※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が成長に不安を感じています。掴まり立ちは始まったが、伝い歩きはまだ苦手。食事も丸飲みで野菜を食べず、成長に疑問を感じています。小児科相談を検討中です。周りと比べて細い感じがするそうです。

1歳2ヶ月の女の子です。最近やっと掴まり立ちを始めて、伝い歩きはまだまだ…って感じです。
あと食事はほぼ丸飲みで、軟飯もだし、角切りにした、くたくたの野菜もほぼつっかえてしまうし、、、少しずつ成長してるとは思いながら、赤ちゃん感が続くと療育に問題があるのかなと不安です。やはり小児科に相談した方が良いですかね😢周りと比べると、太ももから足首も細い感じがします。。

コメント

テリヤキ

うちの子も太ももから足首というか全身かなり細身ですが特に何もないですよ!
立てるポテンシャルはあると思いますが、まだ立つのが怖いとかはいはいが楽だったりではないですか?(^^)

うちの子は歯があんまり生えてないので丸呑みになる事多いです!
この時期は全然まだまだ赤ちゃんですよ👶🏻少しずつでも成長してるなら焦らなくてもいいと思います(^^)
周りと比べちゃって心配になりますよね、
とても心配なら一度話を聞いてみるのもいいと思いますよ♪

ソラ

つかまり立ちできてたら、ちょっと周りと比べたら遅いのかもしれないですけど、全然出来てると思いますよ!

私も妹も ハイハイしたの1歳。歩いたのは1歳半でした!でも今普通に何も無く生きてます😉

軟飯でも、食べれてたら少しずつ食べれるようになるから大丈夫と思います…まぁ親としては心配にはなるかもしれませんが。

うちの子は低緊張で お座りずり這いもできず、リハビリ通ってます!

何か嚥下障害とかある場合、息子みたいに 少しでも粒があったらえずいたり吐いてしまって食べられないです!💦うちの子は未だに5ヶ月くらいの子が食べるようなペーストです!

お子さんは出来ることも多い気がしますから、大丈夫な気しかしませんが、心配なようなら 市の相談出来るとこなどに、相談してみるのもありかと思います!♡