※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

上の子の夜泣きでストレスが溜まり、心配や不安を感じています。保育園での生活も不安で、子供を抱きしめる気持ちも複雑です。どうしたらいいか悩んでいます。

下の子の夜間授乳で起きておっぱいあげてると
上の子が起きて泣きだします。。
泣くから下の子うとうとしてたのに起きて覚醒してしまいます。
上の子に静かにしてといっても
大きな声で泣いて
できないできないできないと繰り返します…

子供は毎日のように起きて泣き出して
下の子はそれで泣かないので助かってますが
上の子はままじゃないとだめなんだとブチギレて
旦那がいても意味ないです。

上の子は私の腕枕がないとねむれないので
寝かしつけから朝までずっと腕枕で
私がお腹壊してトイレにいくときとかも腕枕がなくなると起きて
号泣するくらいです。
下の子がうまれてから
ちょこちょこ授乳があるので離れますがたまに気付かないときもありますがここ最近は毎日気づいて
泣いて下の子も起きてしんどいです。

旦那がいるときは旦那に寝てもらわないと仕事キツくなるだろうと気にしちゃって大変ですし
夜勤でいないと
子供にうるさい!!と怒ってしまい、手が出そうな精神状態になってきついです。

まさにさっき物理的に離れようと思い
ベッドからおりて下に敷いてある布団にいってクールダウンしましたが、泣き止まないの泣き声で頭がおかしくなってしまい私も泣きました。

今はまた上の子寝かしつけて
下の子はまだ起きています。

今から下の子にまた授乳して寝かしつけますが
上の子が起きてきたらどうしようと不安です…


昼間は上の子は保育園で下の子だけですが
少しでも音がすると起きてしまう+だっこしてないと寝ないので
なんだかんだ昼間も1人の時間がなくストレスで買い物をして発散してお金を使い過ぎてしまいます。


来月から下の子も保育園で
仕事が始まるのにこんなかんじで夜の生活が続くと思うとやっていける気もしないですし
いつか手を出すか自分が死のうと考えるんじゃないかと不安です。

子供のことだいすきで大切な宝物なのに
泣いてるときに抱きしめたくなかったり触りたくないって思ってしまいます
どうしたらいいかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような境遇です、、

上の子は寝る前はわたしでないとダメですが、寝てしまえば隣に誰かしら居ないと起きてしまいます。
今は子供2人隣同士で寝かせてますが、下の子の授乳で下の子が居なくなると起きます。起きたらママしかダメで旦那は役に立ちません。
下の子は上の子の泣き声ではあまり起きませんが、まだこちらの言葉を理解できない上の子はわたしの膝に乗ろうとして授乳中の下の子はわたしと上の子に挟まれます。そして2人とも汗だくになって下の子は暑くて起きます。
授乳を中断して下の子を旦那に上の子を寝かしつけしようにもお腹すいて泣いてる下の子が気になって寝ない感じで、、

日中も保育園にはいれていないので、2人が同時に寝るタイミングなんてほぼないし、下の子はまだいい子にしてくれますが、上の子は赤ちゃん返りでのわがまま、好奇心でイタズラ、自我が芽生え始めてプチイヤイヤ期で頭抱えてます、、

何回も怒鳴ります。それも上の子に。
上の子のメンタル面気をつけようと思っているのにもう何もかも出来ないです
寝顔を見て反省する日々です。
わたしもたまに上の子に対して可愛くないって思う時があります。
下の子に対してもこの子を産まなければここまで大変にならなかったって思うことあります。
ほんとにたまにですが、、

泣き声がうるさい時はイヤホンつけて爆音で音楽聴くか、ドラマ見るかしてます。
泣き声が聞こえにくいのでまだマシです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まだ生後1ヶ月じゃお母さんの体も全然戻り切ってないからきつすぎますね😢
    私はまだ上の子3歳で話もわかりますが、、
    私は昨日2人とも寝た後にトイレに行って漫画を読んだら少しスッキリしました…
    この状況が当たり前じゃなく、たまにとかなら我慢できるんですけどね、毎日だとこっちも寝不足と疲労で優しくできないですよね😮‍💨

    仲間がいるとわかって心強いです!
    コメントしてくださりありがとうございます!!

    スタバでも飲んでちょっと幸せな気分させてもらいましょ🍹

    • 4月6日