※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

すみりんでおうち建てた方にお聞きしたいです。①最近のガス代電気代どの…

すみりんでおうち建てた方にお聞きしたいです。

①最近のガス代電気代どのくらいですか?(ソーラー蓄電池の有無)
気密性能が微妙だと聞きますが、住んでてどうですか?

②こういうところ減らして減額できたっていうポイントってありますか?
よく「お風呂のカウンターや鏡をつけずに減額」とか聞きますが、すみりんではつけないことはできるけど減額はされないと聞きました😅

③まだ金額で迷ってるけどすみりんにしたくて、背中を押して欲しいので、すみりんにしてよかったぞ!すみりんにした方が良いよ!というみなさんのおうち自慢してほしいです🤣

コメント

ママリ

①ソーラーパネルのみあり
直近だと電気10025円、ガス8400円、売電で9979円です!
真冬の廊下や北側の部屋は寒いですが、積水の友達の家も寒かったので気にしてないです笑
エアコンの効きは良いですよ☺️

②収納の建具をなくしたり、開けなさそうな窓をfixにしたり、子供部屋や寝室の床材を突板にして減額したりしました!
あとは間取り作成の段階で、屋根の掛け方を工夫してもらって数十万くらい安くなったりしました🙌🏻

③かっこいいお家ができてとっても満足してます!おすすめです!

• はな

はな

電気ガス安いですね!!🫢
    電気代ほぼプラマイ0ですよね?
    エアコンの効きは良いなら安心しました🤗

窓や建具などであれば減額できるんですね!!
    屋根の掛け方でもそんなに変わるとは思いませんでした。聞いてみます!

背中押しありがとうございます!!
    すみりんホントかっこいいですよね😍😍
    選んだらお金以外では後悔しない気がしています🤣

• 4月5日