※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

双子育児で経済的不安。育児支援や費用について相談。人手確保のアドバイス求む。

双子をご出産し育てられた皆様、誰とどのように育児しましたか?😣
病院や行政からは、双子はとにかく常に大人2人体制で育てることと念押しされていますが…

夫は育休取れないの一点張りで、夜も遅いし休みも週1。
両親は健在ですがもう高齢者、すでにつわりで動けない私の代わりに上の子のお世話をしてもらっていて、この先の入院中や産後の育児までずっと任せていいものか、身体の負担に不安があります😣
行政の育児サポートもありますが、時間に限度があるため結局はお金を払って民間のサポートに頼るしかないのかなと💦

妊婦健診の費用も、初回検査は4万円近く。助産師外来とエコーの日はチケット使っても6千円。
双子だと大学病院しかみてくれず、有無を言わさず毎回高いお金払わされて、今後もいろんなものにお金がかかるのに…と正直急に子供が3人になって経済的に不安がある状況なのでどんどん不安が増しています😭

双子や3人育児の皆様は、経済面の負担がどんどん増える中でどうやって人手を確保されたのでしょうか😣
よければアドバイスいただけると嬉しいです😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

年子で下の子が双子です!
そうですよね、望んでいない総合病院は私も辛かったです(笑)

育休取ると給料下がるので取らずに、術前後は有給取って貰いました!

正直産後の手伝いは不要なタイプなので、上の子の保育園の送り迎えだけ実母がしてくれたのがいちばん助かりました!
あとは旦那が休みの日に上の子と2人で出かけてもらうか自分が出かける、3人置いて1人で出かけるとかしてたのでそういう時間の使い方も大事だと思います😊

帝王切開なので保険適用&医療保険がおりて手出しなし、むしろ貰えるのでそれは嬉しかったし助かりました!✨

なんとかなる精神です!うち貯金ないのにやって来れてます!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます✨
    産後の手伝い不要なんてすごい!しかも年子で双子って大変そうなのに😳
    とりあえず上の子の面倒を見てくれる人だけでもいると助かりそうですね!
    3人置いて1人で出かけられたらかなりリフレッシュになりそうですね😍
    なんとかなる精神、見習いたいです🥹

• 4月18日
みどりいろ

私は助産師さんにワンオペになりそうって伝えたら、すごく心配されました😖

退院後は‥
親はいるけど色々あって、1回ちらっと来ただけ。
夫は育休なし、残業の日あり、たまに休日出勤、「寝不足で運転中意識飛びそうになった」なんて言われたので、あまり戦力にならず‥。
行政のサポートなどは手続きとか大変そうだし部屋に入られたくなかったりで使いませんでした。

なのでサポート面でお金はほとんどかかりませんでした。
ただ、ご飯とかはスーパーのお惣菜とかお弁当とか買うことが増えたのでそこでお金がかかりました😂

そんな感じでした。

• おいも

おいも

じゃあほとんど誰にも頼らずに頑張られたんですね😭すごい😭
    お子さんも多くて、それじゃごはんまで手が回らなくて当然ですね🥺
    お金をどこに使って乗り切るか考えてみます🥹

• 4月18日
may

うちは、双子しかおらず、兄弟がいないので、状況は違いますが、夫がたまたま長期休暇とかさなったので、有給を使ってもらい休みを取ったのと合わせて1ヶ月は2人がかりで子育てできました。
それに、義母が毎日来てくれたので、正直めっちゃ気を遣いましたが…でも助かった部分もあります!!

ほんとに、手が足りず大変だし、なによりとにかく大人と喋ったりできる状況で、気が休まる時間があることがありがたかったです😵‍💫😵‍💫

コロナ禍だったのもあるかもしれませんが、産後サポートが無償で受けられる制度なども、多胎の場合はあったりするので、自治体に聞いてみてもいいかもしれません🙏
私は結局、利用はしなかったけど、産前に申し込みしてました!

• おいも

おいも

お義母さんは確かに気を遣いそうですが、子育て経験者の人手という意味では助かりますよね🥲
    大人と喋れるってところもいいなと思いました🥺
    うちは頼れなさそうなので、自治体のサポートも活用したいと思います😖

• 4月18日
こた

転勤で実家も遠く、里帰りが終わった2ヶ月半ごろから昼間は1人で双子をみています。

旦那は休日休み、夜は7時ごろには帰ってきます。行政や民間のサポートは事前登録が必要だったりで面倒で利用していません💦
家事をする時間が減るので
・洗濯は子供を寝かしつけてから夜に室内干しをする
・生協に登録して簡単なご飯で済ます
・夫に協力してもらう
(協力というか一緒に大変な時期を乗り越えてもらう)
などを意識しました!

予防接種などのときは県外から義母がきてくれています。(月に一回ほど)

大変ですが行政のサービス使わなくてもなんとかなってます💦
でもたまにメンタルやられるのでそのときは周りにヘルプだしてます(笑)

• おいも

おいも

双子となると本当に日々の家事だけでも大変そうですね😣
    乾燥機や生協はすでに活用しているので、他にも時短できる部分がないか検討してみます🥹
    予防接種も怒涛のようにありますね💦2人連れて行くなんて今から憂鬱になっちゃいました😂
    メンタルやられる前に周りに頼るのは大事ですね🥺!!

• 4月18日