※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでおり、病院での診察や処置について知りたいです。

こんばんは☺️
子供が生まれてから、こちらで質問する頻度が増えてもうみなさんに頭が上がりません😫😩…💦
また質問されて下さい😣‼️

生まれてからずっと快便くんだった息子がここ2日くらい💩が出なくて悩んでいます。
過去に1日だけ💩が出なかった日があったのですがこちらで質問をしたところ、のの字マッサージがおすすめと言われてやってみたところすんなり出てくれました!

今回はちょっと手強いらしくどんなにマッサージをしても出ません😣
ちなみに数日前から下痢が続いており、それが心配で先日病院に行ったところ整腸剤を出されました。
それを飲ませても出ません😣
今度は便秘でまた病院に行こうかなぁと思っているのですが、便秘で病院に行った方、病院でどのような診察をされましたか?
お薬をもらったとか、浣腸をしたとか、、病院でどうされたか知りたいです😭

よろしくお願いします

コメント

♡きなこ♡

綿棒くるくるは試してみましたか?

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!
    綿棒浣腸というやつですかね?
    まだ試してないです😵

    • 1月21日
  • ♡きなこ♡

    ♡きなこ♡

    説明下手なんで伝わらなかったらごめんなさい!!綿棒くるくるは、綿棒の白い部分に馬油を馴染ませて、おしりに入れます!そして、おしりの壁にそってゆっくりくるくるしてあげるともりもり出ました♡あまり顔をおしりに近付けると噴射される事があるので気を付けて下さいね!(笑)

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    今ちょうど授乳で起きたのでさっそくやってみようかな😣
    ちなみに綿棒のどのあたりまで入れちゃっていいんですか?😅
    噴射、しょっちゅうされてます( 笑 )

    • 1月21日
  • ♡きなこ♡

    ♡きなこ♡

    噴射慣れしてましたか(笑)
    綿棒は白い部分が隠れるくらいの深さです!あまり強くくるくるしないように優しく気持ちちょっとおしりの穴をくるくるしながら広げる感じです!!伝わってますように!!

    • 1月21日
  • ♡きなこ♡

    ♡きなこ♡

    あ!あと、オイルは馬油がなければオリーブオイルでもいいみたいです♡

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    てことはあまり深く入れないで入口あたりをくるくる?って感じかな?😳
    白い部分てあの先端のふわふわしたところですよね?
    聞いてばかりですみません😣❗️

    • 1月21日
  • ♡きなこ♡

    ♡きなこ♡

    そうです、そうです!
    あまり深く入れたり強くくるくるしてしまうと傷ついちゃうので!!

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    出た〜~〜😂‼️‼️‼️💕💕💕💕
    綿棒に馬油染み込ませてくるくるしたら嘘みたいに出ました!
    けど足を持ち上げているときに同時におしっこまでされたので着替え&お風呂で軽くお股流してきました😅
    本当にありがとうございます!!

    • 1月21日
  • ♡きなこ♡

    ♡きなこ♡

    おぉ!!!!!良かった良かった♡
    そうだ!忘れてました!!おしっこ飛ばされるから、私いつもチンにおしりふきかぶせてやってたことを・・・😅
    何はともあれ出て良かったです♡
    あ!綿棒くるくる、結構クセになっちゃう子もいるのであんまり頻繁にはやらない方がいいですよ!なるべくのの字マッサージや処方された整腸剤をあげて、最終手段として綿棒くるくるしてあげて下さいね♡

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    洗い物が増えましたが結果オーライです😅💕
    分かりました☺️やっぱ癖になっちゃうんですね😅
    最終手段にしておきます!
    色々とありがとうございました😭🙏✨✨💞

    • 1月21日
ゆほま

最初はその場で看護師さんが出してくれて
綿棒浣腸を教わって
それでも出なくなったら、浣腸液を貰って
それで出なくなったら座薬をもらって
離乳食が始まったらさらに手強くなって、その頃から粉薬スタートでした!

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!
    みなさん綿棒浣腸をやってるんですね!
    なんだかやり方が分からなくて😅
    効果あるんでしょうか……😰

    • 1月21日
  • ゆほま

    ゆほま

    私もネットで聞いたら勧められたけど怖かったので小児科で教わりました!
    効果はありますよ!我が子のうんちのツボが分かるとそこを刺激するだけで出してくれます!
    何よりも一番たくさん出してあげられる!とかなり自信がありますw

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    小児科で教えて下さるんですね!
    ちょっと頑張ってやってみようと思います😣❗️
    うんちツボ……😳‼️そんなものがあるなんて😂

    • 1月21日
  • ゆほま

    ゆほま

    大人用綿棒で、綿のついてる部分くらい入れれば出せますよ!
    力を入れずにオリーブオイルを、つけてクリクリしてました!

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    今トライしたら嘘みたいに出ました😂‼️
    すごい!こんな即効性があるなんて💕
    もっと早くやれば良かったです😂

    • 1月21日
  • ゆほま

    ゆほま

    ですよね~
    めっちゃ出るんですよ~
    これで出なかったら病院行ってくださいね!
    あまりやりすぎると肛門傷つけちゃうので!

    • 1月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    びっくりです‼️
    だけど足を持ち上げてる時におしっこされてしまって着替え&お風呂でお股流してきました😅
    洗い物がちょっと増えましたが結果オーライです😂💕

    • 1月21日
LOUIS

うんこは2日出なくても大丈夫で
3日目になっても出なかったら
自分で綿棒入れて出してくださいと
お医者さんから習いました✨

綿棒にベビーオイルか油を塗って
お尻に入れてちょっとホジホジすると
出てくるので( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!
    今みなさんに教えて頂いてさっそくやってみました!
    嘘みたいに出るのでびっくりしました😅
    2日じゃ心配しなくても大丈夫なんですね😵次からは3日待って出なかったらやるようにします!

    • 1月21日
╰(*´□`*)╯

息子は3~4日でないのでいつも
オイルつけた綿棒で綿棒浣腸すると
2回分の量のうんちを
7回くらい連続で出します😂😂
出した後はsサイズのオムツが
ゆるゆるになるほどお腹がすっきり😅
1週間検診の時に助産師
さんは出てれば問題ないとは
言ってましたが…
よくミルク飲んでるとうんちでにくく
なったりすると聞きますが完母なのに4日待って
綿棒浣腸でお手伝いしてあげないと
うんちが出ないのが心配なので
1ヵ月検診で相談しようと
思ってます😭
出てたのにいきなりうんちでなくなると
心配になりますよね😱💦

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!すごいですね!綿棒浣腸って😳❗️こんなにスルスル出ちゃうなんて😅でも確かに量は多めでした😅
    お腹もスッキリしてましたし😵
    本当に出ていたものが出なくなると不安になります😣‼️みなさんが教えてくれなかったら病院に行こうとしてましたもん。
    離乳食が始まって改善されるって話聞きますけどね😳
    完母だからミルク変えたりとかできませんしね😣

    • 1月21日