※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

息子がグミをもらえなかった時の表情が忘れられず、子どもの成長や人生について考えてしまう。他のお母さんたちとの会話から、子どもが少しずつ大人になっていくことを感じ、切ない気持ちになった。周りの子どもたちの表情から感じる気持ちについて共感してもらえるだろうか。

ちょっとしたつぶやきです。
みなさんどう思うのかな?と思って投稿します。

長男のことです。
先日保育園のクラス有志の親子でお花見をしました。
ある女の子が袋にいくつか入っているグミを持ってきていて、その場にいた子たちにあげていました。女の子が集まってグミをもらっていて、それに気づいた息子たち男の子数名もそこに集まり「グミー!?ちょうだーい!」と言ってました。その後すぐなくなってしまったようで、息子の表情から、もらえなかったんだなということがわかりました。息子はそのまままた遊びに戻りました。
その後、その話も息子からもなく忘れていたのですが、今日ポロリとこのことを話していて、「〇〇ちゃん、みんなにグミあげてたんだけど、僕にくれなかったんだよねー。ちょうだいって言ったんだけどねー」と。わざとくれなかったようには見えなかったので「足りなくなっちゃったんじゃない?」と言うと「また今度あげるねって言ってたー」と。「やっぱり足りなくなっちゃったんだねー」と言ってその話は終わりました。

別になにということもなく、よくあることですよね。
わたしは息子のグミがもらえなかったときの表情が忘れられなくて、あぁこの子はこの後の人生何度もこういう表情をするようなことがあるんだろうなーと思うとなんだかいたたまれない気持ちになりました笑
ママたちとちょうどランドセルの話をしていたりして、子どもがどんどん手が離れていくことを感じ、わたしがいないところでもたくさん嫌な思いをしていくんだなーとか、いろいろと考えてしまいました。

皆さんもお友達とのやりとりをみていて、お子さんの表情から切なくなったりしますか?(って、たったグミがもらえなかっただけのことだけど笑)

コメント

Na

切なくなったどころか私が隠れて泣いてしまったのですが🤣
手紙を書いて行ったのですが、いらないと言われて持って帰ってきたことがあります。
頑張って書いていたのを知っているので、言われた時のことを想像して泣いてしまいました😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!
    あらーそれは切ないです。上の子ですか?それはグミなんて比べ物にならないくらい切ないですよ。。
    やっぱり我が子が悲しんでいるのは切ないですよね〜(こちらはたかがグミですが笑)

• 4月5日
  • Na

Na

上の子です😂
    1番仲良しの子に書いて行ったので、いらないって言われたところめちゃくちゃ想像ついちゃって😂
    思い出しただけで切ない…笑
    ですが自分だけお菓子もらえなかったのも子どもからしたらかなり切ないですよね🥲

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そういえばうちの子も1番仲良しの子からの手紙をいらないって言ってたなと思い出しました😂状況的にテンションが上がってる時でそれどころでないって感じのいらないでした笑ママからそう言われちゃってと聞いて謝りましたが😓なんだかまた申し訳なくなってきました😓💦

わたしもしっかり見てませんでしたが後から混ざった男の子みんながもらっていたのか??どうかなー?丸くなっていて、息子が入っていった場所がグミを配っていた子から見にくい場所だったから、最初に手を出したら🫱もらえてたかも?とか、、ほんとそんなタイミング、運って感じでした笑
    まぁグミなんてそこで食べなくてもいくらでも食べられるしね?なんて笑笑

• 4月5日
ikumiii

うちの子はアレルギーがあるので、もらったお菓子は絶対食べないでね、もらったら絶対私に一回見せてね、私が居なかったら絶対食べないでねと言ってあるので
そもそもそのお菓子ちょうだいに混ざれないです泣…
混ざれなくてその顔してそう…
それか知らないふりして混ざって食べちゃうか…
こわいですが…

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですねー!それは、混ざらないでほしい、食べないでほしいですね💦
    やはり子育てしてると色々と思うことがありますよね😓こんなことで切ながってたらこれからやっていけないのかなーなんて。。思ってました💧

• 4月5日
  • ikumiii

ikumiii

そうなんです、怖いので 子供達だけやそういった遊びに参加しない事も多いです泣
    それもかなり悲しいですが…
    おやつが登場する場面が怖くて…

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それは間違いないです。親がいれば阻止はできますが、子ども達だけとなると難しいですよね😢

• 4月5日
ママリ

おやつ、足りないなら堂々と配るのやめて欲しいですね💦
それは親の配慮も足りないなって思っちゃいます😅

そしてうちも悲しいエピソード有ります😭

みんなで大きなカブごっこをしていて、娘も捕まろうと思ったら、前の子に手が汚いから私の服に触らないでって言われてポツンと1人離れてしまったり(みんなで砂場遊びしてる最中に始まったのでみんな汚れてます)遊びの仲間に「いーれーて!」って言ったのに入れて貰えなかったり、女子特有のグループ感や気の強い子に何回も悲しい思いをさせられてます!

その度に「強くなれ😭」って思ってます!
ただ娘の1番仲良しな子はとても優しくていつも笑顔で「どんな時も笑ってれば良いことあるよ」って声をかけてくれる様でその子のおかげで娘の心も保っていた様に思います!

なにも我慢せずに育つより、人に言われて傷つく事を学んだ娘は、優しい心を持ち、優しい言葉をかけれる様な子に育ってます!

そして周りにも優しい子達が集まってます!

嫌な思いをするのはとても辛いですが、それも成長の糧になっているんだなって思いましたよ😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

たしかに、わたしも全員分ないならその場で出さないですね😂数確認して、1人一つずつでも足りなければ、我が子がたべたがったとしても、みんなの分がないからやめようと言います😓

えぇ!「どんな時も笑っていればいい事あるよ」なんて言える子は!何歳ですか?すごい、びっくりです。仲間に入れてもらえないのはしんどいですよね。それこそいたたまれなくなる。。

みんな嫌な思いがありますよねー!嫌な思いをしないでなんて生きてはいけないし、同じように強くなれ!って思ってます☺️今回我が子も貰えなかった子の立場を身をもって感じられたことはプラスになる!はずですね♪

• 4月5日