※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
お金・保険

保険に入るべきか悩んでいます。子宮がん検査で陽性だったが後にマイナスに。保険会社の勧めもありますが、貧血で休職中でお金に余裕がない状況です。どうしたらいいでしょうか?

皆さんは保険に入られておられる方多いですか?私は現在30歳でまだ何の保険にも入ったことがありません。旦那のお義母さんが保険会社に務めておられ、お義母さんの務めている保険会社だと現在妊娠中でも仮に難産で帝王切開や逆子になった時に保険がおりるので入っておいた方がいいと勧められています。一年前に子宮がんの検査にはじめて陽性で引っかかったもののその半年後にはマイナスにはなっていましたが今後も念のため子宮がん検診は半年ごとにするように医師から言われています。保険に入っておくともし次に子宮がんになった時の為にも、帝王切開になった時を考えて今すぐ入っておくべきなのでしょうか?入りたい気持ち半分と、やはり保険にかかるお金の出費もいたいかなぁと悩んでいます。私が今も正社員でバリバリ働いてるなら余裕もあるのですが現在妊娠による貧血がひどく傷病手当をもらい、旦那さんの給料も少ないながらやっている生活。そんな状態で毎月お金がかかるのもなぁと思ってしまいます。皆さんが私の立場ならどうされますか?皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

まめこ

私は2人の妊娠期間中、長期入院や手術でがっつり保険金頂いたので入っててよかったーと思ってる人間です😅
医療保険は貯金があれば入らなくても大丈夫ですよ!
ただ、現在子宮がん健診フォロー中なら、そこらへん不担保になるかもだろうし、今加入できても、今回の妊娠出産でも保障される保険ってあるのですね。
私は多嚢胞で、不妊治療してましたが、そのこと言ったら婦人科系不担保になりましたよ。別に病気じゃないのに。

みさ3344

私は、24歳で加入しました。
主な理由は、よく原付に乗っていたこと、がん検診を受ける前に入りたかったこと、です。
幸いまだ保険にお世話になったことはありませんが、子宮頚がん検診で異形成と指摘されたので、当時加入しておいて良かったと思っています。
加入の際には、健康状態の自己申告(告知)がありますので、いつでも入れるわけではありません。貧血でも、鉄剤を処方されていらっしゃる場合は加入条件が厳しくなる会社もあります。
一度、加入が可能かを確認されて、再検討なさるとご決断しやすいかと思います。
私も現在育休中で、月々の出費は辛いなぁと感じていますが、私の場合おそらく再加入は難しいので、現在のものを継続しています。
考え方は様々ですので、ご参考になさってください(^^)

結優

何もわからないまま、二十歳で勉強だけ来てみるか?と言われた流れで保険会社で働くことになり、それをきっかけに加入しました。

つわりで入院したときも、親知らずを全麻で抜歯するために入院したときも、保険金いただけました。

入れるなら入ってたほうが絶対にいいと思います。大きな病気してからでは入りたくても入れなくなってしまいます。

結婚されているならご家族のためにも備えておかれることをお勧めします。

あ

20ですが生命保険、入院保険に入っています!入院保険は加入した翌月に切迫早産で入院したため本当に入っておいてよかったと思います…😱
ちなみに切迫早産は26週で突然子宮頚管が短いと言われ32週から入院。1ヶ月程で退院ですが保険が無ければかなりの出費です😧
女性特有の病気も気になりますし、入れる時に入院保険だけでも入っておくべきかと…
1度帝王切開をしてしまうとその後2人目で入院保険に入っても帝王切開については保険金が支払われないなどの条件がついてしまいますよ😣

ペロ助

私は県民共済の安いものにしか入っておらず、お義母さんの知り合いのかたの保険に加入しました。
子宮筋腫がありましたが部位不担保なしで入れました。
加入後しばらくして流産し手術をしたり今回の妊娠では切迫早産になり現在入院しているので結果的には払った分は返ってくるかな、と思ってますが…
保険料が高いので出産が終わったら保険会社変えようと思ってます😅
もし新しい保険が部位不担保になっても、仮に月に5,000円違えば5年で30万抑えられるのでその分貯めとけばいいかなと…
全く入らないのは不安ですが、保険で全てをカバーするという考えでなければ保険料をおさえることができます🍀

みむさんのお義母さんがどこの保険会社に勤めていてどのような保険内容を勧められてるのかわからないんですが、身内関係で保険加入すると後から他の保険にしたいってときに面倒くさいと思います(>_<)
ほけんの窓口などにも一度相談されてみてはどうでしょうか??

むーたん

今年30歳になります。
まだ間に合うなら医療保険、ちゃんとしたやつに入ったがいいです!
わたしは独身の頃に月々1700円くらいの安い医療保険に入りましたが、もういい歳なのできちんとした内容のものに切り替える予定です。
妊娠中、今後切迫早産などで入院になったりしたらそれは自費になります。8ヵ月~9ヵ月半まで入院になった友人は保険に入っておらず、70万円かかったそうです。

今回の妊娠でもし、帝王切開になった場合は産後3年間ほど保険に入れなくなることが多いです。

何も入ってないならいま絶対!入るべきと思います。

ミニペコ

入っといたほうがいいですよ!

