※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの睡眠についての疑問です。日中の睡眠だけで十分なのか、夜間の睡眠も重要なのか不安です。夜間たっぷり寝る子とそうでない子での違いについて体験談を聞きたいです。

生後3ヶ月ー4ヶ月の赤ちゃんの活動限界時間が1時間半ほどだそうですが、日中ねんねはよく聞く朝寝、昼寝、夕寝、だけでみなさんまかなえているのでしょうか?
眠くてぐずっても昼寝や夕寝の時間まで寝させないのですかね、、

活動限界時間考えたらもっと寝ないと持たなくない!?という素朴な疑問です😊
うちはあまり夜まとめて寝ないからか日中2時間おきくらいで眠くてぐずります😅

夜たっぷり通して寝る子、夜寝ない子で違うと思うのですが…夜早くから通して寝る子それでいけるのでしょうか…🤔体験聞かせてください🤲

コメント

ななこ

うちは朝寝、昼寝、昼寝?、夕寝みたいな期間がありましたよ😊
活動限界時間くらいにぐずりだすので寝かしつけてたらそんな感じになってました!

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

返信ありがとうございます😊
    すごいです✨
    活動限界時間でくずり出すのに朝寝昼寝夕寝の、3回のねんねでまかなえていたということは、お昼寝も長く取れて夜も早く寝る子だったんですかね?

• 4月5日
  • ななこ

ななこ

うちは朝起きるのを8時くらいに遅くしたら朝寝、昼寝、夕寝でまかなえてました😊
    6時とか7時に起きるとどうしても寝る回数が増えてます!
    夜は21時頃に寝かしつけてました🌠
    今も寝かしつけは21時です!
    この週のが1番わかりやすかったのでピヨログですが貼っておきます!
    他の週はこんなにきれいじゃなかったです🤣

• 4月5日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

とても分かりやすいです☺️💕ありがとうございます!

うちも朝は8時ごろ起きるのでそこは同じでなので、きっと寝つくのが遅すぎるんですね…🙄

夜中も2回ほど起きることがあるのですね!それも同じで安心です😭
    うちはもっとグラフもガタガタで酷いですが…笑

ちなみに朝8時に起きるのは起こしてましたか?それとも自然に起きる感じですか?

• 4月5日
  • ななこ

ななこ

これはけっこうきれいなほうのグラフなので他の週は見せられないですよ🤣

うちの前にゴミ捨て場があるので、可燃ゴミの日は8時過ぎに夕焼け小焼けの音楽を流しながらゴミ収集車がやってきて起こされます🤣
    あとはリズムつけるためにも8時には起きるようにしていたっているのもあります!

• 4月5日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

朝の8時に夕焼け小焼け🤣
    なかなかのチョイスでそしてちょっと迷惑ですね🤣

朝8時は起こしてみたいと思います!ありがとうございます💕

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

その頃は夜中12時間通しで寝ても日中は1時間くらいたつとグズグズして、あやして、寝てみたいな繰り返しでした☺️

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

それを聞けて安心しました😭ありがとうございます!
    やはりその子その子で違うのですね!

少し前は3時間ほどご機嫌でしたが、ここ最近めっきり日中ぐずぐずで眠たそうにしていてあやして、寝てばかりしてます😅

• 4月5日
なの

娘は夜は大体21時~7時まで寝て、日中は朝寝、昼寝、夕寝と短くて30分長いと2時間寝ます😴
出先では30分寝を小刻みにしてますね🤔
家では寝かしつけはあまりせずに1時間半起きてて、気づいたら寝てるって感じです😴

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

夜長く寝てお利口ですね😭✨
    なるほど!
    寝かしつけ気にせず1時間半ということは、活動限界時間を目安にした方が良さそうです😊
    うちは遅いと23時まで寝てくれずねんね3回ではとてもまかなえません…

でもななみさんのお子さんも1時間半ほどで寝ているということで安心しました!ねんね、3回にこだわりすぎない方がいいみたいですね!

