※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

3歳の息子が暴力的な行動を示し、母親は怒りを感じています。幼稚園が近づく中、心配しています。言葉が不足するため、暴力に走るのか不安です。怒り方が適切だったか悩んでいます。

今月で3歳の息子がいます。最近、私や旦那にボールや100均で買ったホワイトボードで私達の頭に投げてきたり叩いてきます。
こちらは何もしてません。いきなりです。
旦那は痛がるだけで怒りません。
でも私はその度怒ります。

今朝も2回あったので、2回とも本気で怒りました。息子は黙って場の悪そうな顔をしてました。
人にあてたらいたいでしょ!自分がやられたらいたいでしょ!なんで人に当てるの?

涙をこらえてたので悪い事をしたとわかっていたようで、すぐ抱っこして。と訴えてきたので抱っこしましたが…

もうすぐ幼稚園だし、なんか色々心配になってきてしまいました(´・_・`)

言葉もやっと増えてきたところなのに、うまく表現できないことが暴力的になるのでしょうか?

そんなに怒らなくてもよかったでしょうか?
子育てって難しいな…(TT)

コメント

ジャンジャン🐻

わたしは同じことやり返してますよ😅
やっちゃいけないのかもしれませんが、同じ気持ちわかってもらおうと思って手加減はしますが😅

言葉は増えてもとっさに出てしまうのかもしれません😩

ママの妊娠でデリケートな時期なのかもしれませんね😭

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます。2回目の時、6割ぐらいの力でやり返しました。いたいでしょ?と私が痛かったことをわかってもらおうと思って…

私もあまり怒りたくないのですが今朝はさすがに怒れてしまいました(´・_・`)デリケートな時期ですかね😣

• 1月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もう三歳ですし、デリケートでもやっちゃいけないことは繰り返し伝えるしかないですよね😓

• 1月21日
エリーサ

しっかり怒らなければいけない場面だと思います。
3歳なら言えばわかる年齢です。
きちんと辞めさせる、辞めないならもう渡さない、取り上げるなどして、そう言う風に使うならもう使えないねって私なら取り上げます。
うちは比較的に言葉は早くて、なんでもペラペラ喋る方なので、言葉の表現が出来ないとかはわからないですが、なんか伝えたい事、あるのかもしれないですね?

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます。そうですよね。怒ること、褒めることはメリハリつけたいので怒ってしまいました。
    もう少し何か伝えてくれるとありがたいのですが、まだ少し時間がかかるかもしれないですね…😔

• 1月21日

子供がしたのと同じことをやり返すのは一番やってはいけないそうですよ。
親がしている=してもいい事
となりますからね。
やり返してこっちの気持ちをわかってもらうなんてのは高度過ぎて無理です。

しっかり目を見て簡潔に、怒るというより諭すようにゆっくり短く言うしかないかなぁと思います。
妊娠中みたいなので、そこからきているかな?と思いました。
叩いたこと以外に、寂しい?大丈夫だよ、いちばん大好きだよ。とか言ってみるといい気がします。

• さとたか

さとたか

確かに高度なことかもしれないですね。まだペラペラ喋らないとなるとさらに難しいかもです😔
    プラスになるような言葉使いも心がけてるんですけどね(´・_・`)
    たりないのかもしれないですね🤔

• 1月21日
うみ🌼

3歳頃、言葉使いがひどく怒りっぽく反抗的な時期がありました。
ママやパパに自分に注目してほしいよってサインかもしれません。
最近、こどものしつけについて小児科の先生にPA(ペアレントトレーニング)について教えてもらいました。
簡単な本を読み、まだ私も始めたばかりですが、無駄に怒らずに上手に誉めるということで、すごく勉強になりました。
興味ありましたら読んでみてください(*^^*)

• さとたか

さとたか

そんな時期あるんですね。ペアトレも最初通ってた時期があって、つわりで途中でいけなくて…確かその時にもらってた冊子があることを思い出しました!褒め方の勉強私もしてみます!ありがとうございます🙂

• 1月21日
  • うみ🌼

うみ🌼

ペアトレ通っていたんですか☆
    すみません、最近知った私が偉そうに恥ずかしいです(*''*)
    質問で返してすみませんが、それはどういったものですか?
    有料の教室みたいなものでしょうか?
    うちも3歳頃下の子が産まれたのでその理由かもしれませんね。言葉は出てきても、自分の感情についてはうまく話せないようです。4歳のいまでもひどいときありますし、下の子にパンチしたりして泣かせてます(>_<)

• 1月21日
  • さとたか

さとたか

いえいえ♪診療所に通ってまして、言葉が遅かったため言語訓練で行ってました(^^)
    有料ですね。でも病院にかかるのと同じ扱いで一回500円です。
    同じぐらいの年齢の親6人ぐらいのグループワークで全6回の教室でした。
    半分通ったあたりでつわりで行けなくて…教室は終了してしまったのですが、私のみ追加でできるみたいなのでまた通うことにします(^^)

• 1月21日
  • うみ🌼

うみ🌼

教えてくださりありがとうございます!
    つわりで行けなくなってしまつまたんですね…(;_;)
    二人目の悪阻は上の子がいるので余計辛いですよね(>_<)
    PAはこどもの為にも親の為にもすごく良さそうなので、私も勉強していこうと思います♪

• 1月21日
ksママ

うちもそんな感じで、下の子叩いたりするんでやれたら
やり返して、怒ります!
3歳なら言ってわからせます!
それでもわからなければ
同じように
叩きます😊

• さとたか

さとたか

下の子をたたくのは勘弁してほしいですね😔
    怒ってほしいのか、注目してほしいのかもしれないですね💦
    コメントありがとうございます(^^)

• 1月21日
  • ksママ

ksママ

妊娠してる時は
    かまって欲しくて
    やってました💦
    産後は取られたと
    思ってやってましたが
    今は、言えばある程度わかるし
    下の子に意地悪すると
    怒って下の子に謝らせます😭

• 1月21日
naaami

いとこの子がそんな感じです。なんっかい言ってもどこ吹く風、いとこの子ですが私にももの投げてくるので私も本気で怒ります笑
どうやらテンション高くなりすぎてもの投げたりして、いわゆる調子に乗っちゃうみたいな感じもあるようです。
いとこもまぁ怒りますが優しいな~……と正直思います。私が言うと親じゃないというのもあるけどすんなり聞いてくれたりします。

三つ子の魂百までです!3歳までにしっかり教えないと身につかないですからママの対応はそれであってますよ😊
パパ、ぜひ怒ってほしいですね笑

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます!
    旦那はいてー💦というだけで、その後のフォローはなく…
    テンションあがると気持ちも大きくなりますもんね。
    優しく怒るのが難しくて…
    対応がこれでよかったのかいつもわからなかったので、ここで聞いてもらいました(^^)

• 1月21日