※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
お仕事

飲み会に行くべきか迷っています。子供のことを優先すべきでしょうか?

ワーママです。
職場で歓迎会という飲み会があります。
私の部下として転入者が一名入ってきています。
しかし旦那が入院中です。
そのためシングルマザーのように
ワンオペ状態です。
4歳の子供は幼稚園に通い、私が
フルタイムで勤務しているため預かり保育もしています。

義母に子供のお迎えを行ってもらい
ご飯も食べさせてもらい、
お風呂もいれされてもらい、
寝かしつけまでやってもらって
自分は飲み会に行くということが
罪悪感があってできません。

転入者の部下には申し訳ないのですが、
不参加とするつもりです。

それでも行くべきでしょうか??
不参加と言い出しにくい職場です。
業務ではないし、今優先すべきは、
こどもだと思っているので、いいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

業務外なら断るのは自由ですよね。
賃金なしで強制できないです。

私なら、子連れで参加しちゃいますが🥳

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね。
    業務外なので。
    子連れで参加とは驚きました(^^)うちの子はいつも8時半に寝せているので、眠くて限界かと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも9時には寝てるので飲み会に行くといつも寝る時間にまだお店に居たりします。
    でもたまにならOK🙆‍♀️
    うちの子は体力あるタイプなので途中で寝ちゃうことなく一緒に楽しんでます😁

    • 4月5日
deleted user

良いと思います!
大変な中いつもおつかれさまです。
あまりご無理されないよう🙌

  • ごろう

    ごろう

    ありがとうございます(๑>◡<๑)どれだけシングルの人が大変か、身をもって経験しています。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

不参加でいいと思います!
私もワンオペですが、同じ立場なら事情を説明して欠席します。
部下の方には別の機会にお話しすれば良いと思います😊
いつもお疲れ様です✨

  • ごろう

    ごろう

    背中を押してくださってありがとうございます。
    飲み会のLINEでは不参加にしました。部下の方に早速明日言ってみます。

    • 4月5日
ゆみ

私は職場の飲み会普通に断ってます。

  • ごろう

    ごろう

    力強いお言葉、自信がもてます!

    • 4月5日
ひかり

自分が参加必須の時はランチ会にしてもらったり、不参加なら別でランチ奢ったりします☺️