• 4月5日
はじめてのママリ

3ヶ月後半ですが、日中ねんねは4回ですね。
21時に寝て、2回夜間授乳して6時ごろ起床、朝寝、昼寝、昼寝②、夕寝という感じです。どこか一回は1.5時間、残りは30分ちょいです。
日中はまだ授乳間隔が2時間なので眠くて、よりお腹空いて泣いてることが多いです。。
夜間もお腹空いて起きてるのでほんとずっとお腹空いてるみたいです。どんどん大きくなってます。

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

返事ありがとうございます😊
    30分くらいで起きますよね💦
    うちも授乳間隔3時間空かない時あります。
    体の成長に合わせて飲む量も増えるんですかね🤔

• 4月5日
はじめてのママリ

めちゃくちゃその疑問分かりますー!わたしも、計算合わなくない?って思ってました🤣🤣

うちは6〜7時起床、8時半時〜9時半朝寝、11時〜12時昼寝①、14時くらいに大体出かけてて短いベビーカー寝、15時半ごろ〜17時半昼寝②、19時半お風呂の20時就寝です!!

夜は2ヶ月半頃から通しで寝てくれてます🥹最近、睡眠退行?みたいな日がありますが…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕寝書くの抜けてました🥹
    というものの、夕寝はぐずって寝ない日も多いのですが…18時半〜19時の間、寝たり寝なかったりです!

• 4月5日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ですよね!?😂
    あくまで理想のスケジュールだとは思いつつそんな都合よく3時間も起きてられる子ばかりなのか疑問で…

早寝早起き素晴らしいですね🥹💕
    そしてほぼ朝寝昼寝夕寝のサイクルになっててすごいです!
    こちらは夜通し寝てくれるのは生後2ヶ月で終わりました…

お昼寝②のあとお風呂まで眠くてぐずぐずしませんか?15時半から17時半まで2時間近く寝てたらぐずりませんかね?
    お風呂前のねんねが短いのか、お風呂を19時くらいで固定したくてもぐずるのでつい早めてしまって💦

• 4月5日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

すみません返信一つ見落としていました💦
    夕方ぐずりますよね💦

お風呂まではぐずぐずに付き合う感じですかね?🤔

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも1時間半〜2時間の間に寝てます😴

夜は睡眠退行入った感じですか?😳

夕方ぐずりますねー😮‍💨17時半と書きましたが最近は大体17時ごろには起きてるので、19時ごろからきっかりぐずり始め、絵本読んだり誤魔化したりです🤣

4/3みたいな日は、ぐずぐずでお風呂入って、湯船で寝落ちしてます(笑)(笑)

今日もたった今寝始めました💪🏻💪🏻

• 4月5日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

分かりやすくありがとうございます🥹
    やっぱ日によるし、2時間以内には少なからず寝ますよね💦

睡眠退行は3ヶ月入ってすぐから始まって、来週で4ヶ月になるんですがもう1ヶ月続いてます😭
    さらにメンタルリープなのか数日前からすごい泣き方して…

誤魔化しますよねー🤣誤魔化し疲れてついお風呂早めてしまいがちです…
    というか、お風呂後に寝てくれるのが素晴らしいです😭💕

ちなみにお風呂が19時半なのはあえてそこで固定させてる感じですか?
    色々質問すみません🙇‍♀️

うちも寝初めました(抱っこ紐で…笑)がすでに小刻み3回目のねんねです…😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月も😭😭お疲れ様です🥹
    うちも先週から2〜3時ごろ一瞬ふぇ〜んってゆるく泣いて笑 目が開いたりするんですけど、手を握ってたらそのまま寝てるので、これが睡眠退行なのかすらよくわからないです😩😩笑

固定してますー!2ヶ月最初くらいは18時にお風呂いれて19時に寝てたんですけど、4時とかに起きて授乳して7時まで寝る…みたいになってて、
    もう少し寝るの遅くしたら夜間授乳なくなるのでは?と思って遅くしたら上手いことはまりました😂👍🏻

大きくなってきて抱っこ紐そろそろ腰にきますよね😂💦わたしも横で寝そうです…😴笑

• 4月5日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

それはちょっと怖いですね😢退行の始まりでなければいいですが…3ヶ月終わりごろにはメンタルリープもあるみたいだし、どちらかかもですよね💦
    でもその子その子で度合いも違うしゆるーく終わればいいですよね🥹

そんなすんなり上手くいくのすごいです🥳ということは、ら逆に朝早く起こしたら夜早まるかもですね🤔
    うちは今日もまだ寝落ちません…笑 抱っこ紐、ほんと腰の限界来てます💦
    いつか終わると思って頑張ります😭

• 4月5日