※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

車の運転できない家庭で子供がいる方へ、運転再練習の必要性やレンタカー利用について悩んでいます。他の方はどうしているか気になるそうです。

車の運転できないご家庭で、お子さんがいる方にお聞きしたいのですがやっぱり運転できないと生活辛いなって思う事ありますか?

我が家は夫婦ともにペーパーで危なくて運転できません。
仕事は電車通勤なのでこれまで特に必要無かったのですが、
子供が生まれて「色んなとこ連れていきたい」「万が一容態が急変したら…」と色々思いはじめ運転再練習すべきかと思い直してきました。
(子供がまだ自転車に同乗できないのもあるかもしれませんが)

維持費がかかるので、所持まではしなくてもいいかなと思っているのですが、せめて旅行先でレンタカー借りて色々行きたいって気持ちが大きいです。

そりゃ運転出来るに越したことは無いんですがまた教習所にウン万円払うのも馬鹿らしいし、親は危なくて車貸してくれないし…

みなさんどうなのかなーと思いました🙂
もし宜しければ、イイネとコメントお願いします☺️

コメント

ママリ

車の練習して車も買った

ママリ

車の練習してレンタカーなら乗れる

ママリ

車なくても自転車で何とかなってる

ママリ

公共交通機関&徒歩しかないっしょ!Ψ(・ω・ )Ψ

はじめてのママリ🔰

夫は日常的に運転可能、私はペーパーなので土日にお出かけや買い物をまとめています。

でもやっぱり、運転できれば平日の空いた時間にショッピングモールに行って遊ばせたり、お出かけしたりできるのになぁって常に思います😂

そして最近、娘の食物アレルギーが見つかり少し遠い総合病院への通院が必要になったので運転練習始めました…公共交通でも行けるけど、やっぱり子連れだと車の方が楽なので…🥺

はじめてのママリ🔰

私が運転しなくなって何年も経つんですけど、昔は色々悩む事なく運転して知らないとこでもどこでも行けたのに、今はこの信号右折してもいいのかなとか初歩的な事でも悩んでしまうくらい運転する事に不安しかないです。

アクセルとブレーキの踏み方とか。

休日だけのレンタカーの危ない運転の仕方の車とか、横に乗ってるだけでも危険が多いんで、練習は絶対した方がいいと思います。

旦那が高速運転してて、たまに怖い時あるんですけど、休みの時には普段運転してない人が多すぎて危ない時が多々あります。

平日はこんな危ない運転してる奴はほぼおらんって言ってます。

だから大型連休事故だらけで普段運転してる人は余計気をつけて運転してます。

何万もかけて練習しなくても、ちょっとした近場にレンタカーでちょこちょこ出掛けるように運転に慣れてからと遠出とかしたほうがいいと思います😭

大きい事故も何回かあるし、いきなり車線変更してきて児しそうになったりとか。

逆に運転しなくなったからわかるんですけど、ちょこちょこ運転してなければどこも行けないです。

ちょこちょこ近場で運転するようになって感覚とかスピードとかやっと怖くなくなりましたよ。

はるか

大阪なので車そこまでいらないですが、義母(奈良在住)に妊娠中から「車の運転は〜?」って言われたので、ムカついてするようになりました😂

できるようになったメリットは
平日の空いた時間帯にショッピングモール行ける
お出かけもできる 
病院も1人で連れて行ける
移動が楽

デメリット
義実家からの運転は私
(山道を運転するので怖すぎて😂)

です😂

ママリ

皆さん回答ありがとうございます。
車あると便利ですよね😓
今は大型ショッピングモールも駅近じゃないので気軽に行けません。

本当は旦那が運転してくれたらいいんですけど…
最近煽り運転のニュースとか多いし私より消極的なので無理です。

夜とか車通り少ない時間に練習して選択肢の1つにできるよう考えます!😣