※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

実家で未婚のシングルマザーが出産予定。猫と子供の共存について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

夜分にすいません。
カゴリあっているかは、
わかりませんが、、

わけあって、実家で
未婚のシングルマザーで
出産予定なのですが、
実家は、賃貸で黒猫を飼っています。

簡単な間取りでいうとキッチンと
部屋がドア1枚でつながっている感じで
一般的にリビングとして使われる部屋が
私の部屋となっているのですが、
基本的に猫ちゃんはキッチンと私の部屋で
います。廊下、親の部屋などの方には
いきません。

子供が生まれるに当たって、
ベビーベッドはレンタルしようと思っている
のですが、子供によっては添い寝じゃないと
寝ないとかで、ずっとというわけには
いかないと思うのですが、
猫ちゃんは私のベットで隣でいつも寝てます。
子供が産まれたらどおしようと考えています。
猫ちゃんも家族です。
なにか、うまくやる方法はないのでしょうか?
やはり、感染、アレルギーなどがあるので
難しいのでしょうか?
でも、里親に貰ってくれる方も見つかるか
わかりませんし、したくありません。

長くなりましたが、なにかいい方法が
あればアドバイスください!!
よろしくお願いします(´._.`)

コメント

sw

うちも猫が2匹いるので、ベビーベッドの蚊帳を買おうと思ってます(^^)

  • みゆ

    みゆ

    深夜に回答ありがとうございます。゚(PД`q*)゚。
    猫ちゃんベットで寝ますか?
    今更猫ちゃん用のベットで寝かせようにも
    言う事きかないのでいつもお布団の中に
    はいってきて寝ます。
    私もあっかいのでくっついて寝てますが、
    猫、乳児、私でベットで寝るのもどうかな?と
    思います(´._.`)笑
    赤ちゃんに根気よくベビーベッドで
    寝てもらうしかないですょね。。。

    • 1月21日
  • sw

    sw

    うちもベッドで寝てること多いです💦
    猫がいるのでどちらにせよ赤ちゃんにはベビーベッドで寝てもらおうと思ってます😅💦
    ベビーベッドで寝ない子多いとかいうし、心配ですけどね😢
    一緒に寝る心配より、ベビーベッド+蚊帳じゃないと猫が走り回って踏まれるんじゃないかと思ってしまいます😥笑

    • 1月21日
  • みゆ

    みゆ

    舐めたり、慣れてきた時じゃれたり
    して怪我しないか心配ですね、
    ベビーベッドで寝かせてどうしようも
    ないようでしたら、したの方みたいに
    諦めて一緒に寝ようとおもいます!!笑

    猫ちゃんを追いかけてくれるような
    元気な子に育ってくれればいいです!!笑

    頑張りましょう!
    なんか、不安解消され楽しみに
    なってきました୧(*´ `*)୨⚑︎゛

    • 1月21日
deleted user

うちにも猫がいます。
ベビーベッドでは寝てくれなかったので退院してから普通に布団で添い寝していました。
いつも猫は私の横で寝ていたけど、赤ちゃんが来てからは寝るスペースがなくなったので一緒に寝なくなりましたが、冬になりまた一緒に寝るようになりました。
完全室内飼いであればそこまで神経質になる必要はないかと思います。
はじめは猫の毛とか頑張って掃除しないと!と思っていたけどめんどくさくなってそこまでやっていません😅
赤ちゃんに猫アレルギーが出たとかなら話は別ですが、猫も家族なので同じように接してあげてほしいです。
猫はかしこいので赤ちゃん傷つけたりしないし、むしろ赤ちゃんの泣き声でうちの猫は逃げてたし、今は追いかけられて逃げています😂
小さい時から動物を飼ってる方がアレルギーになりにくいともいいますしね🙂

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます¨̮♡⃛

    同じような人がいて
    安心しました୧(*´ `*)୨⚑︎゛

    家もそんな感じになってくれると
    いいのですがアレルギーさえ
    でなければなんとかなりそうですね!!
    ほっとしました

    完全室内育ちでお外は網戸の前から
    みてるくらいです。
    うち、3階なので他のわんちゃんやねこちゃん
    と接触することもないですし、
    そこらへんは安心です!!

