※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変でストレスがたまり、子供たちとの関係もうまくいかず、毎日辛い状況です。

育児辞めたいと思ってしまいます。

子供は3人でほぼワンオペです。
子供3人の生活想像以上にしんどいです。

上2人は保育園に行っていて3番目はまだ新生児です。
まだ3人目が生まれたばかりなのにストレスが半端じゃないです。日中上2人がいないのでずっと一日中子供の面倒を見てる方よりは楽なはずなのに朝と夕方子供がいるだけでしんどくてずっと無気力でイライラも止まりません。3番目の子は夜中3時間おきに起きるもののミルクとオムツさえすればすぐ寝てくれるのでそこまで赤ちゃんのお世話が大変とは思いません。

1番上は最近反抗的で話ているとなんでもかんでも私のせいにしてきたり、大体逆の事を言って来たり言う事も聞かないので大人気無くイライラしてしまいます。2番目も最近はワガママが酷くなってきて言う事をあまり聞きません。その為上2人に対して冷たく接してしまいます。子供だから言う事を聞かないのは当たり前なのにそう分かっていてもムカついてしまいます。
ご飯を用意してるのも保育園の送り迎えしてるのも習い事の送迎もその他色々子供達の為に必死に頑張っているつもりだけどなんでこんなに言うこと聞いてくれないの?って辛くなったりします。

家にいる時は上2人が一斉に話しかけてきて、極力相槌をうったり、今日これが出来たんだよ!とか保育園で出来た事なんかを教えて来たりするのに対して凄いね!とか言う様にしてるのですが全然表情は笑えなくてただ言葉を発してるだけといった感じで適当に返事もしてしまいます。忙しい時は話しかけられてもスルーしてしまう事もあります。遊びの相手をする気にもなれません。土日も習い事の送迎はしますが公園に行ったり家の中で一緒に遊ぶ気力も無くテレビをほとんど見せっぱなしです。

もう最後に子供達の前で思い切り笑ったのはいつだか思い出せないレベルで、テレビとかを見ているとクスっと笑えたりするので鬱ではないとは思うのですが、最近自分に費やす時間も無くただ毎日家事と育児をこなすばかりで何をしていても楽しいと思えないです。
頼る人もいなく、体調が悪くても病院に行けてないので産後ずっと風邪やら膀胱炎やら蓄膿症やらなっていて不調続きです。気休めの市販薬で誤魔化してる感じです。

なんだか遊びの相手もほとんどしていなくて話しかけても笑顔もなく冷たい言い方してくるこんな自分が母親で子供達も楽しくないし可哀想だなと思います。

毎日辛いです。

コメント

みみぃ

お住まいの地域に産後ケア事業などはありますか?私も同じような状況で生きるのが辛くなって、状況を変えたくて市の保険センターに電話をしました。
そこから一時預かり、助産師訪問、ありとあらゆる行政のサービスを使いました!
値段もそこまで高くないので一度お電話してみてください!
辛いですって他人に言うのってすごく難しいことですが頼れるものは頼った方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアのサービスはあるのですが料金がかかるからと頼む事を考えていませんでした。
    でも今結構キャパオーバーしてるので頼んだ方がいいかもと思い始めました…

• 4月6日
2boys´mama

わたしも同じ状況です。
言葉の分かる1番上には同じように無表情で言葉だけ返してたり、無視したりすることもあります。笑えなくなりますよね…もはや無になって育児してます。それくらい余裕ないです。

楽しくないし楽しいことも見つけられないくらい余裕ないけど、お互いまずは笑って子供と話すところから始めませんか?最初は無理矢理笑顔でいいんです、まずは子供と話す会話を楽しもう!って。

無になってやってても心にはどんどんストレスが蓄積されてるんですよね。それなら、まずは自分が楽しくできるやり方を見つけて心を元気にしてあげるのが先です🥺💖

わたしは最近、洗い物してる間はイヤホンで音楽聴くかスピーカーにして熱唱してます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    1番上は話が通じるし、もう口が達者なので一々イライラしてしまいます。私も感情的になって怒鳴る位なら淡々と話した方がマシだと思って無の心で接しています。本当目の前の事をこなすだけで精一杯で子供達と楽しむなんて余裕が無いです。

そうですね。笑顔になれるところから始めないとですよね。
    無理矢理でも無表情よりはいいと思いますし。

本当にストレスが蓄積してるのと余裕が無い事で最近一気に老けた気がします。笑
    私も家で音楽聴く時だけは少し楽しい気分になれます笑
    ちょっとずつ他にもストレス発散出来る物を見つけたいです!

• 4月6日
  • 2boys´mama

2boys´mama

ワンオペ3人育児、ほんとにやばいですよね。いろんなことが追いつかないです😂

自分の手入れなんて無理無理。老けます。笑

手が離れるようになってきたら自分に力入れたいと思います笑 いまは諦めです😂シミ取りレーザーしたい!笑

• 4月6日
めい

私が書いた質問かと思いました。3人の年齢もそれぞれ近いです。

しんどいですよね…
3人、こんなにしんどいとは。
上ふたりが、うちは幼稚園ですが、帰ってくる時間になると憂鬱でたまりません。日中は赤ちゃん👶とゆっくりできているはずなのに。オヤツ出して、テレビ見てもらって、喧嘩してるのをなだめるわけでもなく、冷たく対応しちゃいます。もしくは怒鳴りちらしちゃいます。最低なママだな、と思います😭

夕方はふたりが疲れててグズるので、とりあえず早く寝せることに注力します。夜は絵本をゆっくり読むことだけ毎日する。あとは朝は少し余裕を持って出来るだけ笑顔で接するように心がけています。

あとは、今日はちゃんとふたりが好きなご飯を作れてたくさん食べてくれた、掃除まで頑張った、よく話を聞いてあげた、など1日ひとつだけでも上手くいったことを自分で褒めるようにしています。全部が全部、最低と思ってしまうとどんどん落ち込んでしまうので💦

あまり解決策になっていませんが、激しく同感します😭
毎日、頑張って生きましょう。きっと、少し楽になるときがくると信じて、一緒に頑張りましょう😭