※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
家族・旦那

※長文になります。皆さんは、旦那さんが飲み会に行くことについてどう思…

※長文になります。

皆さんは、旦那さんが飲み会に行くことについてどう思いますか?
うちは前もって言ってもらえる分には許しています。
今日の夜も友達と飲み会に行くみたいです。
しかし、今回は状況が違います。

飲み会が決まったのは先月で、年明け前に開催されることは聞いていました。
息子には持病があり、先月時点では来週(1/27)が手術の予定でした。
持病により体内に人工の管が入っているので、熱を出すと感染を疑い緊急入院をする可能性があります。
そして、年が明け先々週(1/8)と先週(1/14)と連続して週末に熱を出しています。
先々週は寝て起きたら下がっていたので大きな心配はなかったのですが、先週の熱は38℃以上、最高40℃が4日間続き日曜日・月曜日と救急外来で治療を受けてきました。
特に月曜日は症状が酷く、8割型入院かもと言われていました。
検査の結果幸い、持病による感染ではない事がわかり入院には至らず、水曜日から発疹が出たので、突発性発疹と言うことになりました。
ただ、また近日中に再発熱する可能性が高いので手術が1週間延期(2/3)になりました。

旦那と昨日、今日の予定を話していたときに「夜は俺飲み会だし」と言われ「は?」と思いました。
2週連続で週末に熱出してるのに、次熱出たらほぼ確実に持病によるものだから入院が確定なのに、飲み会に行く気なのか、こいつは?と思いました。
もちろん、熱が出ないに越したことはないですが、年明けてから毎週末熱出してるから今回も可能性あるだろうし緊急入院になったらどうする気なんだ?と。
「2週連続で熱出してて、また今回も熱出して入院になったらどうする気よ?」と言ったら「その時は帰ってくるよ」と当たり前の事を言われ「飲んで酔ってる状態でどうやって病院来んだよ?そもそもそんな状態で来る気なのかよ?」と言ったら何も答えず。
さすがに断りの連絡をいれたのかな?と思って先ほど聞いたら「飲み会に行く」と言われました。
本当に呆れました。
たまの休みくらいと本人は思ってるんでしょうが、息子の体調の心配と自分の楽しみどっちが大切なんだろう?と考えなくても普通は子供を優先して、飲み会は断りませんか?
確かに今息子の様態は安定していて、元気ではあります。
しかし、前の2週も元気でいて何の前触れもなく発熱したので、今回も前触れなく出る可能性はあります。
なのに飲み会を断っていないことを知り、ほとほと愛想つきたと言うより、もうどうでもよくなってきたとさえ思えてしまいます。
飲み会はまたいつでも参加できます。
けど、息子はいつどうなるか分からない状態です。
もしかしたら最悪の事態だって可能性は低いですが、考えられなくはありません。
それなのに飲み会に行くという旦那をどう思いますか?
普段とは状況が違う事を分かっていないのが、信じられません。
男の人ってみんな、こんなもんなのでしょうか?

読みにくい文章ですみません。
皆さんのご意見をお願いします。

コメント

ひよっこ

信じられないです…
うちの旦那も呑みに行きますがそんなな時に呑みに行くって言われたら離婚考えます。

• ゆん*

ゆん*

考えられないですよね。
    友達には息子の病気について話していないので、理由がつけにくいとでも思ってるのかもしれませんが、断る理由なんていくらでもありますよね…
    どんだけポンコツなんだと呆れてます。

• 1月21日
el

信じられません。うちは飲み会どうぞ行ってきてくださいなスタンスですが、お子さんがそんな状況で飲み会にいける神経が分かりません。まだ小さい子が熱出すってだけでも可哀想で見てられないのに入院になるかも、って時に何考えてるんですかね。『その時は帰るから』って たとえタクシーで来るとしても苦しんでる子供のため駆けつけた親が酔っ払ってるとかありえませんよね。男の人がみんなそんな人だなんてありえません。変わってますよご主人。うちは絶対考えられません。娘第一です。

• ゆん*

ゆん*

あり得ないですよね。
    毎回飲み会に行くのをダメと言っているんじゃなくて、今回は諦めて欲しいと思っているのに、それが分かっていないんですよね…
    普段家ではお酒を我慢しているから外ではと思ってるんでしょうが、状況を考えろって感じです。

• 1月21日
ゆりりん

難しいですね(ノ_<)
友人の子供が人工呼吸器入っています。週末は夫婦交代で遊びに行ったり調整しながら息抜きをしています。友人もずっと家の中ですし、夫婦で出かけたりは難しいので。お子さんが入院の時は付き添い入院を週末は旦那さんが変わってしています。旦那さんは飲み会もよく行っていますが友人はもう入退院慣れているのでヘルパーさんなど呼んで普段から定期通院しているので慣れているのかもしれません。お子さんももう4歳ですし!
きっとたくさん話し合ってこれで落ち着いたんだなと思います(*'▽'*)

