※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
その他の疑問

お裁縫得意な方に質問です!保育園で、コットカバーが必要で指定で54セン…

お裁縫得意な方に質問です!
保育園で、コットカバーが必要で指定で54センチ100センチだったのですがお裁縫が得意じゃないので西松屋で60センチ134センチを買って何とかなると思ったら縦がやはり長くて先生から写真のように折って縫った方がいいと言われました💦
縦が100センチなのは今年だけで2歳からは130センチになるみたいです。
みなさんなら写真のように折り縫いますか?
その場合細かく縫ったら来年外す時大変なのでざっくりまつり縫い?ですかね?
それとも洗い替えも考えて作りますか?
市販のバスタオルで作るとしたら縦が100センチってあまりない気がしてあったとしても端っこを三角に折ってゴムを通せばいいんですかね?
その三角は適当なのでしょうか?
•横54センチ、縦100センチのカバーを手縫いで作るおしたら三角の寸法とゴムの通し方、ゴムもタオルに縫いつけた方がいいのか
•写真のコットカバーなら何縫いで折り返したところを縫うか
どっち道洗い替えいるから作る方がいいのか悩んでおります。
よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

服飾大卒です☺️

・そのカバーを折って使う場合
写真の部分で折って、太めの糸を使いざっくりとなみ縫いにします。まつりぬいだとお子さんの指が入り込むのが怖いので個人的には避けようかな、と思いました☺️
また折る部分を真ん中にしてしまうと腰お尻あたりに来てゴロゴロしそうなのでずらさなくて良いかと思います。

・市販バスタオルの場合
指定サイズより大きいタオルを買い、縦は一回折り返し太い糸でなみ縫い。横も多い分だけ左右どちらかを折り返しなみ縫い。こだわるなら左右同じ分折り返しても良いですが、縫うのが大変なのでそこまではいいのかなと思います。
ゴムをつけるときは、バスタオルを三角に折らなくていいと思います。
写真にある青いベッドそのものが三角に削れてるわけではないので、「三角にしてくれ」と言われなければおりません☺️

長くてわかりにくくてすみません。
ミシンなら縫い目幅を1番洗い物に設定してください。それでも外すのが大変と思うので、可能なら手縫いが後々楽だと思います😌
「わたしならこうかな〜」なのでやりやすいやり方で作ってくださいませ😣
頑張ってください🥺!

• ママリ

ママリ

誤字してます!
    「ミシンなら縫い目幅を1番荒い物に〜…」です!
    失礼しました!

• 4月5日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

服飾の学校卒業とはザ不器用な私からしたら神です笑
    とても、分かりやすいアドバイスありがとうございます😊
    太めの糸を使ってなみ縫いにします。
    わざわざオーダーメイドもめんどくさいですしね💦
    危うくまつり縫いにするところでした。洗い替え必要となればその時はちゃんとしたサイズ買おうと思います!

• 4月5日
アラフォー👩🏽

リッパーでバババッっと外せば大変じゃないので私なら縫い目あらくして、ミシンで縫いますかね🤔
バスタオルにゴムつける方が絶対面倒くさいです😭
うちの子の園では、ベッドに敷いたまま積み重ねていたので、角は三角指定でした!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。リッパーで外せば簡単なのですね!
    ボタンつけくらいしかしないのでリッパー自体ないですが100均で、買って外します。
    いまさらバスタオルに、つけるのめんどくさいですよね💦

• 4月5日