※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
サプリ・健康

喘息、ってどんな症状ですか?1ヶ月ほど咳が止まらず、耳鼻科で副鼻腔炎…

喘息、ってどんな症状ですか?

1ヶ月ほど咳が止まらず、耳鼻科で副鼻腔炎と言われ薬飲んでいますが全く良くならず、喘息なのかな?とも思い始めてます🥹

もう咳しすぎて血っぽい痰がでたり、体力奪われるし、食欲もでないし、仕事では周りの目が気になるし、もう疲れました😢😢

喉仏のあたりがむずむず〜とした感じで発作のように咳がでます。ゼーゼーがどんな感じなのかわかりませんが、咳をするとき変な感じの音がでたりもします…

コメント

みゃーの

弟ふたりが喘息持ちです。

症状は咳がメインですが、先生によく言われるのは
「マラソン大会のラスト息切れしてる状態が常に続いてるのが喘息」と言われました。

息がしずらい、咳は止まらない、胸の辺りが凹むように息をする。
という感じです。

しちゃんさんの症状を見る限りでは、血混じりの痰が出てるのことなので喘息に限らず病院にはかかるべきかな?と思いました。
内科か耳鼻咽喉科(耳鼻科ではなく咽喉科)がいいかと

  • しちゃん

    しちゃん

    なるほど、わかりやすいです😂
    そう言われるとそこまで息切れしてる感じはないのかな、と思います…。
    言葉足らずでしたが、耳鼻咽喉科に行きました!後鼻漏が続いていてそのせいで喉の炎症がおきてるのかな?と言われました。その2週間前ほどに呼吸器内科に行った時も同じことを言われて鼻の薬出されましたが治らず…。とりあえずは今出されている薬を飲み切って治るかみた方がいいんでしょうか😂

    • 4月5日
  • みゃーの

    みゃーの

    うーーーん
    副鼻腔炎はながびけは2~3ヶ月は薬治療がかかると聞きました。
    なので薬を飲みきるのは大事かな、と思いますが、別途咳に関しては内科受診したくなりますね。

    とはいえ病院代も高いから何度もかかるのは家計に響きますよね😭
    今までの薬と診察結果を持って行った上で、効かないし咳ひどくて仕事もままならないです。と相談した方がいいかも

    • 4月5日
  • しちゃん

    しちゃん

    そのくらいかかるんですね……😂もう本当に辛いので早く治ってほしくて焦っています😂
    本当にそうなんですよね、!病院代がばかにならなくてそれも辛いし、このまま放置しておくのも辛いしでどうしよう…と…。ひとまずは今の薬をしっかり飲み切ります……

    • 4月5日
さくら

咳喘息かもしれないですね💦
咳喘息だと気管支喘息みたいにヒューヒューする呼吸にならない人が多いです。咳が3週間?だったかな?以上長期間続く場合など咳喘息が疑われます。放っておくと治る人もいますが、気管支喘息に移行してしまう人も一部いるみたいです。
咳喘息なら吸入のお薬で治りが早くなるので、内科受診してみてください。

  • しちゃん

    しちゃん

    調べていると咳喘息の症状に少し似ているな〜とは思っていました😢ただ2週間前に呼吸器内科も受診したのですが、後鼻漏のせいで喉の炎症がおきてる〜と言われ、咳喘息かどうかはこれがずっと続いてからじゃないと判断できないと言われ、、もう一度同じ内科受診するか迷って耳鼻咽喉科行ってしまったんですよね😂

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

咳喘息になってるのかなって思いました!
喘息は息吸ったり吐いたりした時にヒューヒュー聞こえますよ!喘息はかなり苦しいです!

咳喘息だとしても、ステロイド入った吸入の薬処方してしてもらえると思います!

  • しちゃん

    しちゃん

    ヒューヒューがどんなものなのかわからないのですが、なったらすぐわかるものなんでしょうか?😖
    今耳鼻咽喉科から出されている薬がなくなっても良くならないようならもう一度受診してみようかなと思います😂

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息の発作が出ると息切れみたいになって呼吸音に合わせて周りにも聞こえる音でヒューヒューなるんです。
    喘息なら吸入しないと治らないし、人と会話するのも困難なくらい苦しいです。周りの人から大丈夫ですか?って声かけられるレベルなので喘息なると絶対にわかりますよ!
    私自身咳喘息になったことがあるんですが、息を吸ったり吐いたりした時の胸の音を医者が確認して吸入剤出してもらいました!横になると咳止まらなくて咳喘息も喘息程ではないと思いますがなかなか辛いですよね。耳鼻科より呼吸器科にかかった方がいいと思います🤔

    • 4月6日
  • しちゃん

    しちゃん

    そんなに辛いんですね😭
    そういえば職場に前喘息持ちの方がいて、一度発症して冷や汗が止まらなくなったりしてました…。そう考えるとそこまでひどい感じではなさそうなので、喘息まではいかなそうですね…。
    やはり呼吸器内科の方が良さそうですね😭とりあえず最優先事項としては副鼻腔炎を治すことなのかな?と思っているので、もう少し経過を見てみようと思います!ありがとうございます!😭

    • 4月6日
ママリ

喘息発作だと息ができないに近いです。
深く息を吸うことが出来ないので息切れ状態になり、酸素が行き届かなくなり、頭がぼーっとしたり、目がチカチカしたりします。
喘息発作時は痰が出ますが、ずっとは出ないです。
副鼻腔炎とのことなので鼻水が喉の方に行って喉が炎症起きてるのかなと思います。

  • しちゃん

    しちゃん

    息ができなくなるんですね🥲
    たまたまかもしれませんが今日夕方仕事おわり10分ほど目がチカチカしてました…それはまた関係ないのかな?🙄
    とにかくずーっと痰が絡んでます…耳鼻咽喉科でもその前に受診した呼吸器内科でも同じように後鼻漏のせいで喉が炎症おこしてると言われました!
    ただ薬もらって飲んでますが一向に良くならないので不安で🥲

    • 4月5日
あゆ。

私は副鼻腔炎になった後咳喘息になりました!
副鼻腔炎は治ったんですけどその後1回咳出ると全然止まらず一日中咳が出て苦しくて寝れなかったりで副鼻腔炎の治ったかの検査の時にそれを言ったら咳喘息になってる言われ吸入器をもらいました!

  • しちゃん

    しちゃん

    そんなこともあるんですね😳!
    ちなみに何科受診されましたか?🥹今耳鼻咽喉科でもらっている薬がなくなって、良くならなかったら再度受診しようかなと思っていますがまた同じ耳鼻咽喉科に行くか、内科に行くか迷っています……

    • 4月5日
  • あゆ。

    あゆ。

    私は総合病院で内科でした!恥ずかしながら副鼻腔炎になったとき副鼻腔炎という病気があること知らなくて総合病院に行って症状話したら内科に通され血液検査などして診断されました!

    • 4月5日
  • しちゃん

    しちゃん

    私も診断されるまではあまりよくわかってませんでした!やはりまずは副鼻腔炎を治すことが最優先ですね😖
    今でている薬をとりあえずはしっかり飲もうと思います!

    • 4月5日
  • あゆ。

    あゆ。

    もう二度となりたくないくらいしんどかった病気なのでほんとお大事にしてください😭

    • 4月5日
  • しちゃん

    しちゃん

    しんどいですよね😭咳するだけでものすごく体力奪われるし、無気力すぎます……
    早く治るといいです😭

    • 4月6日