※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんの面倒をよく見てくれるけど、自分が抱っこしている時間が少なく、赤ちゃんも義母の方が寝やすい。自信を失いつつある状況に悩みを抱えています。

同居だから家事は半分でいいし
面倒見てくれるのは本当に助かるけど、
わたしが抱っこしててちょっとでも泣いたら
「変わってあげるわ~」「おいで~」って
わたしが抱っこしてる時間が全然ない。

息子も義母の方が好きなのか
ニコニコするしすぐ寝るけど
わたしだとなかなか寝ない。

近所の人にも私じゃなくて義母が抱っこして紹介。
わたしは乳あげて夜中面倒見るだけの存在なんだろうか。

旦那も義母も悪くないし良い人。
息子も良い子。

ママよりおばあちゃんの方が好きなのかな。
自信なくすなぁ。

コメント

ゆりりん

相手はママ歴ベテランですからね!抱っこも安定してそうです(*'▽'*)
うちも初めは実母の抱っこの方が息子も安心してました、だき方やコツ聞いたりしてたなー!やっぱり初めは緊張してたなーだき方もぎこちなかったです(*'▽'*)

  • りん

    りん

    やはりベテランママはすごいですよね。
    抱き方など聞いても特に何も教えてもらえず「わたしが抱っこしててあげるね😊」という感じでずっと義母の抱っこです😢義母のことをママだと思ったらどうしようと毎日不安です…笑

    • 1月21日
deleted user

すごいわかります(;_;)
とんなよ!!って感じになっちゃいます(;_;)
私は昔は義母と今は実母と暮らしているのですがどっちも泣いたりしかったりすると、はいはい!ばあちゃんの出番ね!とばかりにきますw
もう今ではなら見ててくださいー。私はお茶でも飲んでるのでーって感じですね(;_;)

  • りん

    りん

    本当にそうです( ; _ ; )
    そう思ってしまう自分も嫌です😢
    どこの家もそうなんですかね、、笑
    義母の顔色も伺ってしまうので抱っこされてる時どうしていいかもわかりません…
    わたしもお茶飲んでようかな(´・ω・`)笑

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくわかります(;_;)
    抱っこしてもらってる時することないですよねー(;_;)
    実母なんか、お茶飲んでたら育児放棄してーで、
    変わんなかったら、ママだからやなんだよね?ここはこうなんだよね?〇〇君はばあちゃんがいいもんねー。とか言いますよw
    実母なんで、怒りが頂点に達したら流石にうざいよ?とか言いますが、本当に呆れるというか(;_;)

    いいと思いますよー!
    すいません。〇〇はおばあちゃんの方がいいみたいなんで任せますねー( ´ ▽ ` )
    喉乾いたのでお茶飲んできまーす♡的な感じで( ´ ▽ ` )

    • 1月21日
  • りん

    りん

    見守ってるのも嫌かな?とか考えて違う事するんですけどそれこそ育児放棄とか思われてたらどうしようって思います( ; _ ; )
    えーそれは嫌ですね😭
    今度そうしてみます!♡
    もう少し気楽に考えてみます✨

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )
    義母の時は同じこと考えて最初は遠慮してました(;_;)
    はい!( ´ ▽ ` )気楽に育児楽しみましょう( ´ ▽ ` )

    • 1月21日
真面目ママ

私は産後足に麻痺みたいなのがあり、入眠入る時に足が痙攣して不眠気味になり母に夜のミルクを頼んでました。

始めはおばあちゃんになついてましたが4ヶ月くらいから私にもよくなつくようになりましたよ~。

  • りん

    りん

    懐くと聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます😢

    • 1月21日
まい

なんでも言える関係なら、泣いてない時とかお話できるときに、今度から私だけで泣き止ませたり抱っことか上手になりたいので、次から泣いたりしても見守っててもらえますか?って言っておくとかどうですか??

  • りん

    りん

    言うのに勇気がいりますがタイミングがあったら頑張って言ってみます…!

    • 1月21日
ともみ

新生児って母親が抱っこすると一番泣いちゃうみたいですよ(^-^)
ママのおっぱいの匂いに反応して欲しがって泣いちゃったり…
パパやおばあちゃんが抱っこすると諦めて泣き止む事が多いみたいです(・∀・)

でも紹介する時は流石に自分で抱っこしたいですよね(´・ω・`)

良い人なら1度、本音を言ってみては( 'ω')?

