※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供を病児保育に預ける際、伯母が子供にフーフーしながら食べさせることに不安を感じている。先生に相談したが、熱い食べ物なら大丈夫と言われた。虫歯の心配があるが、気にしすぎか悩んでいる。

今日、仕事なので子供を病児保育に預けるついでに迎えにいくのが伯母なので、伯母が子供にフーフーしながら食べさせるのが前から気になってて、先生に聞いたのですが、熱いからフーフーしても大丈夫と言われました。虫歯とかうつると聞いてたのですが、わたしの気にしすぎだったのでしょうか?ちなみに、私はエナメル形質で子供の頃、上の歯、全部虫歯の写真があります。母が小さな頃に重度の障害になり、赤ちゃんに戻ったので、何も聞けませんし、もう20年前に、また脳梗塞で亡くなりました。
フーフーくらいなら、気にしなくていいんですかね?よく考えたら、保育園の先生のつばとか、私のつばとかも飛んでいるだろうなぁて。最近、奥歯が生えだしたので(^_^;)

コメント

マァム

結構悩みどころですよね。
私は三姉妹なのですが私だけはが弱く虫歯体質で他2人は虫歯一本もありません。母は葉が弱くはがほとんどないので母に似たのかもしれません。ですが、母と過ごしてきた時間は持病があり小学校上がる前から小学三年生あたりまで離れておりました。なのでフーフーだけで虫歯が移るとも言い難いですよね。可能性は一理ありますが…
私の父も両親虫歯がありますが三兄弟のうち父1人だけ虫歯がありません。
なのでほんと体質かとおもいます。

• moon

moon

そうですね。私の父も伯母も見てわかるくらい丈夫な歯をしています。遺伝だと思いますが、母が小さい頃に病気になり亡くなったので、向こうの親族についてわかりません。私も、ここで、自分がエナメル形質の歯だと初めて知りました。ちょうど、妊娠中に歯医者に通っていて、誰かが、投稿しているのをみて、調べたら、完全に私じゃないか!と。
    ただ、虫歯のせいで歯並びが悪くて、小さい頃、大人の歯が生えてきて、少しづつ、まともになってきて、良く大人が、歯がだいぶ、綺麗な歯並びなって良かったねと言われてましたが、子供だった為、ん?って感じでした。昔の人は、大人の歯が生えてきたら、綺麗になると思ってたみたいですね。うちの子の歯を見てみると、なんとなく、エナメル形質じゃないかなぁーと。

• 1月21日
まめこ

フーフーはけっこうしてました。一歳過ぎてからは箸やスプーンの共有してました。
今の所虫歯ありません。歯磨きは寝る前の一回だけ。チョコレート含めおやつ全般食べてます。
フッ素塗りと定期検診に3ヶ月毎に歯科に行ってます。
こんな感じなので、体質かもですね^_^;

• moon

moon

そうですね。遺伝かもしれませんね。とにかく、虫歯に出来るだけならないようには歯磨きしてますが、この所、嫌がって逃げるか、自分でもってカミカミしてるだけです。歯磨きは、朝と夜ですけど、本当に、ただ、吸ってるだけのような(^_^;)

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

ちなみに、私は虫歯になりやすいです。旦那は歯磨きしなくても虫歯になりません。何なんでしょう(笑)

• 1月21日

体質かなぁと思います!
私は毎日こまめに歯磨きをしていても
虫歯ができてしまうくらいなんですが、

主人は、飲み会の後など、
歯磨き前に寝てしまったり繰り返していても
虫歯にならないです!!

不思議ですよね(^◇^;)

うちの娘は一歳くらいから
私たち親が食べたスプーンを
ちょっと目を離したすきに舐めていたりとか、

私たちの食べかけを食べていたりとかありましたし、

まだ2歳ですが
ケーキやお菓子の甘さに目覚めてしまって(笑)甘いものもたくさん食べていますが

歯科健診では、歯は健康そのものだ!と言われてます( ¨̮⋆)

歯磨きも嫌がって
隅々までできているかといえば
そうではない気がするのですが、、、。

なので、体質もあるかなと思いますよ!

妊娠中は口の中が酸性になりやすいとかよく聞くので、

体質でも、口の中が虫歯になりやすい人とそうでない人がいるのかなぁって思います!

• moon

moon

虫歯になりにくい人には、わかってもらえないんだなぁと、最近思います。(^_^;)伯母とか、イラっとします。もともとの、持ってる歯の丈夫さでしょうね。

• 1月21日
HANA

対面して喋っているだけでもミュータンス菌が飛んで虫歯になるとかよく聞きますよね💦

私は 虫歯ありの祖母から
食べかけのお菓子を貰ったりお箸の共有したりしていましたが
生まれて22年間、1度も虫歯になったことがありません(❁´ω`❁)
姉も24年間 虫歯ゼロです⭐

祖父母や両親は虫歯があるし、弟も虫歯があります。

同じように育てられてきていても姉弟間で差があるし
やはり体質なんですかね?🤔

• moon

moon

そうですね。歯の丈夫な伯母なので、全くわかってもらえず、いらしてます。虫歯になりにくい人には、わかってもらえないんだろうなぁて。本当に虫歯で、歯医者さんに通って奥歯は全部、銀歯で恥ずかしいです。

• 1月21日