※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両側口唇口蓋裂の手術は同時に行うのか、治療の受け入れが難しい状況で悩んでいます。手術の時期や原因について知りたいです。

両側口唇口蓋裂(口蓋裂があることも分かっております)の場合、手術はどちらも同時にするのでしょうか?すぐに治してあげたい気持ちと、職場の復帰をいつからにするかなど今後の予定をしっかりと受け入れ決めたいのでどなかた知ってる方教えて頂けませんか。軽度だったらいいなという思いとは裏腹に思ったより重度のものでどうしてこんなことになったのかと、仕事柄体に負担がかかる仕事だったからとか、妊娠初期に頭痛に悩まされて一度だけEVEも飲んだこともありました。また主人は普段タバコをたくさん吸うので(私自身は吸ったことがありません)そのせいなのかなとか、考えたら本当にキリがありません、、、。手術で治るのはわかってるのですが、どうしても受け入れることが出来ずです。毎回検診に行くたび、涙がでて検診にも行きたくありません。友達にも産まれてから報告できない、つらすぎます。

コメント

えむ

お気持ちお察しします。
誰でも赤ちゃんになにかあると言われたら気が気じゃないですよね。

でも頭痛薬もタバコも直接の原因ではないですし、報告も普通にして大丈夫だとわたしは思いますよ☺️

わたしの友達の妹は長い間不妊治療をして授かった赤ちゃんが思い心臓病で、生まれてすぐにペースメーカーを入れることが決まっています。
病気に軽い重いはないですが、口唇口蓋裂ならほとんどの場合手術したら目立たなくなることが多いですし、確率的にも高いので友達のお腹の赤ちゃんが例えそうだったとしても手術して治る病気でよかったな、と思います😊

あまりお気になさらずに、お母さんのストレスが溜まることのほうが心配です💦

はじめてのママリ🔰

治る病気と分かっていても、我が子が障害を持って生まれてくると辛いですよね。私の子供も口唇口蓋裂で生まれてきました。口唇口蓋裂があるのが分かったのは生まれる1週間前でした。そこから生まれるまではほんとに気持ちが不安定で辛かったです。なので、ママリさんはまだまだ出産までに時間があるので、本当に辛いですよね。
私は赤ちゃんを産んで、治療するための話を聞いて、ようやく受け入れることができました。

口唇裂は生後3ヶ月あたり、口蓋裂は一歳半前くらいで手術をしました。

はじめてのママリ🔰

子どもも両側口唇口蓋裂です👶
うちの子は重度で、額列もあり歯茎もありません🐥🐥
その気持ち、とてもわかります💦
私は産まれてから口唇口蓋裂とわかりました😭
普通は産まれてきてくれて、嬉しいと思うはずが、、私の場合は涙が止まらず毎日自分を責め、泣いていたのを思い出します。
でも今思うと、産まれてきてくれてありがとうと思えなかった自分が情けなくて、、一日一日一生懸命笑って泣いて、成長する我が子が可愛いすぎます!!
本当に手術で綺麗になりますし、ゆっくり受け入れて、可愛い赤ちゃん産んでくださいね☺︎☺︎

0歳児から保育園に入れたこともあり、口蓋の手術が風邪やコロナで3回ほど延期になっています😭
保育園に通ってるため、仕方ないですが、家で見れる環境だったら、延期せずにできたかなーと、、💦
もう少しで2歳になりますし、次こそは、、と願っているのですが😭😭😭😭😭
言葉の滑舌も気になるので、はやく次のステップに進みたいです。

ママ

私の娘もです!
普通にインスタに写真載せてました🤳笑
今は分からないくらい綺麗になるので大丈夫ですよ
今は元気で生まれてきてくれたことを喜んであげてください😊

  • ママ

    ママ

    娘もかなり重度でした!

    • 4月13日