ホントちょっとしたことで私も出ました。前の方の言うように、悪阻で入院、親知らずで手術、入院、出産で普通分娩でしたが吸引したら、手術扱いに保険の点数が入ったり、その他の手術でもでて、私はちゃんと入っといて良かったと思うことばかりです。

もし保険がお金かかりからと思うようであれば県民共済なら掛け金がやすいので、いいのではないでしょうか?
現在私は違う保険ですが、県民共済は、ほかの保険に比べて降りる金額がちがうこともありますが、入らないよりかは安心できるのではないでしょうか?
うちのこどももなんかあってはいやですが安心材料的なかんじで毎月子供は1000円なんでかけていますよ。

ぴーや

今、切迫早産で入院中です。妊婦検診行った時にそのまま入院になりました。そこからいきなり3ヵ月入院予定…😩
みむさんが書いてる事以外でも、いきなり病気になったりけがしたりとかも有り得るし入っておいた方がいいです!!
私は保険のお陰でかなり助かる入院生活になってます😭💕

さやち

現在32歳で、4年保険会社で務めています。現在は切迫で自宅安静中です。
保険は20歳頃から加入してます。
それから、30歳になるまでに5回も入院しています…そのうち1回は上の子の時に切迫早産で3ヶ月入院しました。
貯金も全然なかったので、入院費が気になって大部屋にしてましたが、保険がおりるとのことで、安心して個室を選ぶことができました(^^)
あと、耳の病気をしてしまったので、保険に入ってなかったら、新たに加入する場合は条件付きになってしまうので、入っていて本当によかったと私は思います(^^)

私なら今回帝王切開になるかということより、マイナスにはなったとはいえ一度子宮ガン検査に引っ掛かったことの方が気になるので、今、不担保になることなく加入できるのであれば保険加入をすると思います。貧血をどう判断されるかとかも気になるし、一応、お義母さまのすすめるもの以外でも加入できるものがあるか調べるとは思います。
ただ、妊娠中だと加入するにも色々と条件があると思うので、自分で見つけるにしてもすすめられたものにするにしても、早めにした方がいいと思います。今入るにしても産後に入るにしても、選択肢は多い方がいいんじゃないかなと思います。

ブイ

質問みてても入らない理由がみつかりません(^^;;

保険会社がどこかわかりませんが多分国内生保ですよね?
今の妊娠週数だと不担保の確率の方が大きいですよ…

子宮がんのリスクがあって(今は問題無しなら)可能性があるなら入るべきだと思います。

入院費や治療費払えるならいいですが、保険が効く治療なら高額医療費で約8万ぐらいで済みますが、保険が効かない治療は何百万も実費負担ですよ?

大金持ちなら保険は不必要だけどそうでないなら加入しておいた方が自分達の為だと思います。

ゆいはは

私も医療保険は加入した事がなく、結婚して旦那さんが手続きしてくれました
帝王切開や流産手術とお金が下りて助かりました

ksママ

1人目出産前か産後に入りました!
二人目は吸引分娩になってしまい
保険会社に問い合せたら
もしかしたら保険金がおりるかも
との事だったので、申請した所
ちゃんと手術代と入院費と
降りました!
それとは別にがん保険にも
かけてます!
なってからで入れないので
入るのであれば
加入してた方がいいですよ!
保険会社によっては
まちまちかも知れませんが
加入ご90日以内に
切迫早産や、入院ってなった時に
保証が効かず
保険金が降りない場合がありますよ!

まなみん

私は21歳の時に保険に加入しました!
結婚したのをきっかけにはいりました!
最初は義母の親戚の人が保険屋さんで〜みたいな感じで流れで加入しました!
毎月、旦那と私の2人で2万いかないくらい払ってます😰高いなこのお金お小遣いに回したいなとかおもいますが、
旦那も運送業でトラック乗ったりしますし、
私も現在妊娠中でもし帝王切開になった場合のことも考えると少しでも保険おりた方がやっぱり助かりますし、何かあってから家族が困るよりは毎月我慢して払うか!って最近ちゃんと思うようになりました😔笑

テレホン

出産を備えてるなら入っておくべきですし、がん検診でひっかかったことがあるならがん保険ははいっておいたほうがいいかもしれません。がんになってしまうと入れなくなります。

あきち

せめて医療保険だけでも入っておいた方がいいと思います。
ただ妊娠中入って、その妊娠が難産や帝王切開だった場合、保険がおりるというのは初めて聞きましたね。大概、いまの妊娠は適用されないので。。
あと子宮がんに引っかかったってのも、もしかしたらその項目だけ適用されないかもしれないです。
ただ、それ以外での入院手術等では出るので、入っておいた方が高額な支払いに驚くこともないのではないでしょうか…?
確かにもったいないお金ではありますけどね。でも積立しながら、という保険もあるはずですよ^^
怪我での保障もつけておいたら私の弟の場合、まだ加入して1ヶ月で腕骨折、手術入院も無しでしたが、それだけで10万出ました。
私も日帰り流産手術したことありますが、かなり出ましたよ。
なので、入っていてよかったな、とは思いました^^