※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活で悩んでいる女性が、長い間妊娠できずに辛い思いをしている。周りの人はすぐに妊娠できるのに自分だけが苦しんでいることに疑問を感じ、卑屈な気持ちになっている。妊活を続けるか葛藤している。

妊活初めて7周期の今回もダメでした。20代後半です。
もう妊娠するイメージさえできず、私たちは親になれないのだと思うと辛くなります。
クリニックにも行き始め、次は卵管造影します。旦那も検査する予定です。
妊活始める前は、こんなことになるなんて思っていませんでした。
もし検査で引っかかって治療が始まったら、それからまたどれだけ期間がかかるのだろうと思います。
検査で何も無かったとしたら、じゃあなぜ妊娠できないんだろうと思います。
この妊娠出来なかった長い期間、毎日辛いです。
特に生理予定日前になるとソワソワして、考えすぎて毎回、妊娠関係の夢をみます。精神的に辛いです。
もし、次妊娠できたとして、妊娠出来なかったこの辛い期間はなんのためにあったんだろうと、おもってしまいそうです。どうして、周りはスグに妊娠できて、こんな思いしなくて良くて、なぜ私は半年以上くらいトンネルの中で過ごしているような気持ちなんだろう……と、卑屈になってしまいます。同じ頃から妊活始めた知人はもうすぐ出産予定です。その現実すら受け入れられません。その知人が出産する頃までには、さすがに妊娠出来るだろうと考えていました。まさか現実になるなんて思いませんでした。
外で子供を見かけるのがこんなに辛くなるなんて思いませんでした。
初めの頃は「次こそは」と思い、気持ちを切り替えられましたが、もう次こそはと、期待をする事さえ虚しくなってしまいます。「どうせ無理だろう」「妊娠出来ないことがいつも通りだから期待するだけムダ」と思いながら過ごしてしまいます。こんな卑屈になるならいっその事妊活やめた方がラクだろうと思うのですが、その決心すらする事ができません。自分の事が心底嫌いになります。私はみんなが当たり前に通過するところも、通れないのだと毎日考えます。頑張り続ければ必ず妊娠できる未来があるなら頑張れるかもしれません。ですが、そんなの誰にも分からない……。
もっと長い間、妊活を頑張ってる人が居ることもわかっています。でも私にとってはもう長すぎます。こんな不良品消えてなくなったほうがいいのかもしれません。
こんな暗い話すみません……。

コメント

はじめてのママリ🔰 

お気持ちわかります。20代後半です。
旦那は未検査。自分には大きな問題は見つかっていないもののタイミング取っても半年授かれず、卵管造影をした次の周期に妊娠できました。少し詰まっていたようで、痛みはありましたが我慢した事で妊娠できて嬉しかったです。

ですがその後、先月に流産しました。20代の流産率は10%と聞き意外とあるんだなーと思いました。初期の流産は遺伝子の問題だと言われても、1発で妊娠できる人が流産するんじゃなくて、なんでなかなか妊娠できない自分が10%引くの?って思いました。笑

34歳でプロポーズの日の1発で妊娠した知り合いもいたり、結婚式あげようと思ったらできちゃった〜って知り合いがいたり、比べると本当にキリがないですよね。



夫婦互いに原因がないのであれば、妊娠は確率であり、流産も確率です。ただの確率でしかないんです。



と、わかっていても「なんで私が少ない方ひいてるの?」って思いますよね😂

20代は半年以内に80%が、1年以内に90%が妊娠していると言われると、確かにその確率でいうと私は少ない方を引いているから、統計学的に合ってるなーとか、10%は流産しますっていうのも、あー私が10%を引いたんだなーとか、それだけです。

運がなかったって思うようにしてます。そうでないとやりきれません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験話してくださりありがとうございます。
    本当に、比べるとキリがないです。でも、確かに確率ですよね。
    自分ではどうしようもないことは、「しょうがない」と割り切るしかないですよね。
    こうやって話が出来ることが気晴らしになります。
    ありがとうございました。

    • 4月6日