• ゆん*

ゆん*

うちの子は日常生活は何の問題もなく送れるので、お友だちのお子さんほどではないですが…
    私自身、子供と離れて遊びに行ったことなんてほぼないし、あったとしても実母に預けて同窓会くらいです。
    付き添い入院は私がしています。
    病院で男性が深夜付き添うことは禁止なので。
    夫婦の事情によりますかね…

• 1月21日
tokotoko

うちも夫の飲み会は帰宅時間さえ教えてくれれば全く気になりませんが、その状況での飲み会は有り得ません!!
何かあった場合、病院に電話する人と介抱する人で人手がただでさえ欲しい筈です。
しかも我が子。
酔っ払ったお酒くさい状態で病院くるなんて、考えたくもないです。そんな状態でこちらからの緊急の電話にそもそも出るのか?って疑問もあります。

• ゆん*

ゆん*

私も普段の飲み会では「日付越えるまでに、越えても超えなくても迎えいけないから自己責任で帰って来て」と言って了承してるので、行かせています。
    月曜日に「入院するかも」と言われパニくってしまった私は半泣きで旦那に電話したのに、お前は平気なんかと思いました…
    熱が出る可能性がある限り、状況を考えて断って欲しかったです…

• 1月21日

信じられないですね。
うちも主人には極力自由にさせてあげたくて、飲み会や友達と遊ぶ時間は引き止めたりせず行かせてますが、

主人は、私の妊娠中はもちろん、
娘が少し風邪で咳き込んでるだけでも心配して飲み会などは断ってくれますよ。

うちの主人なら、
一度めに熱が出た時点で
今後の飲み会はキャンセルしてくれると思いますので、

この質問読んでいて、飲み会行くのかよって驚いてしまいました。。。

隣にいた主人にも聞いてみましたが

は?ありえねー!!
我が子が熱で苦しんでもしかしたら入院かもって時に酒なんか飲んでも全然楽しくねーだろ!!

って言ってました、、、

• ゆん*

ゆん*

ですよねー!ですよねー‼
    コメント読んで泣きそうになりました…。
    うちの旦那は子供が大事じゃないのかな?って…
    子供が生まれる前までは時間と私の体調が良ければ迎えに行って、子供が生まれてからは自己責任で帰って来てもらっていましたが、今回の状況でも行くのかと…
    何考えてるのか理解ができません。

• 1月21日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

ありえないです!!
子供のことなのに、そんな状況で飲み会行くなんて父親の自覚なさすぎです!(すみません、旦那さんなのに。。)

旦那さんのお母さんには言えませんか?なかなか言いづらいですけど、今後のためにも(´・ω・`)

• ゆん*

ゆん*

いえ、ほんと糞旦那と思ってます。
    さっき嫌味ったらしく「今日は結局行くんですか?何時に行くんですか?どこでやるんですか?何時に帰ってくるんですか?子供が熱だして病院行くってなった場合、酔った状態で来られても迷惑なので、来なくていいです」と言ったのに「行く」ってことと時間と場所を連絡して来やがりました。
    ほんと信じられません。
    恥ずかしながら義母の連絡先知らなくて、そういった話をしたこともないんですよね…
    もうどうしたら断る気になるのか、分からないです…

• 1月21日

信じられない!!!!
子供が苦しんでる姿、見てないのですか?
我が子でしょう??
もし自分が飲み会で楽しんでる時に、子供が苦しんでたら…って少しぐらい考えないのかな?と思いました。
私はまだ出産前ですが、主人は毎日体調を気にしてくれています。
「お腹痛い?」
「体調どう?」
と。
子供が生まれたら子供が1番になると聞きますが、それはママだけなのかな…と寂しくも感じました(>_<)
もし子供に何かあって駆け付けたとしても、酒臭い父親とは会わせたくないし心配もされたくないな…と思いました。
すみません!!

• ゆん*

ゆん*

たぶん、高熱出してたときもニコニコしてたり元気にあそんでたので、大したことないと思ってるんだと思います。
    先日は結果、持病による感染じゃなくて良かったねとなったからいいものの、ほんと何考えてんだか…
    「酔った状態で来られても迷惑なので、来なくていい」とまで言ったのに断らないって、神経疑います。

• 1月21日
♡

そんな父親いないほうがマシだと思ってしまいます、、、
その飲み会に行くなら離婚すると伝えます

• ゆん*

ゆん*

話し合い、結局行かないことになりました。当たり前ですが。
    こっちにいろいろ言われても、自分の口から「行かない。行けない。」と判断してほしかったです…

• 1月21日
  • ♡

とりあえず良かったですね‼︎
    息子さん熱でないといいですね😣

• 1月21日
まなぽむ

信じられないですが、
旦那さんが家にいてもお子さんが
熱出したりしても何もできないし、
正直、お子さんがそんな状況で
飲みに行くとか言ってる旦那が
いるのはストレスなので
好きにさせます。

• ゆん*

ゆん*

あー、なるほど。その考えは思い付かなかったです!
    確かに自分の私利私欲しか考えてない人なんて、いるだけでストレスになりますね。

• 1月21日