※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

子どもの発達についての質問です。体の成長や動きに関して気になることがありますか?

ずり這いが早かったからと言って腰座りには関係ないんですね💦

5ヶ月でずり這いが始まって、7ヶ月の今は四つん這いになってもう少しでハイハイになりそうかな?ってところまで来ています。
やっと一人でお座りするようになりましたが全然ぐにゃぐちゃでふ(笑)

月齢が遅い子でまだ寝返りもそんなにしないずり這いなんて全然って子がしゃきんっと背筋が伸びてて腰が座ってました。

いずれ腰は座るんだろうなと思って焦ったりはしてないんですがずり這いでいろんなところを探検して体を鍛えているので腰座りも早いのかなと思ったら関係ないんですね。

ちなにうちの子はなかなかでかいです。関係ありますかね?

コメント

あんどれ

下の子も同じくらいでずり這い始めました😊
よく何かに捕まって正座してますが、腰は座ってません😂
成長曲線内の真ん中あたりです。
上の子は成長曲線ど真ん中でしたが、腰座ったのは9ヶ月でした。
でかさは関係ないんじゃないですかね🤔

  • ちきち

    ちきち

    そうですよね!膝立ちしますが腰座ってる子と比べたら全然ですよね💦ありがとうございます!

    • 4月5日
わんわん

詳しいわけではないので分かりませんが…うちの子はずりばいせず、1歳になる頃はいはいし始めましたがそれよりだいぶ前にシャキッと据わっていました。
座る前にたくさんハイハイする方がいいと言われ続けたのでうらやましいです🥺

  • ちきち

    ちきち

    本人はずり這いのが楽すぎてなかなかハイハイに移行しません😂💦やっぱりハイハイと腰座りは関係ないんですね

    • 4月5日