※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅう
妊娠・出産

妊娠9ヶ月です。一人で産むのと育てることを決めました。でも正直不安…

妊娠9ヶ月です。一人で産むのと育てることを決めました。でも正直不安で怖いです。

• じゅう(1歳7ヶ月)

コメント

ゾロりん

ゾロりん

例え旦那さんがいてもきっと産むこと育てることって不安の連続です。でも不安があるからこそ、素敵なお母さんになれるって思います(o^^o)私はシングルマザーのもとで育ちましたが、とても幸せでしたよ。背伸びせず、いい母親になんかなろうとしなくてもいいと思います(o^^o)子供がいつか自然に母親にしてくれるはずなので。
子供と一緒に成長して行くつもりで入れば、大丈夫ですよ。お金の面とかに関しては無理せず周りを頼っていけばいいと思います(>_<)子供は愛を与えたぶん全て返してくれます。1人で辛い時、不安な時子供にその弱さを見せていいと思います。不安だからギューしてって私もよく言います。子供はいつも全力で抱きしめてくれますよ(o^^o)

• 1月21日
  • じゅう

じゅう

ありがとうございます。泣いたら負けた気がして、泣いたってしょうがない子供が可哀想だっておもってたのですが心強いことを言ってくださっ全てが溢れました。とても楽になりました。自分が勝手に決めたことで子供に迷惑がかかっていますがその分たくさん愛してあげたいと思います。早く会いたいです。

• 1月21日
  • ゾロりん

ゾロりん

私なんてしょっちゅう弱音吐いて泣いてますよ(o^^o)五歳の息子はいつもそんな私に我慢せんでいいよーって頭撫でてくれます。子供は親の分身でもなんでもなくて、1人の人間なので、私は子供であろうと頼りにしてるし甘えるようにしてます。子供のことを子供と思い過ぎないことがコツかな?って私は思います。そして、子供はそんなあなたを信じて選んで来てくれたことだけは絶対だと思います。
    うちの子も3歳くらいの時に、お空から見てたら色んな優しそうなお母さんがいたけど、ママといたら楽しそうって思ったから来たんだよって言ってて、なんだか妙にリアルだったので、信じちゃいました(o^^o)そんな感じでじゅうさんのお子さんも、そんなことお見通しでじゅうさんの子供になったんですよ(o^^o)親が勝手に決めたことであれ、うちの子に生まれて来たんだから仕方ないの!そのぶん愛情あげるから安心しなさい!って言ってあげる方が子供にはいいと思いますよ!

私の母もシングルであることに負い目を感じるようなことは私には言いませんでした。だからこそ、私は隠さずずーっと私にはママしかいないんだよーって小学生の時から言ってたからか、誰も詮索することもなく、それでイジメられることなんて全くありませんでした。

むしろ中学からの親友には、あまりにも当たり前のように言うからビックリしたけど、そのおかげでモヤモヤした気持ちがなかったから全力で仲良くなれたって言われてます(o^^o)シングルであろうがなかろうが、親は子供にたくさん迷惑かけてますよ!それが家族なんですから(o^^o)

• 1月21日
ikunmama

ikunmama

私も同じです。
怖いですよね。でも私は今は幸せですよ!
昨日で1歳になりました。
産むと決めたなら前向きに考えましょう!
もうすぐ会えますよ!
1人で出産怖いですよね。当たり前ですがもちろん痛いです。でも1人で頑張ってる分何倍も嬉しいです。幸せです。名前だって自分で決められますよ。家族連れ見かけたら辛いです。パパを作ってあげられなくて、、って悩みます、でも私はくよくよしてられません。そんな暇ないです笑
赤ちゃんはママさんの頑張りきっと見てくれてますよ。
大丈夫です。赤ちゃんはママがあたふたしてるうちにどんどん成長してくれます!
本当に本当に可愛いですよ。
毎日毎日泣かれて最初はイライラしたりもします。、こっちも泣けます。
泣いていいんです。
ママさんも初めてのことですから。、
不安だったら助産師さんに相談したり、頼ってもいいんです。
そんな悩みもそのときしか悩めません。
そのうちママさんが寂しくなるくらいたくましくなってくれると思いますよ。
きっときっとこれから悩むことたくさんあると思います。
あなたを支えてくれる誰かに頼ってください。、
赤ちゃんにはあなたしか
いないですよ。
あなたが不安だと赤ちゃんはもっと不安ですよ。
残り少ないマタニティーライフたくさんたくさん満喫してください。
誰だって最初は怖いです。。
でも辛いことばかりじゃないです。
私は産んでよかったって心から思います。
頑張ってっていうと気が重いかもしれませんね、
頑張らなくていいと思います。
べびちゃん、母子ともに元気に安産で生まれてくる様に祈ってます。焦らずゆっくりママさんのペースでやればいいと思いますよ!
無理しないでくださいね!

