。

• 4月6日
  • 楓

そうですよね、皆さんの返信をみて、病院の事を記載してなかったと思いました。
    朝から旦那から仕事に行けないと連絡がありイライラしながら記載してました。
    私は今日は仕事休みでしたが子供のアレルギーのことで2人連れて病院行かないとだったのでなおさら説明不足でした。失礼しました。誰がに聞いてもらいたく急いで入力してしまいました。

• 4月6日
  • サト

サト

大変な中やっとの思いで書いた文章だと思いますが、どうしても最初の文章だとかえって楓さんが冷たい人って思われかねない文章だったので説明していただけて良かったです。上司が怖いというのもパワハラみたいなレベルなのか、ただ厳しい人なのかによって全然話が違ってきますよね。こんな言い方冷たいかもしれませんが、ただ上司が厳しい人なだけで理不尽なことを言っているわけじゃないのだとしたら、ご主人は甘えているだけですよね。転職もしたくないし仕事も行きたくないって、わがままにすら聞こえてしまいます。
    今お二人子供がいて、アレルギーでお弁当も作っておられる中で、ご主人がいなくなった場合の金銭面での不安はどの程度でしょうか。
    正直子育てに関してはいてもいなくても変わらない(なんならいない方が割り切れそう)と思うので、離れてもいい気がしますよ。

• 4月6日
  • 楓

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。もう急ぎすぎて、自分に余裕がない感じでした。すみませんでした。

昔の上司は休みの日48時間あって何をしてきたんだ?とかぐちぐち言う人とか、
    今は部下に教えてもらえないとか言って愚痴愚痴してます。
    私は旦那に何か問題があるんじゃない?と言ったりもしました。

子供の事で相談のメールしても返ってこずで、水筒の保管場所もかわり水分も園でもらえなくなって全然水筒の中も減ってないことがありそのことも旦那に連絡しましたが、返信なく、、、
    旦那の事に関して大丈夫?と連絡すると返信があります。
    すごくそれが嫌です。自分の事ばかりで。子供の心配してくれないの?と思ってしまって。

転職はしたいけど、レベルの低い仕事はイヤと、わがままです。

金銭面はどうでしょう、私は資格を持ってるので平均年収以上は稼げると思います。

そうですよね。今は子供が小さくて1人だとしんどいかもですが、あと5年もしたら楽になりそうな気もします。

• 4月6日
ママリ

会社にずっと行けてなくて給料とか減ってなかったのでしょうか?
義両親はとりあえずほかっときましょう。
義両親に話して何を求めてたのでしょうか?フォローとはなんのフォローですか?
旦那さんが義両親の言うことなら聞くとかなら言いますがそうじゃないなら義両親に話したところでじゃないですか?義両親と旦那さんの関係性がわからないのでなんとも言えませんんが何を期待したんでしょう。。
とりあえずは夫婦で話し合いだと思います。病院に連れていきましょう。

• 楓

単身赴任中で、給料明細は見せてくれません。見せてくれともずっと言ってますが。

ここ最近1ヶ月行ってなかったようです。私には行ってる時もあるみたいな雰囲気でしたのでずっと行ってないことはわかりませんでした。単身赴任なので見れてないのもありますし。

私の説明不足で申し訳ないですが、病院もずっと前から行ってます。結婚前からだったようでご両親と住んでた時からのようでした。
    私も一度一緒に行ったこともあります。

上司が優しい人の時は薬もやめてました。上司が怖い人が多いみたいで、異動も多く。
    でもここ最近は単身赴任で県内ですぐに帰って来れるのに映画館で映画みたり、飲み屋でサッカー観戦したりと子供2人を私に任せて好き放題してた時もあります。
    それで鬱って言われても私は2人育児ワンオペと正社員で働いてます。
    最近子供アレルギーがわかり、毎日お弁当、おやつなども提供してくれなくなりました。
    なので、私までおかしくなりそうで限界で義両親に相談しました。
    仕事も今の会社が安定していていいと思いますが、こんな状態なら辞めるしかないのも仕方ないとは思ってます。新しい家から通えるところで単純作業でお給料もそこそこのところを探してここは?と提案もしました。なのに俺がこんな仕事するの?定年まで働ける仕事がいい。
    土曜日私がフルで働けるように土曜日子供達見ててと言っても、しんどい、、、
    と、、、、
    もうどうしていいのかわかりません。

• 4月6日
  • 楓

ちなみに、旦那は義理両親のいうことはよく聞きます。私の両親に会うより自分の両親に会う時の方が緊張してます。

私がずっと相談に乗ったり自殺を仄めかされても耐えてきたのに、私が義理両親をあの人たちはと言っただけで怒られました。あの人たちって言うなと、、、。
    なので義理両親に相談したのです。

• 4月6日
  • 楓

そして、鬱のことも私が2年前に相談してたのに、旦那の面倒と子育てと仕事で私もおかしくなりそうなのに

次男の旦那に義理両親の老後の面倒の話を今年のお正月にしてきました。長男の嫁に嫌だと言われたからお前たちはどう考えてるんだとも言われ、、、

そんなこんなでご両親に相談しないとと、、、。

• 4月6日