※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園から帰ったら足に青タンが。新しい保育園で不安。加配制度の不安や保育状況について質問しています。

保育園から帰ったら足に結構な青タンがありました。

グレーの子供のため、今年4月から加配制度で申し込み新しい保育園に転園しております。前まで通っていた保育園では小規模だったから目が届いていたのか何か傷が出来たら報告がありました。

お風呂に入ろうと思って服を脱いだら、結構な青タンで少し腫れています。
人数がいる保育園ではこのようなことは当たり前なのでしょうか?

加配で申し込んだものの、お迎え時に先生が側にいなかったり、ホントに加配…なの?と少しだけ不安になっています。
加配は3人の生徒に対して先生1人とのことなので付きっきりではないことは理解しております。

始まったばかりだからか、少し神経質になってるのかもしれません😣💦💦

コメント

ままり

このくらい青タンになっていまして

ママリ

質問者様の疑問を先生にぶつけてはいけないでしょうか?
環境も変わって、怪我してかつ報告もなかったら不安になりますよね。

  • ままり

    ままり


    クレーマーとかモンペだと思われたくなくて…😓
    これが大きめの保育園だと、普通なのかな?と思って質問しました😣💦

    • 4月5日
カバゴン☆

うちはやんちゃでめちゃくちゃ元気なので、それくらいの青タンはしょっちゅうです💦

もっと大きいのもしょっちゅうで…

だからどっかで打ったんやな〜くらいで気にならないですが…

私の感覚では子供だし、そんなもんかなぁくらいの感覚です💦

  • ままり

    ままり


    先生からも何も報告はなしですか?

    今まで通っていた保育園では、傷跡?が残ってなくても、報告があったので😣💦
    もしくは、ぶつけたので、少し冷やしてましたと冷えピタらしきものが貼ってあったりだったので、少しギャップに驚いてしまいました😓

    大きめの保育園では言わないのが普通なんですかね🤔
    今までに慣れていたので、言わないのが普通なのか気になったんです😊

    • 4月5日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    先生がまず気づいてたかどうかでも変わってくると思いますが…

    普通かどうかは分かりませんが、大きめなら目が行き届かないだろうし、これからもあるんではないかなぁとは思います。

    知らないうちにぶつけてることもあるだろうし…

    明らかにぶつかってるのを見ていたなら報告はあるのかなぁとは思いますが。
    軽くとかならないかも分からないですが…

    • 4月5日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    確かに見てない、知らないうちにぶつけていたのかもしれないですね😣
    今後このような事も増えそうと頭に入れておこうと思います😊✨
    なるべく保育園からクレーマー、モンペと思われなくないので、ご意見助かりました🙏

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士していて、加配児についていたこともあります。
私は、1対1加配の子だったので基本は常に一緒にいましたが、3対1加配であればそれなりに自分でいろいろ行動するのではないでしょうか?
加配なので注意深く見るようにしていましたが、困った時にこちらが援助する事でお子さまが困らずに園生活を送れるよう関わる事が多かったので、問題なく過ごせている時には常に目があるわけじゃないと思います。
そのため、アザが出来たことも気付いてない可能性もあるかもです💦
大人でも気付いたらアザになっていた、なんてことないですか?
子どもも遊びに夢中になってたら気付いてない事よくあります。

もちろん、気になるのであればこういうアザがあったのだけれど、心当たりがないか等聞いてみてもいいかもしれません😌

  • ままり

    ままり


    加配児の保育士をされていた方のご意見参考になります☺️✨
    確かに私も気づいたらアザになっていたことあります!大してぶつけていないのに、青タンになってしまっただけかもしれないですね。
    始まったばかりなので、クレーマー、モンペと思われるのは避けたいので、暫く様子をみたいと思います🙇‍♂️✨

    もしご存知だったら、教えてください。
    新しく転園した保育園が3.4.5歳児は同じクラスのような扱いで担任制ではないようです。そして、加配の先生が誰なのかもイマイチ分かりません…😓
    毎日やりとりする連絡ノートみたいなのもありません。何かあったら書いてくださいとノートは貰いました。
    加配の先生が、機能していない保育園も実際あるんですかね…?😭
    今日迎えに行ったら、上のトレーナーの左半分がビシャビシャ(20cm×15cm位の大きさ)、背中にはご飯粒がついていました。
    丁度おやつを食べ終わったタイミングにお迎えに行ったので、タイミングの問題かな?と思ったものの、先生も近くにいなかったので😓
    もう少し私が遅くに迎えに行ったら、着替えさせてもらえたかな?と思うことにしました。
    ただ、、、加配制度が機能していない保育園があると以前目にしたことがあったので、少しだけ不安になっています。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らないうちに怪我していたと言うことももちろん考えられますが、お子さまが上手く伝えられない等だったらより心配になりますもんね💦
    重なるようだったら聞いてもいいと思います😊

    3.4.5歳児の異年齢クラス、という感じですかね?
    異年齢クラスでも、一般的には担任制度?はあると思うのですが発表されていないのですかね🤔
    私が加配していた子も連絡ノートはありませんでしたが、身体的にも重度の子はあったりしたので、園の方針や保護者の希望もあるかと思います。
    また加配が機能してない園に勤めた事がないので、分からないのですが、私が加配についた子の保護者には担当した年度の初めに、担当させて頂く旨とご挨拶をその保護者の方だけにしました!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お洋服の件お返事忘れました💦
    おやつ前に手を洗ったりした時に濡れてしまったのでしょうか?
    それだけ広範囲に濡れてたら、加配児じゃなくても気付いた段階で「おやつ終わったばかりで、さっき濡れてしまったのでお着替えしてきます〜!」とかバタバタしてたり、お着替えの置き場所によっては「濡れちゃったのでお着替えお願いします」と伝えたらします🤔
    ご飯粒は気づいて欲しいけど、気付かなかっただけだろう、と思いたいですね😭
    新しい園とのことで、もしかしたら子どもが比較的自由に行動する園という可能性もありますが、加配申請してるのでもう少しでもしっかり見てほしいですね🥲

    • 4月5日
rimama

大きい園に通っています😊
基準より先生も多めに配置されてますが1歳児クラス、2歳児クラス共に青タンになってることはありました😭
2歳児クラスでは話せるようになっていたので本人に聞いたら洗面台でぶつけたけど先生に言ってない、みたいなことも多く(ToT)
やはり人数が多いので自己申告制になってくるのかなと💦
先生も青タン気づいてなかったです😅