※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえこえ
お仕事

保育士の働き方や状況について教えてください。

保育士をしている方にお聞きしたいです。
ぜひ差し支えない部分だけでも教えてください🙇

①正規ですか?パート(何時間?)ですか?
②何歳児担任ですか?
③育休明けは時短使われましたか?また、時短は何年とれましたか?
④みなさんの園では固定勤務もOKでしょうか?

私自身4月復帰です。主担任ではありませんが、時短なのに年長です。そして今年から行事も復活します。正直、なんで?が大きくて、すでに辞めたいです。自分が甘いだけなのかもしれない…とも思い、世の中の保育園事情が知りたいです。

最近保育士の働き方改革がされているなか、子育てをしている保育士さんたちはどのように働かれているのでしょうか?

ぜひ教えてください🙏✨️✨️✨️

コメント

はじめてのママリ🔰

①正規
②3歳
③時短なし
④固定勤務なしです

担任な上にシフト入るの辛いですよね🥲

• こえこえ

こえこえ

いまは時短でスタートしますが、年長なのに時短を取り続けるのもどうなのかとも思い…😢
    シフト勤務、本当に辛いですよね…。せめて固定ならば!と思ってしまいます😭はじめてのママリ🔰さんのお子さんは延長保育を利用されていますか?

• 4月5日
Aya

①正規
②1歳児担任になる予定
③一歳になる前日まで可能
④基本不可 上と相談することはできそうだけど人手不足なのでしにくいです。

分かります!私も来年度の人員配置を違う先生から聞いて、年度途中で戻るのに担任になってて、戻るまでは主任さんが入ってくれるそうですが、復帰してからの不安がありすぎて…

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!ええ~!年度途中なのに担任の予定なんですね😢せめて!せめて!フリーにしてもらいたいですよね…。
    子育てしながら保育士って難しいことも多くて、子育て世代が一度保育を離れるのがよく分かります…。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

正規
0歳児
固定シフト
で8時半から17時半までです!

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!固定シフト!うらやましいです😭✨️希望する限り取れるのでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんが働かれている保育園は定員が多いですか?(自分はいま職員が少ない園のため、規模が大きい園に行けば人数が増える分、もう少し融通がきくのか?と思いまして…)

• 4月5日
いっちゃん

産休前ですが、
①正職員
②0歳児担任
③長女育休明けから時短ではなくフルタイムです。時短使えるかわからなくて💦
④正職員の固定勤務はダメでパートなら固定勤務オッケーです。

育休明けで年長さん大変ですね。長女の通ってる保育園も育休明け年長や年中で1人担任にしてて、大変だし配慮してくれないのかな?って思いました💦

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!育休明けからフルタイムすごいです!お子さんは延長保育は利用されていましたか?

配慮するよーと言われて、フタを開けてみたら驚愕でした…遠回しに辞めろってこと…?なんて疑心暗鬼になっています😭

• 4月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

早番遅番の延長保育利用してました!
    0歳児クラスの時は、遅番の時は旦那が1時間早く帰れたので旦那に迎えに行ってもらってました。
    一才児クラスからは、遅番の時は旦那と早い方が迎えに行ってました!

配慮じゃないですよね💦💦
    それでなくても一年目は休みがちになるのに、辛いですよね😢

• 4月5日
  • こえこえ

こえこえ

やはりフルならば延長は必須ですよね😭固定勤務ならまだ、ギリギリ延長を使わなくて済むのになぁ…と考えていました。
    休んでもいいよーと言われましたが…😢いやいやただでさえ行事多いのに、その取り組みがあるなかで休みにくい…と思ってしまいました😭保育士ならではの責任感ですよね…もっと代替えが気軽にできるようになればなぁと思ってしまいます。
    今までいた園は、育休明けはおろか、子育て世代で以上児クラスの担任を持たされることはなかったので💦いっちゃんさんの園は、育児中の方も関係なく以上児の担任をされていますか?自分が甘いのかもしれません…😭

長々と申し訳ありません💦

• 4月5日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

①パート週4で3日は9時~16時
1日は9時~13時です(◍ᐡ▽ᐡ◍)🧡*。

➁2歳児クラス・フリーで入ってます(˶ᐢᗜᐢ˶)⚝.‎˖

③なしです

④OKですo(*^ꇴ^*)o*ᕷ˖°

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!理想的な勤務です…!もし差し支えなければ、なのですが、⚝人生明るく⚝おママとマツコ復活⚝.˖さんが働かれている園は定員が多い園でしょうか?
    転職するにしても、小規模にいくか、定員が多い園に行くか、それともいっそ支援センター等の求人を探すか…と悩んでおりました。

