※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子がトイレで自分で拭くことを嫌がります。拭き方を教える方法や、いつ頃自分でしっかり拭けるようになるかについて相談しています。

3歳3ヶ月女の子です。
トイトレ完了して現在8ヶ月目くらいです。
今までトイレは一緒に行くか、出たら呼ばれて私が拭きに行くって感じでしたが、最近は最初から最後まで自分でしたがりついて行こうとすると「ママ来ないで!」と言われます。
成長したな〜と喜んだのも束の間、お風呂の時にパンツ脱ぐと毎回「おしっこ臭っ!」となります😂
一応トイレットペーパーとって拭いてはいるんですが多分ちゃんと拭けてないんだと思います。
大腸菌が気になるのでうんちの時だけは嫌がられても私が拭くようにしてるんですが💦
毎日パンツがおしっこ臭いし保育園でうんちする時もあるだろうから自分で綺麗に拭けるようになって欲しいと思います。
拭き方をどうやって教えたらいいでしょうか?
また、何歳ぐらいで自分でしっかり(おしっこ臭せずうんちつかず)拭けるようになりましたか?
今まではおしっこが結構おしりの方までいくこともあったので毎回前からと後ろから両方拭いて、娘が拭く時も「後ろからも拭いてね」と教えてて今も両方拭いてはいるみたいです。
アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

4歳でほぼ完璧ですがほんとにたまに軟便だったりする時にうんちがパンツについてることがあります💦

ひと通り自分で排泄して自分で拭いてもらって拭けたら確認させてほしいから呼んでね〜と伝えてました!

• ママリ

ママリ

切れがいいのか私が拭いてもうんちはあまりティッシュにつかないことが多いのですが軟便だと自分で綺麗にするのはなかなか難しいですよね😭

私も確認したいのですが「来ちゃダメ!」と嫌がられて😭
    私が来たら全部されると思ってるかもしれないので今日は「確認するだけ!パンツは自分で履いてね」と伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月5日