※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

滋賀県大津市の保育園について、浜大津〜唐崎周辺のおすすめの園を教えてください。小規模保育園も含めて見学したいです。

滋賀県大津市の保育園がマンション誘致が重なりかなり激戦と聞きました。浜大津〜唐崎あたりでおすすめの園、教えてください。いくつか見学に行こうと思います!小規模保育園含めてお願いします。

コメント

松の実いいと聞きましたよ👂

コーギーにもふもふしたい。

唐崎のキンダースクールとホッパはお勉強系です。私の印象はとても良かったですが、お勉強系嫌と思われるお母さんには合わないかと。
どちらもちゃんと園庭もあるので体を動かして遊んでもいます。英会話やフラッシュカードをされます。

風の子と松の実は人気園です。どちらもおむつは布おむつでレンタルが無いのでいちいち持って帰って洗わないといけないと聞きました。受け入れ人数は多いです。ただ、その分先生が一人ひとりをしっかり見てもらえる環境なのかな?と感じてしまいました。
松の実は園長先生が独特で、相性の合う合わないが激しい方だそうです。見学行かれるならそういうとこも見てみてください。どちらも園庭ありで松の実は4、5歳は校舎が別です。(目の前)

唐崎保育園は民間なので幼稚園に近い作りです。最近耐震工事で少し綺麗にリニューアルされましたが、保育士不足で今年も0歳児は受け入れされなかったようです。隣の幼稚園との交流もよくあるそうです。ただ、門が小学校と似たような門なので防犯面は少し不安に感じました。防犯カメラはあるようですが。。。

キングダムキッズは他より受入人数が少なめの為、先生の目が行き届きやすいイメージです。園庭もあり、防犯面もしっかりしていました。3階建ての建物の1.2回が保育園で、特に看板が出てるわけではないので園庭がないとわかりづらい所でした。周りは住宅と田んぼだらけ。京阪電車が見えてのんびりした環境でした。

よい子の森はあまり知りませんが、聞いた話だと子ども達の落ち着きが他より無い子が多かったと聞きました。

浜大津保育園は保育室から京阪電車が見えるのと、隣のゆめっこという施設(自由に子どもが遊べる遊具のある施設)との関わりがあるとか(イベントの時など)ただ、園庭がないので、前のコンクリートの広場で遊ぶか、琵琶湖沿いへ散歩に行かれる感じです。

結構古い情報や知り合いから聞いた情報も入っているので、気になる場合は見学で確認されることをおすすめします!

• ママ

ママ

とっても詳しくありがとうございます!上の子のときには無かった園がかなり増えていて、色々見学申込みをしているところです。キングダムキッズは見学予定だったので是非日程調整してみてみようと思います!

勉強系、嫌いなわけではないですが、体を動かしたり行事をしたりが少ないのかな?と思っていましたが、そうでもないんですね💦

• 4月6日
  • コーギーにもふもふしたい。

いえいえ~!私も去年保活で唐崎周辺は特に情報収集していたもので(笑)
    キングダムキッズは私の時はですが、園長先生からはあまり園について話をしてくださらなかったので、質問いくつもされると良いかと。他の園では園で取り組んでいることや強み、こんな変わったことしてますとか話して下さったのですが、こちらはほとんど説明無かったので(笑)

勉強系もされてますが、園庭で追いかけっこされてましたし、行事も普通に他と変わらずあると思いますよ~✨ホッパは外人の先生が英語の歌をみんなと歌ったりされてました!

小規模保育園だと近江神宮駅降りてすぐの所にまごころ保育園があり、そこは私的におすすめです☆

• 4月6日
  • ママ

ママ

園庭で追いかけっこはHOPPAがですか?なんかお誕生日会とか、そういうのもあまりないのかな〜?という印象で😂

まごころは、私も見学しました!上のこのときは小規模保育園見なかったんですけど、小規模の割に施設も広めで確かに雰囲気はthe保育って感じで好印象でした☆途中でまた保活しないといけないのがひっかかりますが、候補には入れる予定です!

• 4月7日
  • コーギーにもふもふしたい。

園庭で追いかけっこはホッパでもキンダースクールでも見ましたよ!見学の時に外へ出ているクラスがありました。お誕生日会無いとこあるんですか!?保育園とか幼稚園って子どものイベント特に誕生日会はやられるイメージあったので、全く考えたこと無かったです💦💦
    小規模とかだと園庭ないので運動会されないとかはたまにありますが、ほとんどのところはイベントごとあると思いますよ〜絶対とは言い切れないですが💦コロナで地域との交流イベントは確かになくなってるとキンダースクールはおっしゃってましたね。餅つきとかです〜

• 4月10日