※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母がランドセルを買ってくれる予定だったが、今はお金がないため来年まで貯めることに。子供はまだ決めておらず、イオンでポイントを貯めたい。購入時期は秋頃が良いか悩んでいる。早割も考えている。

義母がランドセルを購入してくれる予定だったみたいです。
ただ、、、

現在、新年長です。
ランドセルはいつでも売ってるから入学前の3月に買えばいいと思ってたそう。店頭にあるのをそのまま持って帰るイメージだったそうです。

今から注文して支払いも注文時になる話をすると、安いものじゃないから今はお金を用意出来ないと言われました。これから1年でランドセル代を貯める予定だったらしい。
買うにしてもイオンにして、ポイントを貯めたいそうです。

子供はランドセルに興味がなく「ピンクかな〜、水色かな〜」とランドセル売り場に行ってもコレ!と決まりそうにありません。

お金を出してくれるのはありがたいけど、イオン指定でもっと購入時期は今じゃないそうです。

選ぶ幅が限られてるけど、秋頃まで購入を見合わせた方がいいでしょうか?

早割で買った方が安い気もするんですけど。

コメント

ママん

義母がそう言うのであれば、、、秋ごろ絶対買って欲しいですけどね😂

これで秋ごろ買ってくれなかったら、、、、

なみ

長男のランドセルは3月頃カタログ請求して5月に3件見学し6月に購入、11月に届きました。

秋ごろだと色、デザインが限られてくる事をお子さんとママさんが納得してるなら良いのですが、、、
そうでないならお義母の申し出はお断りするか、学習机等別のものにしてもらうかでしょうか

ラテ☾·̩͙⋆

うちも上の子が新年長です😊

6年間使うものですし、お子さんやはじめてのママリさんが気に入るものを購入したいですよね🥺
秋頃の購入の際に、お子さんの気に入るものがあれば全然良いと思います🙌
でもポイントを貯めたいが為にランドセルはイオン限定、色やデザインが限られてきそうな時期に購入という義母の意見に納得できないのであれば、私ならランドセル購入してもらうのをお断りしちゃうかもです💦

はじめてのママリ🔰

ポイント‥?!😂💦💦
お断り一択です。

手提げ袋、水筒や筆箱とか、文房具一式をお願いして
ランドセルは自分で買います!

y

お子さんが特にこだわりがないのであれば、秋頃でもいいと思います。

ただ、お金に余裕がないのであれば、3月頃に学校で使う学用品の購入を手伝ってもらうのもありかなと。
卒園式・入学式の服、日用的な文具や靴、制服又は私服、ランドセル以外に用意しないといけないものは沢山ありますからね😅

ここ

これからお金を貯める予定って秋頃に貯まってるか分からないですよね😱
私ならもう自分たちで購入しますって言いますね😂

hrkn

私だっだらお断りして、欲しいもの選びます!

はじめてのママリ🔰

お金を貯めてからということは、あまり余裕はないのでしょうか?
それでしたら、気持ちだけ受け取ってお祝いは辞退します💦

k

店頭にあったのをそのまま持って帰るイメージだった…までは分かります。
でもそうでないことが分かったら、今すぐ用意するからね!となるのが普通ですよね😓
しかもポイント貯める気満々、1年かけてランドセル代を貯めると聞かされたら、、辞退したくなりますね……😅

イオンでは買えない、工房系のものを娘が気に入りしかも早めに注文しないとなくなってしまうようなので…など言ってランドセルは自分達で購入し、お義母さんには他の方も仰っているように学用品や机などをお願いしてもいい気がします😭

ちなみにうちはこだわりない男子で11月末に注文して届いたのは3月末、入学式の2週間前です😂
早い時期だと早割15%くらいで、11月だと5%でした💦

はじめてのママリ🔰

そんなお金のない人から買って貰うのは気が引けるので、気持ちだけありがたく受け取って、お断りします…。

今のランドセルの相場?イオンとかの見て、予算だけ、3月くらいにくれればいいかな!って思います(^^)
それこそ、毎月いくら貯めるのか確認しておいて、3月に現金くれれば、お互いウィンウィンの関係なのかなー!

23年前に私もランドセルはおばあちゃんに買ってもらいましたが、確かに店頭で買い、持ち帰りでした。ただ、カタログで来ていたランドセルが可愛くて、これがいいと母に話してたのに買ってもらえなかったのが、悲しかったです😂

くんくん🐶

義母の言葉を信じて貯まるのを待っていていざ秋になってからやっぱり無理って言われても困るのでランドセルは自分で買います😅
正直、10万もしないもの(イオンならもっと安い)なのに今からお金を貯めないといけないほどって相当余裕ないですよね?💦

わたしだったらお気持ちだけ受け取って「違うお店で子どもが気に入ったものがあったので...」とか適当な理由つけてお断りします!
どうしてもというならお祝いとしてお道具箱とか手提げ袋とかを一緒に見に行って買ってもらいますかね😊

3月だと売れ残りしかないイメージなので選択肢も狭まるし、一生に一度のことなのでせっかくならいろいろ制限なく選べた方が楽しいですよね♩

はじめてのママリ🔰

ランドセル代も即日でパッと出せないようなお金に余裕のない親なら買ってもらわないです😂
将来介護が必要になった時の為に貯めておいてほしいです😭ランドセル云々の前にその状況は不安過ぎます💦

我が家の息子も同学年ですが、もう展示会や店舗見に行ってどれにするか決めました😅
他の方もおっしゃってますが、展示会とかで早割で購入すると、選択肢も多いし定価よりかなり安くで買えますよ!
ゆっくり購入するにしても、お義母さんのご好意はお断りして、ぼちぼち検討し始めるのも良いのかなと思います💦

あー

子供のためのランドセルなのに義母のスケジュールで動くの無理なのでやんわりお断りします😓
・早めに購入しないと欲しいものが手に入らない
・ギリギリに届くと不安
・子供のほしいランドセルはイオンには無い
↑上記のことを伝えて、勉強机とかランドセル以外の入学祝いをお願いするかな、、

うちもランドセル買ってあげると言われていたけど、結局自分たちでほしいもの買って後からお祝いでお金いただきましたよ👍
いただいたお金以上にランドセル代かかりましたが、子供には義母が買ってくれたランドセルだよと伝えています!

めるっそ

私なら…ですが、もし実母や義理母にそう言われたら、今は購入時期が早まってて、人気のものは売り切れてしまうかもしれないから、選択肢の多いGWや夏頃までに決めたい旨を(義理母なら夫から)伝えます。
(義理母さんが来たいというのなら実際見に行く際は来てもらったりしながら…)

早く注文しても届くのは後々ですし、届いた時はおばあちゃんが買ってくれたんだよーと子供に話をしておいて…😂(お金をもらうかどうかは別として、もらうなら義理母さんの考えている金額で差額は自分達で払えばいいかなーと)

うちは両実家ともお金だけお祝いとして頂いたので、ランドセル買ってもらうとか、節句のお祝いとか、気を遣って大変そうですね。。
お義母さんの好意で、選択肢が限られて、自分や子供がちゃんと選んだものじゃないとこの先ずっと気になっちゃうと思うし😢