※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6歳までジュニアシートは必要?周りは早めにシートベルトに変えている人もいます。皆さんは何歳からどんな形で乗せていますか?

年少さんってもうジュニアシートも要らないんですか?(><)6歳までいりますよね、、?🤔
私が過保護すぎるのかまだ3点式(シートベルトにもできる)ジュニアシートを使ってるのですが周りのお迎え来てるママさん見ると ジュニアシートも無くシートベルトさせずに発車させてる人ばかりで、、、😱
まだまま乗せるつもりだったのですが皆さん何歳はどんな形の、何歳からシートベルト等教えてください(><)

コメント

テリヤキ

同じくらいの娘を持ってます!
うちもまだまだ3点式ジュニアシートです!!!
事故起きた時に私が死ぬならまだしも子供のことは怖いですから。。。
シートベルトがしっかりつけられるまではちゃんとしたガッチガチ?の物を使う予定です!

ちなみにうちの保育園では1歳?2歳の子がチャイルドシートや助手席に普通に立ってるなんてことよく見かけます。
めちゃくちゃ怖いです😭

• ママ

ママ

ありがとうございます🎶
    調べ直したら娘はまだ5点式?のジュニアシートでした😂

やっぱりよく見かけますよね💦うちが過保護なのかと思いましたが 事故しても少しでも助かる確率あげたいのでジュニアシートは絶対つけてます😭

• 4月5日
ままり

うちの子、4歳頃まで5点式の(新生児〜使ってた)チャイルドシートのままでした😂
4歳頃から背もたれありのタイプの3点式のジュニアシートに替えて、もちろん5歳の今もそれを使ってます😊

車や自転車での装備(シート(ベルト)やヘルメット)は命を守るものなので国の決まりを守って使用してます😊

まぁ園の送迎の周りのママさん方は、忙しいとか様々な理由ですごくテキトーな方も多いですけどね😅
(運転席のママの膝に双子(年子?)二人が(当然ベルトもせずに)座ってる(というか立ってる)状態で運転されてる、というツワモノも見たことあります😱)

よそはよそ、うちはうち、です😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    5点式なんてあるの?!と調べたら今娘が乗ってるものが5点式と呼ばれるものでした😂てっきり3点式かと思ってましたが、5点式だと守られてる感があってなかなかシートベルトに移行できません💦💦

送迎だとほんとそういう方ばかりですよね💦

• 4月5日
ママリ

事故で死んだら後悔するのは自分なので絶対乗せます
どれだけ気をつけてても貰い事故もあるので😩
後部座席で暴れてるのとかたまに見ますが正直いつの時代?って感じです…(昔はチャイルドシートもなかったしシートベルトも運転席助手席だけでいいやって感じでしたよね?)
うちもまだ3点式です!100cm超えたらシートベルトのジュニアシートにします。

その見かけた方達がおかしいだけだと思います💦

このはな

4歳ですが3点式に座らせてます✋
ブースターシートにまで変形できるのを買ったので何なら小学生になってもそれに座らせる気満々ですよ!
保育園の帰りって後部座席に自由に動き回らせている親御さんちょこちょこいますよね💦
祖父母の迎えとかも良く見ます…
おそらく家まですぐだからって感覚なのだと思いますが…

うちは小柄なのでまだしばらく3点式で過ごすつもりです...♪*゚
本人もベルトしないで出発すると不安?というか違和感あるらしくベルトまだだよ!とちゃんと言ってくれるのでこのまま成長していってくれればいいなぁと思います笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!調べ直したら娘5点式でした😂
    よく居ますよね(><)怖すぎます😭😭

娘も同じような感じです!!

• 4月5日
わんわん

もうすぐ4歳の年少さん、まだまだ新生児からのもの使ってます😳
助手席に立ってるお友達を見かけて驚いたことはありますが…
狭くて嫌だと言われるまで使うと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    新生児からのは息子に回しましたが、ジュニアシートで娘も新生児期と同じ5点式?つかってます
    助手席に立ってる子よく見かけます😭

• 4月5日
なみ

身長140cmまて利用推奨されていますよね?

小2の小柄な長男は3点式のジュニアシート、年少の次男はチャイルドシートを使っています。

先日、3歳で助手席にブースターシートを使っていて亡くなられたニュースもあったので適正身長、体重を越えるまでは使うつもりです。
安全第一なので、シートに座らないと車には乗れないと伝えています!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私もきっとそうなると思います😭自分気をつけてても追突される可能性あるし、、

• 4月5日
みゆ

うちの3歳まだチャイルドシートです😂
脱走しようとするので、怖くてまだ3点式には出来ません🫠
7歳の長女と5歳の長男はブースターシートです💦
怖くてちゃんとシートベルトしないとダメだと強く言ってます!
シートベルトしてない子結構見かけてこちらが怖くなりますよね😭

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    娘もまだ5点式でした!シートベルトじゃないタイプ?です!
    怖くなります😭

• 4月5日