※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の女の子が夜中に起きることが多く、ミルクの量に悩んでいます。初めての育児で神経質になり、泣き声に耐えられない時もあります。慣らし保育が始まる不安も抱えています。

生後4ヶ月の女の子の母です。
完ミなのですが、最近夜中にも起きるのが多々あり、寒い暑いとか抱っこなのか色々試みても泣き止まないのでミルクをあげるのですが、
日中も、3時間だったり、3時間前に泣くことが増えてきて、ミルクの量がイマイチ分からず参ってます……

日中は150(3時間の時)~160ml(4時間~の時)
寝る前は170にしてあげてます。
産まれた時も4000超えで大きく生まれたのもあり今現在は6700とか、6800gあるかもしれません。

初めての育児もあり疾患持ちもある為
すごく神経質になってるのか最近泣き声が受け入れられない時があります………こんな分からないんじゃダメだと責めてしまう時もあります。

今週末から慣らし保育も始まるので多少は変わるかもしれませんが不安でいっぱいです。

コメント

ままり

ミルクの量増やしてあげてはどうですか?
お子さんの体重だけみるとミルク量が少ないのかな?と思いました!

ミルク量増やしてみてそれでも解決しなかったら違う原因かもしれないですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中160にして夜180でも問題ないですかね?

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    全然問題ないと思います!
    4ヶ月なら200~220飲む子が多いですし🥰
    もし180で何回か吐き戻しがあるなら170にしてあげたら🫶🏻

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!貴重な意見ありがとうございます。ちょっと今日から試してみます!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに160日中あげたら3時間間隔で泣いてもあげても問題ないですかね?

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    3時間であげる時があっても問題ないと思います!
    目安1日1000㎖を上限に考えて上げたら🫶🏻
    私はもう1日のあげる時間決めてルーティンにしてるので泣いてもその時間まてまは基本的には抱っこしたりちょっと外の空気吸いに散歩したりなどして時間まで過ごしてます!

    • 4月5日
きゅう

今6.3kgの生後4ヶ月男の子です!
うちは180(3時間の時)〜200(朝イチ、4時間以上開いた時)あげてます!
その子にもよると思いますが、増やしてみても良いと思います!
最近我が子も3時間経たずして泣くことが多々あるので増やそうか検討中です笑

保育園に通い始めると保育園の先生にたくさん質問できるよ!と先輩ママさんから聞きました。入園して気になることとかメモしておくと良いのかもと思います!
あんまり良い回答にならずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!貴重な意見ありがとうございます!
    180で朝は200なんですね!🤔

    量も多いと3時間立たずに泣くと母も迷いますよね🫣

    はい!
    保育園には色々気になることは聞けるようにメモ用意してます!☺️☺️😁

    • 4月5日
  • きゅう

    きゅう

    たくさん飲めるようになると成長している証拠なので嬉しいはずなんですが、なかなか見極めが難しいですよね😂

    保育園始まるとまた大変と聞きますが頑張ってください!✨

    • 4月5日
N

こんにちは!
うちは小さくで産まれましたが、寝る前は200ml飲んで寝ますよ!😊
吐き戻しがないか、徐々に量増やしていってもいいかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200ですか?!
    凄い😳😳

    吐き戻しもちょっとコポって出す程度はあるんですけど様子見つつあげてわいるものの
    いまいち間隔が定まらなくて😭
    160あげるのも3時間起きにあげていいのか4~5時間開けてあげる人が多いと聞くので💦

    • 4月5日
  • N

    N

    段々分かってきたらでいいと思います!
    うちは何時間間隔っていうより、オムツ替えてもちょっと遊んでも機嫌悪い、眠そうでもない、だとお腹すいてるのかなぁと思ってるので
    そうなった時にあげるようにしてます😊

    ちなみに200飲むと6時間以上寝ます😴

    • 4月5日
はじめてのママリ

こんにちは。
初めまして!

私も生後4ヶ月の赤ちゃんですけど
3ヶ月頃から200飲んでいて
今じゃ240飲んでます。笑

生まれた時は3123gで普通ぐらいでした。
よく言われてる基準のミルクをあげてたんですけど
中々寝ないしで困ってたけど
基準無視して飲めるだけ飲ませてみようと思ったのが始まりでそっからぐっすり寝てくれる事が多くなりましたよ😊

赤ちゃんは泣くだけだから
分かんないことだらけですよね…
私も夜わんわん泣かれ続けると
投げたくなります…💧笑
投げないけど!!
だからその気持ち分かります
ちょっと違う部屋で気持ち切り替えようと思っても
泣き声聞こえてるからイライラしちゃうし…
そうゆう時は泣き顔ブスだな〜って
笑って自分の気持ち誤魔化します。笑

話は戻りますがもしかしたらミルクが足りてないのもあるかもしれないから増やしてみるのも1つですよ😌
飲み足りなくてぐずるより
飲みきらなくて捨てる方がいいかなって考えです!

長々とすみませんでした!
お互い頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    3ヶ月から200飲めちゃうの凄いです😳
    ほんと泣くだけだから
    分からないことだらけの中とりあえず抱っこやら寒い暑いなど着るものの調整とかしたらしてみるんですけどそれでも泣き止まないとミルク🍼をあげてみるものの………感覚短かったり...
    夜は22時~23時の間に寝てくれるんですけど最近は3~4時に起きたり、早いと2時台に…😱

    ちょっとミルク調整して様子みて見ようと思います🥺

    • 4月5日
👦🏻

我が子も生まれ大きく先生によく飲む子かもしれないと言われ今は200飲んで寝る前は220飲んでます🍼

間隔があかなくなってきたら
徐々に増やして様子見てました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。やはり間隔があかなくなってきたら増やすってしますよね🥺🥺

    • 4月5日
  • 👦🏻

    👦🏻

    間隔があかなくなったら増やして吐き戻しがないか様子みてます!!
    でも最近は飲みむらがあって200作っても飲む時と飲まない時があります😅

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も男の子ですが、4ヶ月です。
産まれた時は2350グラムの小粒君ですが、今は6000ちょっとになりました。
3ヶ月過ぎから180mlを4回と寝る前は200ml作っていて、総量はムラがありますが1日700〜900ml飲みます☺️

少し一回の量を増やしてみて、飲める様であれば、もしかしたらミルク時間が伸びるかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、総量にムラありますか?🤔
    うちも多いと900くらいになります🤔でも平均780位で終わるのがほとんどです..
    その代わり日中は泣くばかりであまり寝ず😱

    寝ないと寝ないで逆に疲れて
    夜泣きに繋がってるのかな🤔とも思ったり色々試行錯誤して様子みて見るんですが。。。

    再度ミルク調整してみようと思います🥺🥺貴重な意見ありがとうございました

    • 4月5日