※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

戸建てで脱衣所に換気扇が無い家ありませんか?最近引っ越しましたが脱衣…

戸建てで脱衣所に換気扇が無い家ありませんか?
最近引っ越しましたが脱衣所に換気扇が無いです。
脱衣所の窓はfix窓です。

お風呂出た後の蒸気が確実に脱衣所にこもりますよね?💦
家の間取り決めの時、脱衣所の換気扇無くて大丈夫かな?
とチラッと思ったので聞いたところ
「お風呂に換気機能が付いてるからお風呂のドアを開けてその換気を回せば大丈夫」みたいな会話をした記憶が
うっすらあります。

他にも色々決めることがあったのでその時は
大丈夫って言ってるから大丈夫かぁー
くらいな気持ちで話しは終わったような気がします。

でもそれってお風呂出た直後にお風呂のドアオープンで換気回すなんて絶対にしないですよね💦
その日家族がお風呂を入り終えて、次の日の午後お風呂がカラッと乾いてる時にできる行動な気がします。

脱衣所の湿気が気になるのはお風呂出た直後ですよね💦

なんか換気扇が標準で付かないってあり得ないなと感じてします😣

そうゆう家もけっこうあったりするのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

脱衣所に換気扇が無い家がほとんどだと思いますよ!
うちはお風呂後すぐに換気乾燥機つけてます

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    それなら少し心が落ち着きました😂

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

換気扇はほとんどがオプションというか付けたければ付けてねなので付けない人が大半だと思います🤔
標準でつくところのほうが少なそう。
うちもいらないよと言われてつけてませんが、後付用に上にコンセントだけ用意しています。

  • ままり

    ままり

    良かったです💦
    ついてないのが大半と分かったら心が穏やかになりました😂
    換気扇付ける間取りにしてくれなかったこと、
    ホームメーカーを少しの間
    恨んでしまいました笑😅

    • 4月9日
うさまろ⋈*

脱衣室兼ランドリールームですが、換気扇つけてません🙂窓もありますが開けないです。
お風呂の換気扇つけて(ドアは閉める)、ドア開けてたら湿気は気にならないですよ👌

  • ままり

    ままり

    安心しました✨
    窓付けても開けないパターンけっこう多いですよね!
    私も窓付けた部屋多いけどけどあまり開けないです💦
    引っ越してみたら虫が多い
    地域と分かったし😑💦

    • 4月9日
deleted user

なんか勝手についてました笑笑

皆さんのコメント見てむしろ標準仕様って珍しいんだ!って思いました😅

でも実家はついてないですね🤔

  • ままり

    ままり

    付くほうが普通だと思って
    ましたが、意外ですよね😃✨

    • 4月9日
🦢

実家引っ越してるので2箇所、一人暮らししてた家1箇所、結婚してから住んだ家2箇所ですが、脱衣所に換気扇がある家に住んだことがないです😳
一人暮らしするときに何箇所か見学も行きましたが、脱衣所に換気扇がついてる家なかった気がします🤔
ついてる家もあるんですね!確かにあったらありがたいかも✨でも窓もあるし(あんまり開けないけど)困ってはないですかね!

  • ままり

    ままり

    脱衣所ってお風呂の隣ですし、お風呂出た時に蒸気が流れ込む場所なので換気扇は絶対な気がしてましたが、
    とても予想外の結果で驚いてます😮

    • 4月9日