※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険証が間に合わず、病院に行く場合は一旦全額負担し、後で保険証ができたらお金が戻ってくる可能性があります。

保険証の切り替え中の医療費について教えてください😣

3月で仕事を辞めて、4月から扶養に入ります。

私の勤めていた会社からの書類がまだ揃わず(4月中には渡せると言われました。)、旦那の会社への扶養申請ができていない状況です。
申請するのが遅くなっても、適用は4月からということにできると言われたのですが、

その間に病院に行った場合は、一度全額負担して、保険証ができたらお金が戻ってくる、という認識で合っていますか...?

不妊治療しているので、病院には必ず掛かる予定です😣

コメント

1度全額負担した後、加入される保険へ保険分の金額を請求という形になると思います🙆🏻‍♀️
病院によってはかかった月の月末までに保険証を提示すればその場で保険分返金という形を取っているところもあるので聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧にありがとうございます!月末までに提示できない場合は、旦那の職場で手続きをしてもらうということでしょうか?

• 4月6日

退会ユーザー

旦那様の職場に伝えて手続きを教えてもらうと良いと思います🙆🏻‍♀️もしくは加入された健康保険のHPに療養費の請求書用紙等がある場合は自ら手続きもすることも出来ます🙆🏻‍♀️私は協会けんぽで自ら請求しましたが簡単に出来ました!

• 4月6日
つっくん

旦那さんの会社に被保険者資格証明書を出してもらえば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて知りました!ありがとうございます!出してもらえるように聞いてみます!

• 4月6日
  • つっくん

つっくん

有効期限があります。
    しっかりと確認してくださいm(_ _)m

• 4月6日