※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんのシャツのアイロンがけは誰がやるべきかについて相談したいです。旦那さんには育児や家事の一部を手伝ってほしいけど、アイロンがけは自分でやってほしいと思っています。どう思いますか?

旦那さんのシャツのアイロンがけって
どっちがやっていますか?

生後2ヶ月の子供を育てているのですが、
まだまだ3時間おきの授乳が続いていて、
まとまった睡眠がとれていません。
また、娘は夜〜午前中は3時間ずつ寝てくれるのですが、
昼間はあまり昼寝をしません。

そんな中、朝授乳を終えて、子供も寝てくれたので
寝ようとした時に
旦那さんからシャツのアイロンがけをしてほしいと
頼まれました。
前も同じようなことがあって、そのときは
仕方なく眠いながらもアイロンをかけ、
今後は難しいから自分でやってね
と伝えました。
アイロンがけ以外の家事は全部やっていますし、
育児も全部私がやっています。
(旦那さんが帰ってきても、私がお風呂に入る時に子供を見ててもらう以外はさせてません)

正直アイロンがけくらい自分でやって欲しいと
思ってしまってるのですが、皆さんどうですか?
土日にまとめて私がすれば?
という意見もあるかもしれませんが、
土日にジムに行ったり整骨院にマッサージに行ったり
している旦那さんを見ていると、
その時間があるなら、旦那さんがまとめて土日に
やったら?と思います。
自分の考えがおかしいのであれば、
考えを改めたいというのもあってご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アイロンしなくていいシャツを購入してはいかがですか?我が家は元々私がしていましたが、子どもも動くようになれば起きてる間は危なくて出来ないし、パンパンして干すだけでいいシャツらくですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は仕事してる時も子ども生まれても、アイロンが必要な時は私がしてました💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    それも提案したのですが、
    今あるシャツがもったいないから買いたくないとのことでした😭どうしたらいいのやら。。

    • 4月6日
かん1129

うちも旦那から頼まれます。
制服なので形状記憶とかにはできず、シワがつきにくい柔軟剤入れて緩い脱水で取り出してボトボトのまま干したら水分の重さでシワが伸びて乾いてからもシワが気にならないです。アイロンせずにシレっとできてます😆よかったら試してみてください😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かん1129さんも頼まれるんですね😂
    アイロンがけって身支度と家事の境界線が微妙な部分ありますよね😂
    だから、奥さんにお願いするんでしょうね😂
    洗濯の方法でもシワを伸ばすことができるんですね😳😳
    今度試してみます!
    教えていただき、ありがとうございます😊

    • 4月7日
  • かん1129

    かん1129

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月27日
ママリ

うちはアイロンがけ不要の形態安定シャツを使っています🙋‍♀️

洗濯する時に綺麗に畳んでネットに入れて、洗濯機にかけ、干す時にピシッとしたら乾いたらとくにアイロン不要でシワなしです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。。私もそれを提案したのですが、今あるシャツがもったいないから買いたくないと言われてしまいまして😭
    絶対形状安定のシャツ買った方がお互いにストレスないですよね😂

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    ストレスがないのが一番です😊
    結局、自分にしわ寄せ来ますし🥲

    そのまんまのアイロンかけていないシャツを置いておいて、旦那さんにアイロンかけさせるようにして、アイロンかけが面倒なら形態安定シャツ買いましょうって促しますかね🤔

    うちは9割私が一人で家事育児していますから少しでも楽できるところ楽したいです😭

    • 4月6日
deleted user

育休中は私がやってました。
復帰するのにあたって、私が家事の中で1番アイロンがけが好きじゃないのもあり
旦那に変えました!

今じゃオフィスカジュアルになりワイシャツの出番が減ったりノンアイロンでもシワが目立たないからとほぼかけてないです。
子どものコットシーツも毎週かけてほしいのに…笑

前回これからはやってねって伝えているし、
え?なんで?前回これからは自分でって言ったよね?って言っていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休中はされていたのですね😭素晴らしいです😭
    私も育休中ですが、
    アイロンがけまで手が回る気がしなくて😭

    結局今日の朝は無理って言ったよねって言って旦那さんにしてもらって、私は布団についてます!
    でも旦那さんは少し不満気だったので、質問してみた次第です🤔

    • 4月6日
ママリ

出産前は私がやってましたが、産後はそんなことする余裕もなくやらないでいたら形状維持のワイシャツを自分で購入してましたよ!
アイロンがけ以外の家事も手抜いて大丈夫ですよ✨
やればやるほど余裕あると思われて男性は何もやらなくなりますから😓💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    形状維持のシャツは
    提案したのですが、
    今あるシャツがもったいないから買いたくないとのことでした(笑)
    やればやるほど余裕あると思われる、確かにそうですよね😂
    ちょっと手を抜くこともしてみようと思うのと、旦那さんにも余裕はないってことちゃんと伝えたほうがいい気がしました😂

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、アイロンがけ自分でやってくれって感じですね💦
それかアイロンがけをどうしても自分でしたくないなら他の家事をやって、その間にまあ子さんにアイロンがけしてもらうとかにするべきだと思います💦

少しでも負担が減るといいですね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😂
    今日帰ってきたら旦那さんにも話してみようと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ

私の旦那は洗濯とお掃除、水回り担当です。

私はお買い物と料理と土日一緒に掃除するくらいですね!