• 4月5日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

定員は多い方かなっっ❓🙄💦💦
    子ども園なので(˶ᐢᗜᐢ˶)🧡*。

小規模にも行ったことがありますが……
    4ヶ月で辞めましたଽ(๑°ㅁ°๑)ꜝꜝ

• 4月5日
  • こえこえ

こえこえ

やはり定員が多いほうが職員も多いので融通が効きやすいのでしょうか…🤔
    小規模も働きやすそうなイメージがありますが、実際はまた違うのですね💦

• 4月5日

そうですね(*ᵔ ᵔ*)ෆ*⑅
    大きい所も小さい所も園によりますが……
    私は今の所3年続いてます(˶˃ꇴ˂˶)˖*.✧❤

前の小規模は子供が少ないからゆったり子供を見れるかと思いきや……
    子供が少ない=先生が少ない

で、園長のパワハラで次々正職が辞めていき( ˟꒳˟ )キュ~…
    4時間パートの私が担任になり、持ち帰りも毎日で精神的に病みました|!l(˶߹ㅁ‎߹)l!|꜆꜄꜆꜄꜆

• 4月5日
  • こえこえ

こえこえ

4時間パートで担任…!!そこまで負担が大きいと、パートを選択している意味がなくなってしまいますよね💦園によってはパートの先生は補助のみ、記録なし!のところもあれば、担任が休みなら主で進めるところもあり…負担の度合いが全然違うなぁと思います。
    保育の業界はいつまでもブラック企業並みの働き方、待遇の場所が多いですよね…。教えてくださりありがとうございました😭✨️

• 4月5日

ほんとに……
    その通りですヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ

担任業務したって手当が増えるわけじゃないし……
    毎日、持ち帰りして仕事して頑張ってるのに怒られて……

私、何やってるんだろ……

って虚しくなりました(´•_•`).◦˚ °﹆

辞めて全く後悔はしてません୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨~❤︎゛

今の所も短時間パートの人が普通にお休みの先生代わりに主をしてます゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

私も何回かしました(ᐪ꒳ᐪ)涙⤵️⤵️

残業もしてます(◍;ᯅ;◍)

いい所も探せばあるんでしょうけどねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )⌒♡.。

いい園と巡り会えますようにദ്ദി≖ㅂ≖ )⌒★

• 4月5日
ぽんた

①正規です。
②1歳児です。(復帰後)
③1人目は時短。
2人目は早番・遅番免除
3人目はフルタイム。
④正規・固定パート・時間パートみたいな感じです。
(ただ、採用された時点での雇用形態なので、変更は難しいです。)

私も復帰後の働き方を考えていて。人数が多い分、休みはとりやすいのですが、ここ数年離職率が高くなっています。
うちの園がというよりも、保育の仕事の責任の重さ・業務量・低賃金とかで若者は、そうそうに退職して違う職種についています。
私も同じことを思っていました。

子育てママが働くための保育園の保育士が働きにくいってどうなのかと…。

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!三人お子さんがいる中でのフルタイム…尊敬します😭✨️
    本当にその通りだと思います!一度違う仕事についたことがあるのですが、保育の業界はいつまでもブラックだなぁと思います…。やりがいの搾取、というと聞こえは悪いですが😢私の園も離職率がすごいです。人が入れ替わる分、どんどん保育の質も低下しています。
    子育て世代の保育士が一度保育を離れてしまうのがよく分かります。配置基準ももっと増やして、多様な働き方ができるようになっていってほしいです。

• 4月5日
👦🏻👦🏻👶🏻

1.非常勤の8時間勤務
2.0歳児担任
3.1人目復帰後は正規
 2人目3人目復帰後は8-17
4.固定勤務OKです

子ども1人の時は早番できましたが、2人3人ともなると毎日違う時間に出勤は無理でした🥲

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!フルタイムで固定勤務できるの羨ましいです…🥺そして三人のお子さんを育てながらの、フルタイム尊敬します✨️
    もし差し支えなければなのですが…。働かれているのは規模が大きい保育園でしょうか?転職するにも、100名以上定員の園にするか、小規模にするか、それとも支援センター等保育園以外の場所にするか…と悩んでおりました😭

• 4月6日
  • 👦🏻👦🏻👶🏻

👦🏻👦🏻👶🏻

毎日バタバタですが、やっぱり保育士の仕事が好きなので転職できずにいます😭
    大規模保育園で250人弱います💦

• 4月6日