• 1月21日
  • じゅう

じゅう

ありがとうございます。強いお母さんに励まされると背中を押されてこちらまで強くなった気がします。やはり父親がいないことを考えると心が痛いですがたくさんたくさん愛したあげたいです。そしてImamaさんがいう通りあたししかいないですよね。生まれたら胎動を感じることもできなくなるのを考えるととても寂しいですかお腹の中から感じる我が子とマタニティーライフ楽しみたいと思います。無理しないで頑張りたいと思います。

• 1月21日
  • ikunmama

ikunmama

私も毎日毎日泣いててくよくよしてました!
    赤ちゃんが強くしてくれたんだと思います(><)
    抱っこしてる時に蹴られると
    あ、胎動と一緒だ!ってなりますよ笑

きっと素敵なママさんになれると思います!
    幸せになってください。

• 1月21日
  • じゅう

じゅう

こんな弱音に付き合ってくれて本当嬉しいです!
    幸せになれるように強くなります!

• 1月21日
真湖

真湖

夫がいても不安な子育て。当然です(>ω<)
高校事務をしています。実情をお伝えします。
各自治体でひとり親支援をしています。今のうちに情報収集してみてください。申請制なので漏れがないように。
学校も就学援助、授業料や校納金減額&免除があります。
生徒がアルバイトをして学費を持参する子もいます。(全日制や定時制)
学校用品や制服は、学校によって中学からのものを使えたり、PTAバザーで販売しています。
修学旅行は10万円ちかくかかりますので、家庭の事情により学校で留守番する子もいます。
高卒で就職して、仕事しながら大学に行く子もいます。

数年後、飲食店でばったり会った生徒に「あの時はお世話になりました。今度、結婚します。子供が産まれます!」と聞いた時は本当に嬉しかったです。

子供は家庭状況をちゃんと理解して、親を助けてくれる。だから無理して抱えないで、親子の会話をちゃんとするんだ〜と先輩ママが言ってました。
長文になりましたが、参考になれば。

• 1月21日
  • じゅう

じゅう

参考になるようなことありがとうございます!
    子供がいるだけで心強いですよね。

• 1月21日
☆みゅう☆

☆みゅう☆

私も1人で出産し子育て中です☆
長文になりますが参考に!
私の両親が他界しいない、頼れる人もいないのにどうやって生活するんだと言われました。
薄い知識、どっかから聞いてきた間違った情報を言ってくる人もいましたが、私は調べて熟知していたので、言い返したりしてました。
保活や就活も臨月の時には終わらせていました。
未だに言ってくる人はいますが、気にしません。
だって、私には可愛い息子がいます(*^^*)
初めての出産・育児、どうしていいか分からない事だらけでしたが、元気に育っています☆
今は、自分で調べたりする事も出来るし、ここで相談したりも出来ます☆
私は市役所の社会福祉科に通ったり電話したり…
相談できる窓口もありますので、分からない事は、どんどん相談していいと思いますよ(*^^*)
育児の事なら小児科でも相談にのってくれますし、保育園に行くのなら、保育士さんも教えてくれます(*^^*)
子供が泣いてる時に一緒に泣いた時もありました。
『ママも0歳からスタートです。一緒に成長していけばいいんだよ☆』って言葉をかけてもらい、自分なりにやってきたら来月で1歳です☆
子供が成長させてくれますよ(*^^*)
1人ぢゃないですよ(*^^*)
残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい☆
体調には気を付けて下さいね☆
安産でありますように☆

• 1月21日
  • じゅう

じゅう

ママも0歳からスタートという言葉気持ちが楽になりますね。
    そうですよね、子どもって大人が思っている以上に強いし頼りになる存在ですよね。
    ありがとうございます!

• 1月21日
♡

私も未婚シングルです♫
お気持ちわかります!
でも、胎動を感じるたびに
お腹の子に元気付けられます。
今は早く我が子に会いたいです!
出産の時が来ればきっと
自然と気持ちが落ち着くと思います。
お互いお腹の子のために
これからも頑張って行きましょう♫

• 1月21日
  • じゅう

じゅう

生きているんだなって小さい体で。それなのにくよくよしてる自分が情けなくて。
    あたしも早く会って抱きしめたいです。
    頑張りましょう!

• 1月21日

「妊娠・出産」に関する質問