旦那はワイシャツにアイロン通さないし、私もやりません!
奥様そこまでやってるなら、旦那さんにさせてください!
負担が大きすぎます。それに、ジムに整骨院?ありえないです。それに行くなら同じ時間奥様に自由を与えるべきです。

それぞれ家庭のルールがあるので、なんとも言えませんが、
言わないとそれが当たり前になって、やってない事を急にやらせると不満になるので元々やらせておけばいいんです笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜仕事にプラス家事までされて、旦那さん素晴らしいですね😭
    自由な時間に関しては、
    私も私で土日は自由な時間を
    もらってるときもあります!
    が、やはりアイロンがけに関しては旦那さんにしてもらう
    もしくはアイロンがけしなくていいシャツを買うで話してみようと思います!

    • 4月6日
ママリ

うちはずーっと夫本人がやっています💦(家事育児得意なタイプです)
旦那さん、土日に他の用事で出かけるなら自分でやれ。って思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😂
    自分がおかしいのか?って不安になりましたが、
    自分でやれって自信を持って旦那さんに言います😂!

    • 4月6日
はじめてのママリ

クリーニング屋によってはYシャツだけ激安の店がありますので自分で出してもらうのも手かと…
その出費が嫌なら自分でやれ!って感じです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。クリーニングもありますよねれ
    壁にかけてかけれるスチームアイロンや形状維持のシャツを買うことを提案したら
    勿体無いと言われてしまって😂
    出費が嫌なら自分でやれ!ですよね!やはり!

    • 4月6日
ゆきりん

現在1人目から続けて2人目育休中です😃
家事育児ほとんど全部私がやってます。
ですが、夫の世話まではしてません😁

産前は自分のワイシャツのアイロンついでに夫のもしていましたが、産後はそんな余裕ないので全くアイロンしてません。
自分の仕事着くらい、自分でやりなと言ってます。
夫は自分でアイロンかけられるのにかけずに着ていくか、形状記憶のワイシャツで仕事行ってます。

産後すぐは寝不足だし、これから赤ちゃんが動き出してきたらどんどん目が離せなくなって危ないので、旦那さんに自分のことは自分でするようにしてほしいですね😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうですよね!
    家事育児は育休中なので、
    私がやったとしても、
    旦那さんの世話まではする必要ないですよね😂

    旦那さんからしたら、
    シャツのアイロンがけも家事と思ってる気がするのですが、
    そもそも自分が着る物ですもんね。
    自分のことは自分でやってね、
    アイロンは自分でかけてと伝えてみます!!!!!

    • 4月6日
ゆきりん

アイロンしてほしいっていう時は、夫が休日の時に子どもを見てもらってる間にまとめてしてます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめてそれですよね😂
    本当は自分でして欲しいですが😂

    • 4月6日
ぴよ

前は夫が自分でしてましたが大変だしアイロン不要のやつに買い換えました!
高いけどアイロンの時間考えたらそっちの方がよっぽどコスパいいので…
自分が着るものなのに奥さんにアイロンがけ頼むとかなんなん?って思います😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で着る物ですよね!
    じゃあ、私が今日用事があるから私の服アイロンがけしといてとか言ったら早起きしてしてくれるの?!って、感じですよね😂笑
    私も形状維持のやつ買う方が時間的にも精神的にもコスパいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
    お金がもったいないって言われたのですが、目の前の支出だけで判断しないで欲しい。。

    • 4月6日
ぽんぽんぽん

お母さんいつもお疲れ様です。

お母さんの苦労をわかっていない旦那さんですね🥺
正直にそれぐらい自分でやってって私だったら言ってしまいます🥲
お仕事をしてるから帰ってのんびりしたい?私たちも同じですもんね😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ですよね!!!!
    今朝は自分でやってと言ったというか、いや睡眠足りてないからって言って寝ました😂
    今後も貫きます!

    • 4月6日
み

アイロンしないやつはどうですか!?
それか、枚数あるならば宅配のクリーニングは、どうですか!?うちは、妊娠中から宅配クリーニングにしてます💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アイロンしないやつ提案して、
    一度は勿体無いからと断られたのですが、
    先ほど旦那さんが仕事から帰ってきてワイシャツの件
    悪いと思ってたみたいで、
    アイロンしないやつの購入を
    検討してくれそうでした☺️
    宅配クリーニングもよいですね!調べてみます!

    • 4月7日