※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて教えてください。昼はミルク、夜は母乳→ミルクの順であげています。泣いたら授乳していますが、正しい授乳間隔は3〜4時間でしょうか?

生後0か月の赤ちゃんですが、混合で育っています。昼間はミルクで、夜中は泣いたら先に母乳を飲ませて、その後ミルクをあげるようにしています。皆さんの授乳するタイミングを教えてください。泣いたらあげていますか?未だに授乳するタイミングが分からなくて困っています。ちなみに夜は授乳する間隔は3時間から4時間って正しいでしょうか?

コメント

新生児の頃は母乳寄りの混合だったので同じように毎回母乳のあとにミルクを足していました。
うちは完母になってもらえたら経済的に助かると思っていたので母乳の出が良くなればと思って泣いたら時間に関わらずあげていました。
夜間はよく寝る子でしたが新生児期は平均して3〜4時間でした。
稀に時間が空かず泣く場合は3時間未満でもあげてました。
私が産んだ産院では、母乳にこだわらないなら夜寝る前にミルクをたっぷりあげても良いよと言われてました。
逆に、母乳を増やしたいなら大変だけど毎回母乳からあげてミルクを足す方が良いし頻回であげたほうが低月齢のうちはよいかな、、と言われてました。
病院によって指導が違うとは思うので参考程度に読んでくださいね。
なので母乳育児したいかどうかにもよると思います。