※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が依存気味で、他の友達と遊ぶと不機嫌になる理由は何でしょうか。

娘にちょっと依存気味のお友達がいます。

うちの娘が違うお友達と遊んだり帰ろうとしたら不機嫌になったり、うちの娘の腕を強く握って離さなかったり💦
そういや私の時代にもいたなぁって。

自分さえ良ければいいのか?と思ってしまいます。
なんでこういう性格?感情になるんでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

依存する🟰この人がいないと不安
だと思うので
個人的に
親との愛着が形成されてないのかな‥と思います。
別にこの子がいないとしても
私には家族がいる!という
絶対的安心があれば
あまり見られない気もします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭パパママは割と気さくな感じで悪い方たちではないです。ただ、上の子の方がよくできるみたいで何かその子にも思うところはあるのかもしれないですね💦

    元々相手の子が気が強いのもありますが、親子の愛着なんですね。大変参考になります🙏

    • 8時間前
フルーツ大福

家庭での愛着形成の問題だと思います😭
小さい時に不機嫌な態度で相手の気持ちをコントロールすることを覚えてしまうとなかなか抜けません。娘さんも相手に翻弄されて疲れちゃいますよね、、
フキハラ(不機嫌ハラスメント)というらしいです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。まさしくうちの娘がその子の思うようにならないとちょっと声を荒げたりコントロールしようとしてきます。パパママはいたって普通に見えます。家庭内でどんな感じかわかりませんが、ママの言うことはあんまり聞かない感じだなぁと見てて思います💦 うちの子が他の子と遊ぶのは嫌がるくせに、自分の機嫌次第でうちの子を置いて帰ったりするのでそこも結構自分勝手だなぁと。

    なので娘にはご機嫌取りにはならないように伝えてあって、本当に嫌なら離れるようにと言いました😭来年はクラス離れることを祈ります、、

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいのですが、私がお友達タイプでした😭

大人になって理由がわかったのですが、
家庭環境がよろしくなく親から愛されてる自覚がなかったので、他人に母性を求めてるからこういうことをするってわかりました😭

なるほどな〜確かに!ってすごく思ったのですが、誰かに取られてしまうから不機嫌になって顔色伺わせる(親が子にやってるから子が他人にやる)みたいな構図です。伝わりますか😭?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭伝わります!
    その子のご家族もみんな知ってますが、みてる限り、そんな環境が悪い感じはなかったんですよね。ママさんも明るくハツラツとした方で。

    ただ、その子は上にお兄ちゃんがいるんですけど結構頭も良くてスポーツも万能で、それに比べたら下の子は〜と親御さんが話してるのを聞いたことがあり💦 何となくですが家庭内で比べられたりしてるのかな?と。

    不機嫌でコントロールしてこようとする事もあって、娘にはご機嫌取りにはならないようにねとは伝えました。貴重なお話ありがとうございます!

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それ私の家庭もそうなんですよーーー!
    見せかけはいい母なんですけど、家の中だと娘に期待、娘の人生は私の人生、失敗なんて許さない!ハグとかスキンシップとかなんてナシで、本当に地獄でした😭

    情けないけど、そのお友達と同じようなことを20歳くらいまでやってて、彼氏にもするもんだからいつも振られる側で、なんで?こんなに好きなのに?って感じでした。

    親から適切に愛情をもらえてないんだと思います!まさに下の方が言われてる、この子に嫌われたとしても、私には家族がいるから大丈夫!ができてないんだと思います😭

    • 8時間前