    追いかけられて逃げてるところ
    ちょっと想像して笑ってしまいましたw笑
    初めての出産で大変だとおもいますが、
    ころころとか布団の掃除機アレルギー
    になないようにできるだけ

    ありがとうございます!!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    案外猫ちゃん飼ってて赤ちゃんと暮らしている家って多いと思うので大丈夫だと思います👍

    YouTubeで猫が赤ちゃんの子守してるのとかみるとほっこりしちゃいますがこれは猫の性格によるだろうなーと。
    我が家の猫は超絶ビビりなので無理です😂

    初めてで大変だと思いますが、無事かわいい赤ちゃんを出産されますよう願っています✨

    • 1月22日
deleted user

私も里帰りでしたが実家に猫4匹います😅

最初会った時はすごい興味津々に見てくると思うのでその時は見守ってあげて手を出しそうになったら注意してあげてください

私の場合は寝るときは自室でドアを閉めていたので添い寝でしたが猫が入ってくることはありませんでした

みゆさんのベッドでねこちゃんがいつも寝ているということなので心配な部分は多々あると思いますがねこちゃんも個性によってはずっとそばにいてくれる子やあかちゃんと距離をとって近寄らないねこちゃんもいるので基本は見守ってあげるで大丈夫だと思います♪

ずっと近くにいれば距離も縮まって少しずつ一緒にいてくれる時間も長くなってくると思います♪

  • みゆ

    みゆ

    深夜に回答ありがとうございます¨̮♡⃛

    当たり前で全然なんとも思ってなかった
    のですが、ふと気になってしまい
    いろんな不安が押し寄せて眠れず
    思わず投稿してしまいました。゚(PД`q*)゚。

    キッチンの方を閉めてはいってこないように
    したくてもずっとドアの前で泣き
    しまいには引き戸なので開けて入ってきます!!

    たぶん、興味津々だとはおもいますが
    臆病なのでなにもしないとはおもいますが
    一緒に寝るとなると不安になってしまいました。

    ねこちゃんとあかちゃんと私の共同生活
    うまくいくようにいろいろ調べたり
    動物病院、産婦人科でいろいろ聞いたり
    してみようとおもいます( ¨̮ )

    れーなさんのおかげで少し安心しました!!
    ありがとうございます¨̮♡⃛

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も猫の毛がすごい気になったりしたので床に転がしておく時は毛布とかタオルとか1枚敷いてから転がしてました笑

    ねこちゃんも大事な家族の一員なので共同生活が順調に進むといいですね♪

    私の実家のねこは娘を連れていくと一斉に逃げてましたが頻繁に会ってると慣れてくるみたいで最近は娘がねこの毛をむしってます笑

    出産し退院する前にねこちゃんのお風呂をお願いしておくといいかもしれないですね( *ˊᵕˋ)
    私の実家は多分お風呂に入ってなく1年近くは入ってないかと思いましたがとくに咳き込んだり異常がでたっていうことはなかったです(*´ω`*)

    • 1月21日
  • みゆ

    みゆ


    むしり取って、、、ねこちゃん
    怒れないし可哀想ですねww
    赤ちゃんのほうが怖いものなしで
    強いですwww
    うちの猫ちゃんはそんなことしたら
    たぶん、当分びっくりしてでてこないですね。

    部屋も、物全部だして、動けるうちに
    掃除したりしようとおもっているので
    出産予定近づいたらお風呂お願いしよう!!
    少しでもアレルギーのないように
    極力頑張ってみます!!

    子育て大変だとおもいますが
    お互い頑張りましょう!!
    と、いってもまだ半年ありますが、、

    • 1月21日
ぷにり

うちも猫ちゃんが2匹います!
アレルギーが心配と獣医さんに話したら
毛と猫の皮膚のフケとかダニとかに注意が必要みたいで
赤ちゃんが吸い込んで身体が過剰に反応しすぎると
アレルギーになるみたいで
産まれてすぐはアレルギーはないそうです!
なので
対策としては
よーく猫をコロコロして
定期的にお風呂or動物病院で皮膚とダニノミケア
あとは赤ちゃんが寝る前に布団と
パジャマをコロコロする
特に布団よりパジャマは赤ちゃんに近いので気をつけるようにと言われました!
あとは過度に綺麗にしすぎない事!
とにかくアレルギーを発症させないようにしたいですよね(T-T)
もしアレルギーが出たら猫ちゃん立ち入りできないし(T-T)
お互い頑張りましょうね!

  • みゆ

    みゆ

    深夜に返信ありがとうございます!!

    根気よくするしかないですょね。。
    神経質になりすぎて
    自滅しない程度にってことですょね、、
    こればっかりは頑張って、後は
    なるようにしかならないということですね。

    どちらも大事な家族なので
    お互い頑張りましょう୧(*´ `*)୨⚑︎゛

    回答とても頼りになりました!!
    ありがとうございます¨̮♡⃛

    • 1月21日