※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は育児・家事をせず、子供に関心なし。お互い喧嘩多く、家庭内別居中。今後離婚or修復すべきか相談。いますか?

客観的な意見を頂きたいので、投稿します。

子供2歳、共働き夫婦、家庭内別居歴2年半

子供が出来るまでは、喧嘩は多かったですが、お互いお酒を飲むことが好きで、一緒に飲んで仲直りができていました。
子供が出来てからは私が飲めないので、喧嘩しても仲直りが出来ず、ズルズル引きづり、子供が産まれてからは旦那に構っている余裕がなく、完全に家庭内別居になりました。

旦那は育児・家事は全くせず、ご飯はコンビニなど、洗濯は各自しています。(干し方の文句を言ってきたので、それなら自分でやってと言ってます)
子供は産まれてから数回しか旦那に会っていないので存在すら知らない状態で、私と2人で住んでいると思ってます。

基本的に自分が大事な旦那で、妊娠が分かった時にお酒・タバコ辞めると言ったのに未だに辞めず、妊娠中に喧嘩した時つきとばされたり、子供が産まれて里帰り中も週に1回来るかどうか、来ても1時間くらいで帰るし、子供が熱で入院した時も大丈夫?の一言もなく、私がコロナにかかり、しんどい中育児している時も心配の言葉もなく夜中まで大声でゲラゲラ電話しながらお酒飲んでいたり、、、
上げればキリがないですが、思いやりのカケラもありません。
接点を持つと喧嘩になるしお酒を飲んで怒鳴り散らしてくるので極力接点を持たないようにして生活した結果が今です。

お互い仕事をしていますが、私は平日休みの仕事、旦那は日曜日休み&隔週で夜勤有りの仕事で、普段はほぼ会うことはありません。

しかし子供がもう少し大きくなってくると、お父さんは?とか今の状態を不思議に思って良くないよな、、、と思ってます。

そこで、客観的に見て、今後離婚すべきか、私が折れて修復すべきなのか意見が聞きたいのです。
長々と書きましたが、分かりづらい文章で申し訳ありません。
是非意見や、自分だったらこうするよ!などありましたらお願いします。

コメント

今なんで離婚しないのか不思議です。

仕事してるいなら離婚してしまいましょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年半この状態なので、慣れてしまいました。。。

• 4月5日

退会ユーザー

なるほど
    それなら尚更いなくていいと思います!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押して下さってありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お互い仕事しているなら離婚一択ですね。
なんのための旦那さんですか?いてもいなくても変わらないような旦那ならいらないです・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いなくても全く困らないですね💦

• 4月5日
ママリ

お金の心配がないなら離婚一択ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は今のところ心配はないですが、大学まで出してあげれるのか、、とか今から悩んじゃってます。

• 4月5日
L̤̮emon🍋

妊娠中につきとばす、、
一回限りだったとしても今後が不安で私なら離婚に向けて完全別居します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事にされてないなーと感じますよね😥

• 4月5日
☆☆

私も離婚一択だと思います。私の父親がはじめてのママリさんの旦那さんのような人でしたが、子供ながらなんでこんな人と一緒にいるんだろう?って疑問に思っていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も☆☆さんも苦労されたでしょうね😫今もお母様とは円満ですか??

• 4月5日
  • ☆☆

☆☆

私が実家にいる間はずっと家庭内別居をしていたのですが、私が出て行ってからはたまーに二人で遠出をしているようです。
    でもやはりあまり関わりたくないようで、働けるうちはずっと働いてできるだけ家にいないようにしているようです(笑)
    離婚するのが面倒なんでしょうね。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付かず離れずが1番楽なんですよね。。お気持ちすごく分かります、、。

• 4月6日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人はお子さんに対しても可愛いとか、何かしてあげたいとか遊んであげるとかまるでないのでしょうか?

