※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a¡к❁.*・゚
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが寝返りしないことについて相談です。寝返りしない子もいるのか、それが原因でハイハイができない可能性があるのか気になっています。

初めまして┏○"
6ヵ月になる女の子を育ててます!
6ヶ月になるのに寝返りしません( ´・ω・`)
ちょっと前に1回だけ自分の力で寝返り成功したきりなんですが寝返りしない子とかいるんですか?
寝返りしないとハイハイもしないんでしょうか?
赤ちゃんも成長のスピードそれぞれだとわ分かってるんですが、、、、

コメント

※※※

練習してますか??
うちは、じーじが毎日おもちゃ片手にトレーニングさせてたので、早かったです。

• a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

練習わさせてます!
    おもちゃ片手に( ´・ω・`)
    お尻押して手伝ってあげたり、、
    やり方の問題ですかね?
    いい方法あれば教えてください○┐

• 1月21日
  • ※※※

※※※

本人がエビ反りになって、手をブンブン振り回し明らかに寝返りしたいアピールしてたので練習始めました〜
    ベビちゃんがやる気あれば練習次第で出来ると思いますよ!

ブンブンしてる手におもちゃ持たせて、お腹側から大人がおもちゃを軽く引っ張りました。
    あとは、横寝でバランスとって寝返りアピールがあったタイミングでお尻押してました!

参考までに。

• 1月21日
  • a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

海老反りなったりします(笑)
    今度海老反りしたらやってみます!
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♥

• 1月21日
9393

おはようございます(^^)
うちの子も五ヶ月の終わりくらいに1人で寝返りしたきり全然やらなくて、6ヶ月終わりくらいになって気付いたらやってました(´ε`;)

7ヶ月検診の時、周りの子供さんは殆どお座りしたりつかまり立ちしたりしていて、でもうちの子は寝返りやるかやらないかくらいで、焦った時期もあったんですけど、やっぱり子供それぞれ成長スピードは違うし、その子のやる気?とかもあると思うので今は気にしないことにしてます(o^∀^o)

そのうちクルクル回って、移動範囲広がってくると思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ᵕᴗᵕ )

• a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

コメントありがとうございます!
    やっぱり周りの子みちゃうと焦ってしまって、、
    一応練習とかわしてるのでそのまま様子みてみようかと、、
    他の練習方法とか模索しながら!

• 1月21日
  • 9393

9393

そうですよね。焦る気持ちわかります!!
    やっぱり物でつるのがいいのかなぁ?

練習はやらないよりやった方がいいと思うので、ゆっくり頑張ってください(^^)

うちの子は周りに比べて何もかも遅かったけど、今も元気で、逆に早くから動けてたお子さんのママさんは大変だったんだろうなと思いました(°°;)

• 1月21日
  • a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

焦らず気長に頑張ります!
    ありがとうございました○┐ペコ

• 1月21日
ましろ

うちも6ヶ月の娘いますが、うつ伏せがあまり好きじゃないみたいで寝返りしません…が、いつかは必ずクルクル出来るようになるので、ハラハラしなくて良い期間が長くてラッキーくらいで考えてます😂
寝返りとハイハイは別物のようで、お座りするとハイハイに自然に移行するみたいです(^^)♪なので今はお座り&つかまり立ち練習中です🐇👏🏻

• a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

寝返りとハイハイわ別なんですね!
    聞けてよかったです。笑⃝
    腰わちょっと安定きてきたので1人お座り楽しみにしてます(-´∀`-)

寝返りに関してわぼちぼち頑張ります!
    ありがとうございます(*`・ω・´)

• 1月21日
muse

寝返りはあんまり好きじゃない赤ちゃんもいるみたいです!
うちも、早く寝返りして欲しくて転がしたりしてましたが、いざできるようになるとエンドレスで転がるのでトイレに行くのも気が気じゃありません(笑)!!
今となっては、もっとゆっくりでよかったと思っているくらいです。。
わたしの知り合いの子は9ヶ月でできたって言ってました!!
今はもう小学生ですが、めっちゃ足早いらしいです(笑)!

のんびり成長を楽しみましょ♡

• a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

うつ伏せ嫌いみたいです!
    寝返りするとするでオムツ替えも大変って聞きます(笑)

寝返りしなくてもすくすく育ってくれますよね!(〃゚艸゚)プッ
    じっくりやります!
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • muse

muse

そうそう!!オムツ替え!!
    ウンチの時なんか戦いです(笑)!!
    やーめーてー!!って、お互いめっちゃ必死です(笑)!

• 1月21日
  • a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

ですよね!
    ママ友が言ってました!(笑)
    ゆっくりのんびり頑張ることにします( * ॑꒳ ॑* )

• 1月21日
⭐みーにゃん⭐

うちは5ヶ月半くらいに1度寝返りしてからしばらくしなくて後半になってからやたらと何度元に戻しても寝返りを繰り返すようになりオムツ交換する時も回転しようとしてり腰を浮かして反ったりするのでめっちゃ大変です。うんちまだついてるからダメ~❗って叫びながら腰をひねってる状態の息子のお尻を拭いてますf(^_^;
両足両手で掴んだまま離さなくてオムツテープはれないとか・・・💧
授乳後もすぐ寝返りするのでうつ伏せで圧迫されてミルク吐き出すこともあったりで目が離せません。昨日は離乳食吐く瞬間に手でキャッチしました。
ご飯食べてる時に横で遊ばせても寝返りして元に戻れなくて『うっうっ』って苦しそうにしてるので元に戻すんですがすぐまたうつ伏せになるの繰り返しで全然ご飯が食べれない日々です。
これからハイハイしだしたらさらに鬼ごっこ状態なのかと思うと・・・( ノД`)…💧
でも、子供の成長は嬉しいです❗
今は1人座りの練習をさせてます。そしたら寝てる状態が嫌みたいで座らせてくれってグズるようになりました。
赤ちゃんのペースに合わせるのって疲れますね・・・
私も他人の赤ちゃんのできるとこを見て自分の子とついつい比較してしまいます。
赤ちゃんのペースに合わせて気長に根気強くお互い頑張りましょ❗

• a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんみんなペースありますもんね(-´∀`-)
    ぼちぼち頑張ります(*`・ω・´)
    その内してくれると信じてw

• 1月21日
はるーな

長女が6ヵ月でお座り、7ヵ月で寝返り(仰向けからうつ伏せだけ)、10ヵ月でうつ伏せから仰向けできるようになりました!
回りからも遅いと言われてプレッシャーで必死になって毎日練習してこれです。笑
ハイハイも遅く、歩くのも1才3ヵ月でした。
今10才ですが、運動苦手ですがハードル走は得意!
お友だちと遊ぶのも大好きな娘です(*^^*)
寝返りをしなかった時はプレッシャーでストレスになったほどでしたが。
いつか寝返りもすれば歩くようにもなるし、ハードル走だって得意になります♡笑
気長に、一人一人赤ちゃんの性格や成長スピードに合わせてあげてください(*^^*)
ちなみに次女は半年でハイハイしてました。笑
2年生の今でも男の子と遊ぶの大好きなぐらい活発です!笑
でもよくこけます!笑

• a¡к❁.*・゚

a¡к❁.*・゚

ありがとうございます(-´∀`-)
    いろいろ聞いて大丈夫だって思えるようになりました!(*´罒`*)笑
    ゆっくり娘に合わせてやっていきます!

• 1月21日