※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

退職後の国保金額が高くて困っています。水商売をする際、確定申告でバレる可能性や雑費の税金対策について質問があります。国保に加入することで安心感はあるが、高額なため悩んでいます。

この間から仕事や国保の質問ばかりさせて頂いている者です。
退職するにあたり、社保から国保になるため、
今日市役所に行き、国保の金額を聞いてきました。
倍以上の金額に引いています。
あと、旦那も国保だと思っていたら、旦那は社保でした。
そういえば、旦那は自営業なんですが、会社の役員に設定していると言っていた事を思い出しました。
私もその会社の社保に入れてもらう事は多分できるのですが、質問があります。
私が次にする仕事が水商売なのですが、旦那には内緒でする予定です。旦那は確定申告などは税理士さんに依頼していますが、確定申告などをする時にバレる可能性ありますか?
水商売なので源泉などは出ないかと思いますが、収入調書?をお店からもらって、税理士さんに渡そうと思うのですが、バレるリスク……ありますよね?
あと、電車賃や美容院代とかも雑費として税金対策にしようと思っていたのですが、そういうのできなくなりますかね?
細かくこちらで記載してから封筒に入れて渡せば何とかなりますかね?

自分で国保に加入した方がバレる心配はないし確実だとは思うのですが、国保があまりにも高すぎて💦

コメント

あづ

社保だと半分は会社持ちなので安くなると思います。
扶養に入れば半分どころか1円もかかりませんし。

旦那さんが帳簿とか書類系一切見ないないならバレないかもしれませんが、私の元勤務先の税理士さんは書類が出来上がったら「確認お願いします」って毎回見せてたので、旦那さんも見るんじゃないでしょうか?😅
その時見なくても、書類は会社で保管すると思うので何かの拍子に目にしたりとか。
金額によっては控除が受けられなかったりもするし、色々な場面でバレるリスクはあると思います😥

そもそも旦那さんは社保に入れとか言ってこないんですか?
扶養内なら無料で社保入れるし、働いてないなら税金対策で給料出すとかも出来るし、普通は入れって言うと思うんですが🤔

• まこ

まこ

扶養内では無理なんです。
    無理というか、保育園の関係で就労証明書が必要で、でも
    旦那の扶養内になると時間が満たされないから保育園は退園になるため、扶養内では無理なんです。
    なので扶養ではなく、社保にさえ入れてくれれば良いのですが、保険料支払ってくれるなら社保には入れるとは言われました。
    税金対策で給料出せるんですか?
    多分それは旦那のところはできないっぽいです。詳しくは分からないですが…
    一応働くつもりでいてるので、社保にさえ加入させてくれればと思ってはいるんですが、確認されるとやばいですよね…

• 4月5日
  • あづ

あづ

旦那さんの社内での立ち位置が分からないのでなんとも言えませんが、自営の人は書類上だけ雇用したり給料出したりして保育園入れてる人山ほどいますよ😅

私の知り合いで自営の旦那さんの給料50万を旦那42、奥さん8、みたいな感じで振り分けて税金対策してる人います😅
    奥さんの8万円は扶養内だから所得税掛からないし、実際は専業主婦だけど雇用されてることになってるから就労証明も出せる。みたいな…

社保は旦那さんのところで入るんですか?自分の職場で入るんですか?
    旦那さんのところで入るなら、隠し通すのは難しいと思います😅

• 4月5日
  • まこ

まこ

旦那は自営業で自分でやってまして、自分は会社役員という形にしてると言っていました。(雇われている形らしいです)
    扶養内で書類上だけ出して保育園いれてる方いらっしゃいますよね。
    私も扶養内とかも考えたんですが、完全な専業主婦は暇だから嫌だし働きたいし、何より自分で自由にできるお金がほしいので働く方がいいかなと思ってます。
    旦那の会社で社保はやはりリスクがありますよね💦
    自分で国保にしようかな…

• 4月5日