だとしたら、もう同じ空間に居ない方がお互いにとっていい気がします。
私の場合喧嘩した時ちょっとの時間でも同じ家で過ごすことがストレスなのに、家庭内別居が2年半は長かったですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前聞いたことがあるのですが、ほとんど会ったことがないから可愛いとか思わない、と言われました。
    2年半分の子供の成長を見てくれないのは悲しいです。

• 4月5日
ままり

ここから修復できるのでしょうか?
そこまで子供に関心もなく会うこともないなら子供が父親との距離感に戸惑う前に離婚しか選択肢にないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親がいないのは可哀想かと思ってましたが、急に父親が現れるのも逆に困りますよね。。

• 4月5日
  • ままり

ままり

父親がいないのは可哀想は
    勝手な親のエゴですよ!
    むしろ今もいないも同然ですが、子育てしてて娘ちゃんは可哀想ですか?きっとママリさんがちゃんと育ててあげてますし全く可哀想に私は思えませんよ🤔

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!父親役も私が全力でやってみせる!と生まれた時から奮起しております。
    前に進む決心がつきました!

• 4月5日
  • ままり

ままり

父親なんかいなくても子供は幸せになれますよ❁⃘*.゚
    そしてママリさんの人生も長いです!自分の人生も大事に生きてください!❤️‍🔥

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉、ありがとうございます!

• 4月6日
かみなりママ

主さんのご家庭をみているわけじゃないから、主さんだけのいいぶんをきいて、意見することは難しいので、私の話をしますね。

うちも旦那が自己中で、育児全くで、遊び歩いて家のお金を車一台ぶん使い込んだり色々…です。
自己中通り越して、障がいでもあるのかと思うほど、意味不明なことも多い人です。
里帰り中(車で5分…)もほぼ来ませんでしたし、タバコも自分からやめるって言い出しておいてやめなかったし、私の熱が39℃あっても知らんぷり。
私が救急車で運ばれても病院来ず、退院日も仕事だから迎えに行けないと言われ……。私の入院中私の実家に子供預けっぱなしで1度も会いにいかずお礼も言わず。
私の入院中有給二回もとって遊んでましたね…。

遊びまわって家にいないしでとにかくずっと週末婚状態でした。

で、去年2月ごろに1度旦那と話しまして
離婚執行猶予期間をもうけたいと申し出ました。
離婚届けを書き、離婚した場合の養育費や財産についてを取り決めて書類にしておいたうえで、
2年間、いい夫婦、いい親になれるようお互いに努力しましょう。期間内に貴方に改善がみられない場合は別れるし、改善がみられるのなら、私の理想は老後まで一緒にいることだと。

で…1年たちましたがあいかわらず週末婚ですが旦那と子供は若干の改善がみられます。
うちは5歳だったのでSwitch買って一緒にゲームさせたり…というところからやらせました。
それまでは毎晩「パパが嫌い。パパいなくなればいいのに」といってボロボロ泣いていましたが…。

主さんのところはお子さん小さいので、いまのうちに別れたほうがいいという考えもできますが、逆に4歳くらいになると一緒にゲームしたりカラオケしたり子供と大人が楽しんでできることも増えてくるので、パパが子供と仲良くなっていきやすいのはそのくらいからだとも思います。
まぁ…旦那さんにちゃんとした家族像があれば…ですけどね。1人で生きたいと言われたらどうにもならないですけど😅

私も旦那とはうまくいっているとは言いがたいですが、私の理想は両親の揃った家庭です。
どうせワンオペならシングルのほうが旦那のご飯作らなくていいぶん楽だと思いますけども…。
ただ、シングルになって再婚?って考えると娘を血のつながってない男と一緒に暮らさせるのは恐ろしいです。そう考えると旦那と離婚したら、シングル貫くしかない。
子供はママさえいれば育つとは思いますが、私の人生それでいいのかと言われると…嫌としかいえなくて💦
実家の親だっていつまでも生きててくれるわけじゃないですしね…。
旦那がいないほうが楽ではありますけど、楽だからそっちのほうがいい…とも言いきれないのかなとも思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感出来ることがたくさん、、!!猶予期間を設けてあげるかみなりママさんを尊敬します!!

確かに旦那は、赤ちゃんの接し方が分からないんだと思います。
    言葉の通じる4~5歳くらいの子供と遊ぶのは好きそうなんですが…

そして家庭内別居で旦那のご飯の支度しなくてもいいのは、とーっっても楽です笑
    離婚した後も、再婚は考えていません。今更我が子以外の世話するのも面倒だし、かみなりママさんの言う通り、他人に自分の娘を預けるなどできる気がしません。

旦那は喧嘩の度に離婚だ!別居だ!と騒ぎ立てるのですが、再度冷静に今後の事を話してみようかと思います。

かみなりママさんの旦那さんもこのまま改善してくれるといいですね!!

• 4月6日