※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳や鼻水が出ていても熱がなければ保育園に連れて行ってもいいですか?保育園で連絡表に健康状態を記入する際、「咳・鼻水」と書いている人がいるので、休ませるべきか迷っています。

0歳児、慣らし保育3日目です!

咳や鼻水がでていても熱がなければ連れて行っていいんですか?
どこから今日は休ませようとなるのでしょうか?

保育園についたら連絡表(クラス全員分が一覧になっている表)に健康状態を記入しますが「咳・鼻水」と書いてる人が数人いたので疑問に思いました💡

あ、咳や鼻水が出ている子がいるのが嫌!ということではなく自分の子供が今後風邪ひいたときの判断基準として参考にしたくお聞きしました🙂

コメント

ママリ

仕事をしながら預ける前提なので咳や鼻水くらいでは休めないのが現実ですね💦

子供の様子と程度にもよりますが基本的には熱がなくて子供の様子が普段通りなら咳や鼻水があっても預けます。

ご飯が食べられないやお腹の症状がある、咳が止まらなくて苦しそうとかなら休ませます!

ママリ

今週から慣らし保育ですが、咳鼻水出てる状態です🥲
薬飲みながら行ってます💦
来週から仕事復帰なので慣れてもらわないとなので💦
数時間だから仕方ないと思いながら預けてます💦

はじめてのママリ

保育園が明確に基準を示してない限り人それぞれですよね🤔
わたしは咳鼻水なら食欲あり、元気に遊べる、眠い時眠れるなら連れて行きます!
ぐったりしてたりご飯食べなかったり、ぐずぐずしてて眠れない時はお休みしてます。

momo

0歳児クラスの時は
風邪のうつしあいっこが現状でした💦
治りかけでまたもらい、、病院でお薬貰いの繰り返しです

咳鼻水出てる日の方が多かったです

食欲もある、下痢もしてない、機嫌も悪くない
もちろん熱もなければ
預ける時にちゃんとその旨伝えてお願いしてました🫠

はじめてのママリ🔰

早速ご回答いただきありがとうございます💓
我が子がまだ風邪をひいたことがなかったので、どの状態からが休ませるべきなのだろうかと分かりませんでした😭
コロナ以降、その辺も厳しかったりするのかな…?とか考えてました🥲

いただいたご意見たいへん参考になります!!

これから保育園の洗練たるものを受けることになるのでしょうが、娘も風邪ひきながら免疫つけてすくすく育ってほしいです🥰

ともも

上の子は鼻水は常に、咳はたまに出てました。
熱がなくて機嫌が良ければokかと。
逆に熱がなくても咳が酷かったり機嫌が悪い、元気がなければ病院行ってから登園するかな。

あ、でも、実際熱がギリギリセーフ(うちの園は37.5でお休み)だったら放り込んでました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと入園したら風邪ひいてる状態がデフォルトになりますよね😆
    分かりやすくありがとうございます💓

• 4月5日