※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

子育てで人間性が試されることを感じている方いますか?共感やお話したいです。

子育てって人間性を試されている気がするのですが、同じような考えの方いらっしゃいますか?

夫と2人の時は、ほとんどイライラせず穏やかに過ごせていた気がするのですが、不妊治療を経て、念願の子どもが産まれてみて、子育ての大変さを実感しています。
特に今子どもがイヤイヤ期ということもあり、突然の癇癪などに疲れ、手が出そうになったり、子ども相手に怒ったり、自分ってこんな人間だったんだと悲しくなることも多いです。
パートをしているので、少し離れる時間はありますが、一緒にいると自分のペースで食事が取れなかったり、買い物がまともに出来なかったり、気軽に出かけられなかったり…
夫に預けて色々やったらいいという方も多いですが、それもそれで子どものことが気になって休んだ気になりません。

毎日色々なストレスと戦いながら、自分の理性を保ちつつ、人間を育てるってとても大変だなと思って日々過ごしています。
共感して頂ける方いらっしゃいますか?
お話出来ると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産してからとにかく子育ては忍耐だなと感じています。
まずは新生児期の寝不足で本当に体もメンタルもボロボロになりました…
生きてきた中で一番辛いと思いました。
大きくなったらまた違う悩みが出てきますよね。
人生で一番声を荒げたのと子供にでした…
私ってこんなに怒鳴るんだ、感情を抑えられないんだとショックでした…
本当に子供を育てるってメンタル的にも辛いですよね。
分かります😢

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます✨️
    本当に忍耐ですよね😭

睡眠が取れないと人間って変わりますよね💦
    悩みが終わらないのも分かります😢

私も自分がこんなに怒るんだって衝撃を受けました💦
    子育ては修行ですね😇

• 4月5日
mama

わかります💦
子育てって親育てって良く言いますが、本当その通りだなと思ってます(´◦ω◦`)
子どもには自分の素を見透かされてるなぁと思ったり笑。
私自身が元幼稚園教諭、保育士なので、余計に自分の力不足を感じます。。周りからも育児なんて楽チンでしょ?!と言われて更に凹む感じです…

私は子どもと思わず、ひとりの人間って思ってます!同じ事なんですが、子どもと思うとどうしてもちゃんと育てなきゃ、自分の育て方の問題なのかなと思ってしまうので…
全く別の人格を持ったひとりの人間だから、ぶつかる事があるのは当たり前だと。
自分の時間もないに等しいですが、これも今の時期限定なんだよなぁと思って前向きになれるように頑張ってます笑。

• ぼたもち

ぼたもち

いや〜仕事と家庭だと違いますよね💦
    周りから言われたら余計やる気無くします😤

そうですよね!
    子どもというか無意識に自分より弱い立場だと思っているから、強めにあたったりしちゃってるのかなと反省しています😭

毎日のように対等に喧嘩していますが😅
    1人の人間として、別の人格として対等に子育て出来るように私も頑張ります💪

• 4月5日
チャグチャグ

確かにそうですね!
私はもともと短気と言う自覚はありましたが、子育てしてそれをさらに痛感しています笑
あと、せっかち、自分のペースを崩されたくないっていう部分もさらに痛感です💦
そして、子どもと離れても子どもが気になるって、すごくよく分かります!
確かに夫婦だけだったら、まぁ夫も大人だし、自分の事だけ考えていたってそんなに大きな問題はないし、もっと心穏やかに、過ごせたんだろうなーなんて思う事もあります。
きっと、私の都合で娘も振り回されているんだろうなと思う事も多々あり、親として反省ですが、残念ながら治りません😅
でも、子どもが小学生になり、今では大人顔負けな会話の内容だったりする事もあって、逆に私自身が感心させられたり考えさせられたり、色んな刺激を受けています。
あと、この歳になって、可愛いとか優しいとか、そんな風に褒めてくれるの娘だけなので、そんな言葉もらえてこんな気持ちになれるのは子育てしてるからだよなーって、有り難くも思います。
人を育てるって大変だし、責任あるし、悩むし辛い事もありますが、その分子育てしてるからこその楽しさも面白さもあるし、苛立ったり態度に出たりで、自分の事が嫌になる事もありましたが、今ではもう開き直って、これがあなたのお母さんよ!って感じでやってます🤣

• ぼたもち

ぼたもち

私も自分のペース崩されたくないです〜😭💦
    子どもが大きくなってくると、親の感じ方も変わってくるんですね✨️
    確かに子育て頑張っているからこそ、良いことも大変なこともありますね😆
    私も開き直って受け入れてもらおうと思います笑
    頑張ります💪

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

分かります。
毎日が試練ですよね。
人を育てるって考えるとかなり責任重大なことだし、私にそんなことできるのかそのプレッシャーに押しつぶされそうになったり。
子どもへの接し方の正解はないとわかりつつも、怒ってしまうときに、他のお母さんだともっと上手な言葉で伝えられるのかなとか落ち込んだり。
自分の心を保ちながらの育児って相当難しいなぁと痛感してます。

• ぼたもち

ぼたもち

返信が遅くなって申し訳ないです💦

本当に責任重大ですよね😭
    マニュアルというか正解がない分、不安に思うこともたくさんありますよね🥲
    育児って難しくてとても奥深いですね😭

• 4月6日