  • りん

    りん

    そうなんですね( ; _ ; )
    夫や義母だとスヤスヤ寝るし愛想もほんとに良いのでその話を聞いて安心しました。
    紹介の件は一度話してみます!

    • 1月21日
ぴぃち☆

私も1人目が生まれた時は同居してました。
お義母さん、いい人でしたけど抱っこされるのが本当に嫌で(笑)(´・ω・`)
泣いてるのあやしてたら「抱っこしようか?」って言われるのが、お義母さんは好意で言ってくれてるって今ならわかるんですが当時は嫌で仕方なかったです。
私が今泣きやませようとしてるのに!ってσ^_^;
何度か隠れて泣きました(苦笑)。

後になってあれはガルガル期っていうのに気がついたのですが、2人目の今は全然そんな気持ちになりません。
今は同居はしてませんが1、2週間に1度は顔出してます。
抱っこ〜ってこられてもあー助かる〜って思えるようになりました(笑)。
2人目の余裕なのかな?

お義母さん、もう少し配慮してくれてもいーのにって思いますよね(´・ω・`)
私たちだって初めての子育てに奮闘しながら頑張ってるんだもの。
泣いてるのすぐにあやせるわけじゃない。
でも赤ちゃんは絶対ママ大好きになるので大丈夫ですよ!
それにおばあちゃんにも懐いた方が大きくなってからもいろいろ助かります!

  • りん

    りん

    本当にそうなんです!( ; _ ; )
    好意で言ってくれてるのにこうやっていやに思う自分にも腹が立ったりします😢
    でもそういう時期なんですね💦
    ありがとうございます( ; _ ; )
    地道に頑張ります!

    • 1月21日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私も同居です‼︎
同じようなことありましたよー!

助産師さんが言ってくれました♡
お母さん以外の人はおっぱいもくれないしぐずっても仕方ないからニコニコして愛される努力をしていて、お母さんにはどんなにぐずっても愛される自信があるからワガママしちゃうのよーって♬
自信持ってください☆

  • りん

    りん

    本当義母が近くに来るだけでニコニコしてるので毎日凹んでました( ; _ ; )
    ワガママだと思えば可愛いですね♡
    ありがとうございます😢

    • 1月21日
Satimon

大丈夫です!
赤ちゃんはちゃんとママを判別できますよ〜

私、生まれてすぐに母親が長期で入院、祖父母に面倒みてもらい育ちましたが、ちゃんとママ大好きな子供時代を過ごしてます(*´꒳`*)

それはそうと、うちの子は、義母の抱っこ大好きですよ〜
義母の近くに行くと、激しく抱っこを要求します 笑
でも義母大好きというより、居心地のいい抱っこの人って認識してるみたいです
でも「私の抱っこにも慣れてもらわないと!」と言って、わたさないときもあります(*´罒`*)

成長するにつれて抱っこの好みの角度変わるし、これからですよ!
自信なくさなくていいです!

  • りん

    りん

    ママが判別できるという言葉を聞いて安心しました( ; _ ; )
    このまま義母の事をママだと思ったらどうしようと不安だったので😢
    居心地のいい抱っこは確かにそうかもしれないです!
    わたしの抱っこでも落ち着いてくれるように私も頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )

    • 1月21日
嫁子

よくわかります(>_<)
私も、旦那や母だと寝たけど私だと寝ませんでした(>_<)
でも、それは「ママだと嬉しくて眠らない」らしいのです╰(*´︶`*)╯笑
そしてママには絶対的な安心感があるから笑って愛想振り回さなくても大丈夫だと思っているみたいですよ!
それを聞いて私は楽になりました✨
そのうち、自我が芽生えてきてママじゃないと寝なくなります!笑
そしてママの顔を見つけると満面の笑みで喜んでくれるようになりますよ💓

  • りん

    りん

    安心しました😢
    ママじゃないと寝ないのは大変だけど可愛いですね!✨
    ママの顔みて喜んでくれるのが楽しみです😊💓

    • 1月21日
はなるん

私は赤ちゃんはママに甘えてるって聞いたことあります☆
泣くのも中々寝ないのもママに甘えてるみたいな?

うちの子も私以外が抱っこしたら泣き止みましたよ(^◇^;)

  • りん

    りん

    甘えてくれてるなら嬉しいです💓✨
    ありがとうございます😊

    • 1月21日