※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りで窒息しない対策について質問しています。夜間の対応に不安があり、日中の対策も悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

【寝返り恐怖症?みたくなってます💦⠀】
生後半年の娘が最近寝返りというか
うつ伏せになることがあり
夜間やその他のうつ伏せによる窒息を心配しています。

具体的な対策として
夜間は
・左右に2リットルのペットボトルを置いています
※日中は蹴り飛ばし効き目はありませんが
夜間は大丈夫そうです。
それに加えシーツから腰周りを固定するような
【グスミン】を購入しそれを待っています。

1】
夜間はこの対応で大丈夫でしょうか?

2】
日中、娘が起きている時に私が少し仮眠する場合は
起きてる状態だとペットボトルは蹴飛ばすし
まだ試していませんが【グスミン⠀】も
かえって機嫌をそこねたり、娘もストレスになるのかな?
とも思っています。

3】
そもそも論の話として
・寝る時は敷布団のみにし、
枕なし、掛け布団なし、周りに何も置かないと
仮にうつ伏せになっても窒息はしないと
おっしゃる方もいます。

! みなさんの体験談を知りたいです !

本当にそういう感じなら
正しく恐れる感じにして行こうかな、、?と。

教えて頂けると助かります🙏

コメント

kuma

私の場合は特にグッズは使わず、寝返り返りがスムーズにできるようになるまで頻繁に確認してました💡

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます。
    ちなみに夜間はどのくらいの頻度で
    確認してましたか?

    • 4月6日
そうちゃま

何も対策なしでした!
自分が起きたタイミングとかでちらっと確認して、直すか顔が横向いてたらいっかと思ってそのままでした😂

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    そのくらいでも良いんですかね!
    気にしずかな😭
    実際に窒息で無くなることって少ないんですかね、、

    • 4月6日
deleted user

娘はうつ伏せでしか寝たがらなくて、本当に悩んでました😅

ただ、何人かの小児科医や保健師に相談して「うつ伏せ寝が好きな子がいる」と聞いて、そこからは好きなように寝かせています。

枕なし、布団なし、周りに一切何も置かない

苦しくないように自分で顔をしっかり動かせるか

を確認した上で寝かせていました、

正直、仰向けにしても瞬時に号泣してうつ伏せ寝に戻るので、このままじゃ一生寝られない…と思ったので、顔さえ下を向かなければ良いか…と思いました😅

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます😭
    小児科医や保健師さんの意見は
    参考になりますね。

    うつ伏せが好きな子もいる。
    というくらいですから
    実際は事故などは少ないのでしょうか。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一概には言えませんが、事故があった原因を見てみると、物が置いてあった、布団の重みで寝返り・寝返り返りが出来なかった、服の着せすぎなどがあるので、それらを気を付ければ良いとも思います。

    • 4月6日